• 締切済み

宅建の学校で、迷っています。

日建学院、総合資格学院に通われた方、いませんか? 通学を考えていますが、どこが良いのか参考にしたいです。そろそろ講義が始まりますので、内容や通った感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kyuucyou
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

私、2級建築士から始まり宅建・管理業務・マン管を日建で学びました。 その感想ですが、当時は教室に20人以上が入り学んでいました。 仲間意識も生まれ、励まし合いながらでした。懐かしいです。 現在は個別ブースのようですが。 さて、本題です。 見学などをされてみてはいかがですか?。 教室とか、事務担当とか、営業担当とかのご確認を。 結構な授業料になりますので、後悔のないようにご自分で確認をしてみてください。 他人の良い悪いの判断はあくまでも参考程度に。 その学院で合格すれば悪く言わないでしょうし、不合格なら良くは言わないでしょう。 しかし、 学習するのは自分、試験を受けるのも自分、時間を生み出すのも自分、苦労するのも自分。 決して楽な道ではありません。自宅学習でも合格する人は合格するのです。 その覚悟だけは忘れないようにしてください。 (でも、辛かったけど楽しかったです) どちらにしても、過去問はしっかりとマスターしてくださいね。 そして、テキストに戻り、一度手にした教材は骨までしゃぶる、浮気はしない。 同じような問題が形を変えて出ています。 同じ立木でも右から見るのと、左から見るのと、上から見るのと違って見えますが、 同じ物を見ているのです。その見え方で問題が難しく感じるのです。 この問題はどのような知識を聞いているのか?を意識する。 このコツが解れば合格は近づくと思います。 努力は必ず報われる。 花が咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばす。 やがて大きな花が咲く。

関連するQ&A

  • 宅建

    宅建の予備校でよい所はないでしょうか?日建学院、タック、総合資格学院、東京リーガルなどいろいろありますが、何処にしようか迷ってます?最終的には自分次第なのは判ってますが、よりいーところを選びたいのです。教えてください

  • 一級建築士の資格学校

    一級建築士の資格学校 一級建築士の資格学校で迷っています。 今年は、初受験で日建学院に通いました。しかし、努力が足りない事と仕事が忙しくなって不合格でした。 私の住んでいる県では、日建学院しかないので迷わず通い始めましたが、最近総合資格学院から営業されインターネットで受講出来るとしりました。 正直、どちらがいいのか分かりません。結局は自分の頑張り次第だとはおもいますが、どちらがいいのか助言をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • 宅建の直前講座

    昨年、宅建を受けましたが、後3点足りないで不合格になりました。 今年は受かりたいと思っています。 現在、自宅で勉強してますが、やっぱ直前対策講座には参加したいと思っています。日建学院で直前講座があります。 日建学院は、宅建合格率がかなり高いと聞いています。 もし、日建学院について分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします・

  • 一級建築士 設計製図講座

    一級建築士試験の設計製図試験の受験のための講座の受講(通学)を考えている者です。現在、社団法人 全日本建築士会の講座を候補として考えているのですが、受講したことがある方、また知人・友人が受講していたという方、よかった点、よくなかった点など、教えてください。 また、総合資格と日建学院、両方に通ったことのある方、いらっしゃいましたら、両者の違いを教えてください。お願いします。 (現在、私が知っていることは、受講料や、講義時間など、パンフレットやホームページでわかる程度の内容です。)

  • 宅建の試験対策

    大原資格学院、日建学院など、色々専門学校がありますが、お勧め(高合格率、カリキュラム等)がありましたらお教えください。 また、勉強(合格)のコツなどもアドバイスいただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 日建学院の補講ブースの重要性

    日建学院の補講ブースの重要性 総合資格、日建学院で迷い中。 調べた中で疑問が出てきたので質問させて下さい。 日建学院で通える教室を検索したところ、補講ブースが設置されていませんでした。 つまり自習室がない、欠席分のDVDが見られないということなんでしょうか? これって結構ダメな気がしてきて不安です…。 補講ブースがどのようなものなのかよくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 2級建築士

    今回2級建築士の資格をとりたいと思い学校を探しています 内容のあるおすすめの学校に通いたいと思っています ネットで検索した中で総合資格学院、日建学院などがおもいあたったんですが、経験者のかたや情報をおもちのかたがいらっしゃれば それぞれの特徴などおしえていただければありがたいです よろしくお願いします

  • 日建学院か総合資格学院か…迷っています。

    経験者や詳しい方に質問です! 実際の学校名をあえて出しています! この2校が一級建築士の通学講座では抜き出てると思うし実際私はこの2校で迷ってるからです。 私の説明から…2006年に受験資格(建築系大学卒→実務経験2年)に達する今は設計事務所でアシスタントとして働いています。 最近教えてgooで一級建築士の勉強について質問しました。その中で私なりに調べて行って通学で学校に通うなら日建学院or総合資格学院か?というところまで考えています。 が!どちらの学校もお互いの悪口をいったりして…正直ちょっと解らなくなっています。 学科&製図のセットにしようと思うのですが基本的な事は営業の方に聞いて知っているつもりです。自分でも見学にもいきました! けどやっぱり経験者の方等に良いアドバイスを貰いたくて質問しています! 私は関西(仕事は大阪のミナミ方面です)ですのでその辺も踏まえて、ぶっちゃけ私の条件だとこの2校に絞られると思います。自分ではやる気あるのでどちらにいっても合格を目指せると思うのですが…(両方の営業の方に最後はやる気、みたいな事いわれました) 日建も資格学院も準備講座(本講座前の基礎固めらしいです)が始まるのでそれまでに決めたいと思っています。長々となりましたが大事な事だと思いますので解る方お願いします!!! むしろどちらかの営業の方もこれをみたら書き込んで下さい!!!

  • 日建学院、総合資格に通われた方に質問です。

    日建学院、総合資格に通われた方に質問です。 学科と製図のセットになった講座と、学科のみの講座、最初どちらを申し込まれましたか?? セットの方が多少安くなるみたいですが、大体受講された方はどうされてるのかを知りたくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 宅建などの勉強方法

    私は今大学4年です。 就職活動をしていて一社不動産会社に内定をいただいています。まだその会社に行くかは決めていませんが、受けている会社はすべて住宅・不動産業界です。 大学の先生に宅建の独学は難しいと聞いたのですが、 みなさんはどのように勉強されたのでしょうか? また、スクールに通われた方がいらっしゃっいましたらスクール名と体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 私が知っているスクールと言えば、総合資格、日建学院、大栄教育システムです。総合資格は入社のための会社説明会に参加して知りましたが、他はよくわかりません。 宅建のほかにもマンション管理士と管理業務主任者にも興味があるのですが、この3つを同時期に取るのは不可能ですか? 難易度がわからないので。 法律については、この4月から大学の授業で住宅法規を勉強し始めたところです。建築基準法と建築士法を学ぶと聞いています。 どんなお話でもいいのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう