• ベストアンサー

宅建などの勉強方法

pikipikiの回答

• ベストアンサー
  • pikipiki
回答No.5

宅建とマンション管理士を比べるならば、後者の方が明らかに難しいです。  ですが、宅建が終わった後にマンション管理士の勉強をして合格するという例も決して皆無ではありません。宅建を45点位でクリアーしている人によく見受けられます。この短い期間でマンション管理士を何とかしようというのは、極めて難しいというのが結論です。  そこをご自身で判断する上でも、本屋で住宅新報社の「マンション管理の知識」を立ち読みしてみると良いですよ。予備校が10月からマンション管理士の講座を用意していないのも、いくら予備校とはいえ受講生に無理を押し付けることはできないという配慮のためです。  働いている人は一生懸命勉強して2年目で合格というのが、マンション管理士試験の一般的なあり方です。これに対して、働いていない方の多くは大体半年から1年で合格しています。  さて、宅建を勉強しないでマンション管理士の勉強に入っていけるかとの点ですが、これは大丈夫です。別にマンション管理士が宅建を前提にしているわけではありません。マンション管理士で最も重要な科目は、区分所有法ですが、宅建ではあまり重要ではありませんし昨年は出題さえされませんでしたね。  宅建について予備校の通信を利用されるとのことですが、教材をためないように心がけてくださいね。私は、ためて大変な思いをしたことがあるので。宅建のために予備校が必要かは一度考えてみるとよいです(私は独学でも大丈夫だと考えています。大学生なのであればなおさらです。)  最後に、どうしても管理部門というのであれば、マンション管理士の勉強に絞った方がいいと思います。  どの道を選択するにせよ、沢山の問題を解いて実践力を養うようにしてみて下さい。きっと良い結果が待っていると思いますよ。

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンション管理士はとても難しい資格なのですね。 本屋さんで一度見てみます。 宅建は教材をためないよう、がんばります。 今日第一志望の不動産会社の面接を受けてきました。 その会社で資格について聞いてみたら、宅建と管理業務主任者は支援していて、全社員取るようにと言われました。マンション管理士は別で、目標だそうです。 実際どうなのか聞いたら宅建は学生時代に勉強して、一度落ちて入社一年目に受けて受かる人が多いと言われ、学生時代に勉強しておくといわれました。 その会社では管理の仕事が第一志望職種ではないのですが、管理の場合、マンション管理士ではなく、宅建と管理業務主任者を勉強すると言うのはどうなのでしょうか?

du-
質問者

補足

結局独学にして、直前模試などを資格スクールで受けることにしました。 今日らくらく宅建塾の本を買ってきました。 がんばります。 回答ありがとうございました。