• ベストアンサー

マイク内臓付ウェブカメラにヘッドフォン併用買いの利点

ウェブカメラをスカイプやメッセンジャー用に購入検討中ですが 見てみると内臓マイク付/無カメラ又はマイク付ヘッドフォンが500円分高くなって売られています。 内臓マイク付でもマイク付ヘッドフォンと一緒に購入する利点はあるのでしょうか? 例えば内臓マイク付でもマイクが音を拾ってもらえにくいとか自分の声が相手に届かずヘッドフォンからのマイクの方が感度が良いのか、 ロジクール製品かバッファロー製品か迷っています。 130万画素位で4千円位迄でと考えてます。 ご経験者の方々宜しくアドバイスの程お願いいたします。

  • UVF40
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonar319
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

そのままであまり答えになってないんですが・・・。 マイク内蔵+ヘッドフォンのものは両方どちらでも使えるというのが、利点なんじゃないでしょうか。 例えば、夜など音量を抑えたい場合はヘッドフォンを使って静かに。 昼間は気にせず内蔵マイクで。 という使い分けができると思います。 あとは質問者さんの仰るとおり、内蔵マイクがうまく音を拾ってくれないときなどはヘッドフォンに切り替えてみる、ということができます。 ちなみに私はロジクールのQcamS7500を使っていますが、 内蔵マイクのみの使用で今まで特に困ったことはありません。 カメラから4~50cmのところで喋っていますが、会って話しているのとほぼ同じ感覚で会話ができています。

UVF40
質問者

お礼

早速回答を頂いていながら長らくの無礼お侘び申し上げます。 今しがたメールで返信を受けていると知り即タイプしている次第です。 そうですね。購入してみてるとおっしゃっている事が本当にうなずけます。何かの役に立つだろうと思って併せて買っておいて良かったです。 C300かC500にしようと迷いましたが500であれば2人一緒にカメラに入るのがし易っかたのではと少し500の利点を感じましたがどうなんでしょうか? 重ねて御礼が遅くなりましてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ウェブカメラの、内臓マイク

    こんばんは! いつも、教えて!Gooに、お世話になっている、鬼嫁です! MSNメッセンジャーで、友達と、映像チャットをします。 でも、相手は、カメラ内蔵マイクで話してるんですけど、こっちは出来ません。 ちゃんと、MSNメッセンジャー対応の内臓マイク機能付のウェブカメラです。 今は、付属の、ヘッドセットで、やっていますが、耳が痛くなり、マイクも、話しづらいし、相手が「ききにくい」 とのことです。。。 どうやったら、内臓マイクが働くんでしょうか? 通信しないで、このPCで、録画したところ、PC内臓カメラは作動しましたので、壊れてはないと思いますが… ↑のやり方 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=12e6a209-766f-4b9d-8896-424b7e4dc68a&resource=&number=4&isExternal=0 をみました。 MSN Messenger 7.5 XP ウェブカメラは、BWC-35MH01/WH (下記参照) です! 製品 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bwc-35mh01/index.html カメラ本体の、写真 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=BWC-35MH01/WH 今使ってる、ヘッドセット http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=BWC-35MH01/WH よろしく御願いします。

  • ウェブカメラ

    今、スカイプ用のウェブカメラを買おうとしています。 予算があまりないので、そこまで画質はもとめていないのですが ロジクールの C270 と C310 どちらがよいでしょうか?? 同じ画素?のようですが、なぜこんなに値段が違うのですか?? また、できるだけお金をかけたくないので270を検討しているのですが、270だと不十分ですか?? また、今使っているPCには、30万画素の内臓カメラがついてます。 やはり、それとは画質は大違いですよね?? 最後に、マイクは内臓のものが音質はそこそこにいいそうなので、マイクの性能に関しては全くきにしません。 もし、温室が悪いようなら内臓のものを使いたいと思っています。 機械は知識がないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです! お願いします

  • ☆WEBカメラ☆

    もうすぐ産まれる子供を遠方に住む義母に見せてあげたいと思い、母の日にWEBカメラを購入予定です! なるべく良いものをと思い、クチコミサイトや家電サイト等で色々調べたのですが・・・、 情けない話、溢れる情報を見極める知識がなくて、結局何を買えば良いのか判らなくなってしまいました・・・。 自分が読んだクチコミには、次のようなことが書いてあったのですが・・・。 ●ガラスレンズのものがよい。 ●マイクは内臓のものではなく、ヘッドセットのものがノイズが入らない。 ●CCDとCMOSなら、CCDの方が断然良い。/CCDは消費電力が多いだけで、それに見合ったパフォーマンスをしない。 ●30万画素程度では画像が悪い/フリーメッセンジャーやスカイプなどの画素数自体が悪いので、130万画素などを買っても宝の持ち腐れ。 ●バッファローのBWC-130 MS03Aが良い/ロジクールのQ-can Fusion QVX-135が良い/マイクロソフトのLife can NX-6000が良い。 画質の良さ(画素・明るさ、ピント)・動画の滑らかさ・音質(ノイズ)などで良いものを探すには、どういったことを念頭に探せばよいでしょうか・・・? また、出来ることなら、ネット最安値価格6千~1万円程度で探すとした場合、どこのメーカーの、どの製品を買えばよいか、お勧めを教えていただけるととても助かります。 どうか、助言お願い致します☆

  • ウェブカメラどれがいいの?

    ウェブカメラどれがいいの? ウェブカメラを買おうと思いますが、どれがいいのかわかりません、アドバイスをください。 用途はスカイプで相手と顔を見ながら話すことです。 200万画素と130万画素とどの程度違うんでしょうか? 既にヘッドフォンマイクはいいのを持っているんでそれを併用出来ますか?

  • マイク内臓の有無

    こんにちは 友人がスカイプをしようということでウェブカメラを購入しました バッファローのもので「BWC-30L01」を購入して、そのインストールとスカイプのダウンロードを済ませました スカイプのダウンロードが済み、テストチャットみたいなものがあって、そのテストの人というかコンピューターのひと(?)とつなげ、そこから「いまから10秒間あなたの声を録音します、その声が聞こえれば正常です」のようなことをいわれたので、声を出しましたが自分の声は聞こえませんでした マイクが内臓されていれば、そのままPCに向かってしゃべるような形でいいのでしょうが、聞こえなかったということは(自分の声が)内蔵されてないんでしょうか てっきり入っているのだと思ってしまい、ヘッドホン(?)なんて考えてもいませんでした^^; 友人にも「ウェブカメラがあれば、あとはダウンロードだけですぐできるよ~」なんていわれちゃったもので・・・ PCはいただいたもので、詳しいことはわかりません (PCも初心者です) 自分のPCにマイクが内臓かどうかどこからかみることは可能かどうか教えてほしいです PCはSONYのVAIOで、PCG-GR5Fとかいてありますが、これが参考になるかどうかは・・・です 説明がわかりにくかったらすいません よろしくおねがいいたします

  • SkypeでWebカメラ内臓マイクを使うと雑音

    SkypeでWebカメラ内臓マイクを使うと雑音が出ます。 同様の症状を持っている方、または対処法を知っている方ご教授ください。 <症状> Skypeで通信し、ビデオを開始すると1分後くらいにこちらから雑音が入り、相手側では音声通話が不可能な状態になる。 こちらのビデオを使わない状態(相手のビデオは問題ない)では、 特に問題はなく利用可能。 また、ヘッドセットを利用し、音声入力をヘッドマイクにした場合は、 問題なく利用可能。 <環境> OS:WindowsXP SP2 マシン:デルSX270と同じくデルの3100Cの2台で確認しました。 カメラ:Webカメラはエレコム社とロジクール社の2台で両方とも同じ現象を確認しました。 ヘッドセットに切り替えると利用は出来ますが、複数人で同時に利用していますので出来ればカメラ内臓マイクで利用をしたいと思っています。

  • webカメラについて

    現在ロジクールのwebカメラを使っていますが、映りが悪くなってきたので新たに購入しようかと思っています。 現在使っているものですが、ロジクールがおすすめ!と言われ、初めて使うものだからおすすめとおりに・・とロジクール製品を購入しました。 これから購入するカメラですが、ロジクールにするか、他社にするか、迷っています。品質的にはさほど変わらないものでしょうか? QV300NHS(現在持っているカメラ)の画素数を調べたんですが結局見つからず・・・多分10万画素っぽい・・。やはり画素が多いほうが映りがよくなりますよね? 皆さんからのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • IBMThinkpad535において、マイクを使いたいが内臓マイクしかしようできない

    IBMThinkpad535において、マイクを使いたいが内臓マイクしかしようできない。 メッセンジャーとかでヘッドホンマイクを使用しようと思うのですが、音は聞き取れるのですが、マイク機能が働きません。したがってマイクプラグをはずし、内臓マイクの機能を使用するしかないのです。どなたか、解決方法を知っている方教えてください。

  • PCに内臓のカメラとマイクが使えなくなった

    Zoomを設定したが、内臓カメラと内臓マイクが作動しません。自分の顔と声が相手に届きません。 内臓カメラと内臓マイクを使うのは、2年ぶりです。 調べてみると、カメラのほうは、デバイスマネージャーにカメラアイコンがない。 マイクのほうは、デバイスマネージャーにマイクアイコンは入っているが反応しないし、コルタナでも反応しないー状態です。 内蔵カメラも内臓マイクも2年くらい前までは、スカイプやコルタナで問題なく使っていました。 マイクロソフトやVAIOのHPを見て、インターネットでもいろいろ調べて、試しましたが回復しません。ほとほと、閉口しています。 解決策をお教えください。 PC     VAIO S15 エディション  Windows10Home バージョン  1909

  • 高画質のWebカメラについて教えてください。

    高画質のWebカメラについて教えてください。 こんにちは。Webカメラについて詳しい方、よかったら教えてください。 家族や友人とスカイプでテレビ電話をしたいと思っております。 そこでWebカメラを購入しようと考えています。 私はWebカメラ初心者です。 使っているパソコンのOSは、ウィンドウズXPです。 お店に買いに行く前に、ネットで少し検索したところ、以下のようなことが書いてありました。 『○○万画素や○○○万画素と表示されていても、メーカーによって全然違う』 例えば、あるメーカーの数百万画素より、 他のメーカーの数十万画素の方が画質がいい等→こんなことってあるのですか? 実際にお使いの方のご意見をお伺いしたいです。 また、近くのお店では、ELECOM(エレコム)の200万画素のWebカメラが置いてあった (といいますか、それしかなかった)のですが、 ネットで検索したところ、こちらの商品は「画質がそれほどでもない」とのこと。 早く欲しかったのですが、ためらってしまいました。   以前、友人宅で、スカイプをしているところに参加させてもらったことがあるのですが、 友人はELECOM(エレコム)200万画素のWebカメラ(私が近くのお店で見たものです)を 使用していました。 ところがスカイプで話している時、相手の方に「(友人の方の)画像が余りよくないね」と 言われていました。 友人は「画質がいい200万画素のWebカメラを買ったんだよ~!」と言っていたので、 友人もがっかりしていたのを覚えています。 友人のパソコン上の画像では、友人の顔は小さな枠の中にキレイに写っていたのですが キレイに見えたのは、小さな枠の中だったからでしょうか? 私としては、こちらの映像がキレイに相手に映る高画質のカメラを 購入したいと思っております。 また、ヘッドフォン(ヘッドマイク?)があまり好きではないので(頭痛がしてしまうのです)、 テーブルの上におけるマイクも購入するか、 またはマイク内臓タイプのWebカメラがあればいいなと思っております。 漠然とした内容になってしまいましたが、 webカメラにお詳しい方、ご使用中の方、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう