• 締切済み

氷の昇華潜熱

氷の昇華潜熱はいくつになりますか? ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• shiroha
回答No.1

0℃の水の蒸発潜熱は、597.5kcal/kgです。 0℃の水の凍結潜熱は、80kcal/kgなので合計で677.5kcal/kgですね。 単位をJに直すと、2,837KJ/kgです。

tomokao3
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 それでは、-25℃の氷と-40℃の氷の昇華潜熱はいくつになりますでしょうか?? どの程度エネルギー差があるか把握したいデス。 宜しくお願い致します。