• 締切済み

宮崎駿さんについて 芥川龍之介の自殺

(発言内容は大げさに表現しており、原文に忠実ではありません。宮崎さん、すみません…) 何年か前にテレビのインタビューで宮崎駿さんが、 「ね、芥川だって西洋化に悩んで自殺したんだから。あれは西洋化する世に悩んで自殺したんですよ?」 というふうな感じで、詐欺師がまくしたてるような、はたまた視野の狭い成金実業家がよくするような断定的な傲慢な口調、とでもいいますか、そのようにインタビュアーの方に語っていました。 「西洋化」ではなく「共産化」と仰っていたかもわかりません。 芥川の自殺の動機は諸説あり、そもそも本人がかの有名な遺書にも「一般的な理由とは自殺に至る道程にすぎない」「唯ぼんやりとした不安」と書いていますし、共産化だったとしても芥川の思想と反するものではないですし、西洋化に悩んだ挙句、など芥川の思想からしてありえないです。 宮崎さんとはこのような独善的な方なのでしょうか? 一応書いておくと、ジブリの作品は大好きで、宮崎さんがどの分野でどのような評価を受けているのかというようなことも全く知りません。 また、芥川の著作は2,3しか読んだことがなく、芥川のファンでもありません。 テレビを見ていて少し意外に感じたのを今思い出して質問しました。 不毛な質問と思いますが、回答可能な方はお願いいたします。

noname#98314
noname#98314

みんなの回答

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

>宮崎さんとはこのような独善的な方なのでしょうか? そうです。 少なくとも、私の中ではその通りの人です。 だから大好きです。 クリエイターなんて、これくらいでなきゃ、本当にすごいものなんて作れませんよ。

noname#98314
質問者

お礼

全く同意見です。 作品に対する見方は変わりませんが宮崎さん個人に対する印象がアップしました。 ただ、芥川に関してはあまりにナンセンスな、特徴も無ければ独創的でもない見解で、滑稽でした。 坂本龍一のようなおめでたい偽善的なアプローチではないですし、彼のように社会を扇動しようという意図はないのでよいですが。

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.1

質問の直接の答えになっているかどうかはわかりませんが。 エヴァンゲリオンが最初に放映された時,「碇ゲンドウは,庵野秀明監督から見た宮崎駿氏を表現したものだ」という説を聞いたことがあります。_dazjさんがエヴァンゲリオンをご覧になったことがあれば,碇ゲンドウがどういう性格なのかはお分かりかと思います。

noname#98314
質問者

お礼

レンタル100円の時に全て借りて観たことがあります。 “説”とのことですが、それを抜きにすると完璧なご回答です。

noname#98314
質問者

補足

お礼を忘れていました。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芥川龍之介の自殺について

    芥川の自殺の原因とその理由を教えてください。

  • 恋愛の流れを変えたいです

    立て続けに質問しています 大学生2年の男子です。 1年前から好きな人がいますが、1回デートに誘えましたが、2回目以降はNGを貰っています(しつこく誘ったのが原因で、友達に行きたいところを教えてところ、「俺でも断るわ」といわれました)。ただ、同じ講義を一緒に受けることは承諾してくれてて、話しかけるとニコニコして答えてくれます。好きな人はジブリ好きなので、ジブリの話で良い流れに持っていくきっかけを作りたいです。そこで、質問です 1.できればですが、ジブリ好きがされたら嬉しい質問を教えてください。 2..休み時間にシブリについて聞いて、「金曜日にテレビ放送されるから、もっとジブリについて教えてほしい!」と放課後デートに誘うのはありですか? 3.宮崎駿監督の最新作が7月14日に公開されますが、前売りは未だされてません。なので、一緒に行こうと誘うのはありですか? よろしくお願いします!

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の舞踏会に菊の花がたくさんでてきます。 菊の花は日本の国花であるし天皇の紋章だからでてくるのは分かるんですが 縁起が悪い意味もあります なぜ鹿鳴館にあそこまで菊の花を登場させたのか分かりません そのヒントが分かる参考文献などありますか? アドバイスお願いします

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介はどうして自殺したんですか?

  • 芥川龍之介

    こんにちは。 現在、学校で『羅生門』をやってます。 そこで質問なのですが、なぜ芥川龍之介は古典に舞台を求めたのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の小説で「何気なく石を投げたらとんでもない事になってしまった」 という内容のものがあるということが、読んでいた本に書いてありました。 この小説の題名をご存じの方があったら教えて下さい。

  • 芥川龍之介について

    学校で、「芥川龍之介は、近代日本社会の中で、人間の存在をどのように認識したか」という課題が出たのですが、分からなくて困っています。このようなことが分かる(というか、分かりやすい)作品やサイトがあったら、どうか教えてください。お願いします。

  • 芥川龍之介

     芥川龍之介の旅について意見を論じてください。 まだあまり芥川の作品を読んだことがないのでいろいろな意見をきいてみたいです☆  今芥川のたびについての論文を書いているので参考にさせていただきたいとおもっています。

  • 芥川 龍之介について

    吉田弥生との失恋は芥川の作品にどのような影響を及ぼしたか教えてほしいです

  • 芥川龍之介…

    ●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

専門家に質問してみよう