• 締切済み

宅建の学校で、迷っています。

日建学院、総合資格学院に通われた方、いませんか? 通学を考えていますが、どこが良いのか参考にしたいです。そろそろ講義が始まりますので、内容や通った感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyuucyou
回答No.1

私、2級建築士から始まり宅建・管理業務・マン管を日建で学びました。 その感想ですが、当時は教室に20人以上が入り学んでいました。 仲間意識も生まれ、励まし合いながらでした。懐かしいです。 現在は個別ブースのようですが。 さて、本題です。 見学などをされてみてはいかがですか?。 教室とか、事務担当とか、営業担当とかのご確認を。 結構な授業料になりますので、後悔のないようにご自分で確認をしてみてください。 他人の良い悪いの判断はあくまでも参考程度に。 その学院で合格すれば悪く言わないでしょうし、不合格なら良くは言わないでしょう。 しかし、 学習するのは自分、試験を受けるのも自分、時間を生み出すのも自分、苦労するのも自分。 決して楽な道ではありません。自宅学習でも合格する人は合格するのです。 その覚悟だけは忘れないようにしてください。 (でも、辛かったけど楽しかったです) どちらにしても、過去問はしっかりとマスターしてくださいね。 そして、テキストに戻り、一度手にした教材は骨までしゃぶる、浮気はしない。 同じような問題が形を変えて出ています。 同じ立木でも右から見るのと、左から見るのと、上から見るのと違って見えますが、 同じ物を見ているのです。その見え方で問題が難しく感じるのです。 この問題はどのような知識を聞いているのか?を意識する。 このコツが解れば合格は近づくと思います。 努力は必ず報われる。 花が咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばす。 やがて大きな花が咲く。