• ベストアンサー

天人五衰の「脇下汗出」の読み方

 仏教で、天人の死の前兆として現れるという「天人五衰」(三島由紀夫の『豊饒の海』第4巻のタイトルにもなってますね)の一つが、ウィキペディアでは 脇下汗出:えきかかんりゅう(脇の下から汗が流れ出る) となっているのですが、「出」を「りゅう」とよむケースは見たことがなかったので、「えきかかんりゅう」とひらがなで検索してみたところ「脇下汗流」となっているページがいくつかあり、ますます混迷が深くなってしまいました。手元の辞書等にはこの語を掲載したものがみつかりませんでした。  漢字でどう表記して、どう読むのが正しいのでしょうか。いくつかの言い方があるのでしょうか。  ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acephale
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

やはりWikipediaはいい加減なものですね。 そしてそれを引用して間違っている人の多いこと多いこと・・・。 天人五衰の出典となる曇無讖訳『大般涅槃經』の本文を『大正新脩大蔵経』巻十二を底本にして確認してみますと、 478頁a段27行目に「四者腋下汗出。」とあります。 Wikipediaは「腋」を「脇」と書いていて、意味はどちらも”わき”なのですが、 エキと読むことの出来るのは「腋」のほうで、 「脇」はキョウとしか読むことができません。 このことに気づくことも出来ない方が記述しておられるので、 おそらく「出」をリュウと読んでしまっているのも「腋下汗流」に基づいた単なる誤読でしょう。 「腋下汗出」は「エキゲカンシュツ」と読むのが仏教語としてはふつうではないかと思われます。 大正蔵においては「腋下汗流」という語句は天人五衰とはまったく関係のない他の経典の文章の中に出てきたりもしますが、 腋下汗”出”ではなく腋下汗”流”とした『大般涅槃經』のテクストが他にあるのかまでは確認できておりません。 一般的な天人五衰のひとつを指す表現としては「腋下汗出(えきげかんしゅつ)」と覚えておかれるといいのではないでしょうか。 ちなみに「えき”か”」でもいいのですが、仏教語では通常”下”を”ゲ”と発音します。

usagisan
質問者

お礼

 さっそくの、そしてさすが「専門家」と思わせる的確な回答ありがとうございます。  そうか、『大正新脩大蔵経データベース』という手がありましたね。忘却の彼方にかすんでしまっていました。 http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/database.html 大般涅槃經 (No. 0374) 0478a04 - 0478c09: 花萎三者身體臭穢四者腋下汗出五者不樂本座時天 [show] (1 hit)  これですね。でも、思い出してても「脇下」で検索してただろうから、うまくいかなかったと思います。  「えき」は、最初「あれっ」とは思ったんです。「『脇』って、そんな読み方だったかなあ」って。  「脇侍」や「脇息」で思い出してしかるべきでしたね。なんか、悔しい。  「げ」の方は「下品下生」もままならぬ身には、思いもよりませんでした。確かに、おっしゃるとおりです。  おのれの至らなさを痛感するとともに、インターネットの「親亀こけたら皆こけた」の怖さ、安易に「コピペ」することの怖さを思い知りました。  もう少し他の情報が手に入ればと思いますので、しばらくは締め切らないでおきます。  No.1様も、また何か分かったことがありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

No.1 の回答者の方は博学な方のようで、説得力があります。 ただ、「脇下」に関して、「「えき”か”」でもいいのですが、仏教語では通常”下”を”ゲ”と発音します」と書いておられます。 私は素人ですが、いくら仏教語だとしても、「えき」という漢音に「げ」という呉音を組み合わせることがあるだろうか、という疑問を抱きました。 「えき」という漢音に対しては、同じ漢音の「か」を組み合わせて「か」と読まれるのが自然な気がします。 「かんしゅつ」の部分は、ともに漢音です。

usagisan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど、漢音と呉音……そこまでは考えていませんでした。  「腋」エキ(漢)・ヤク(呉)  「下」カ(漢)・ゲ(呉)  「汗」カン(漢)・ガン(呉)  「出」[一]シュツ(漢)・スチ(呉) 〔でる〕     [二]スイ(呉)(漢)     〔だす〕 というわけですね。(学研『漢字源』)  ちなみに、  「品」ヒン(漢)・ホン(呉)  「生」セイ(漢)・ショウ(呉) ですね。(同)  さらに  「顔」ガン(漢)・ゲン(呉) ということで、「そうか、『えきげ』か。」と思ってしまったのは、「ガン・ゲン」の至りなのでしょうか?  ということで、ますます自分の愚かさをさらしている感がありますが、面白くなってきました。もっといろいろ知りたいと思います。  No.2様もまた何か分かりましたらよろしく。

関連するQ&A

  • 脇下の汗じみ

    今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 右脇下が赤く腫れて痛みが。

    右脇下部が直径2~3cm、高さ1cmほどに膨らんで、赤く腫れております。触ったり、服に擦れたりすると痛みを感じます。 どのような、病気が考えられるでしょうか? 患部が若干、熱くなっています。冷やした方が良いのでしょうか?

  • なぜか、左右を比べると、左脇下に汗をかくのですが、これは健康上問題ない

    なぜか、左右を比べると、左脇下に汗をかくのですが、これは健康上問題ないのでしょうか? (率でいうと7:3 程度) また、脇から(掌方向へ)数cm離れた位置に赤く小さな湿疹のようなものができ、かゆみがあるのですが、有効な対処法はありますか?

  • 白いYシャツの脇下の

    白いYシャツの脇下の 茶色シミを取る良い方法教えてください

  • 脇下に肉をつけたい!!

    体型のことで悩んでいます。 つい最近まで、授乳していたので胸の大きさは結構あったのですが(左でDカップ)、なぜかトップバストは80しかありません。よく考えてみると、脇下に肉がついていなくて、男性のように、脇下からウエストまでほぼ一直線だからじゃないかと思うようになりました。 ここに肉がつくと、結構女性らしいラインが出ていいと思うのですが、どういう運動をすれば脇下に肉をつけることができるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脇下身幅ってドコのこと?

    脇下身幅ってどこからどこまでのことですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 脇下に大きなおでき

    多分、おでき(せつ)だと思うのですが・・。違うかもしれません。 先週末、風呂上りに保湿しようと思い脇に触れた時、ゴリゴリとした梅干しの種ぐらい、大きなしこりがありました。患部はちょっと痛く、皮膚科へ行くとでかい注射針を刺された後つままれ中身を出す処置がありました。激痛でした。 今も痛みが続いています。処方箋で抗生物質、化膿止めの塗り薬を塗っています。 しかし触った所まだ半分以上、硬くなったしこりが残っています。これってどうしたらよいのでしょうか・・。

  • 足が悪い、脇下を差支えて立てる器具

    足の悪い母親に料理をしてもらおうと考えています。 これまで、全て私がやっていたのですが、取り上げるのも認知症を進めるとあり、できる事はしてもらおうと考えています。 そのための準備など、私の負担が多くなるので、やらせるのは虐待などいう意見はごめんなさい。いらないです。 そのために、普段は四点杖を使ってますが、支えや持つところがないと立ってられません。 立つことを補助する器具はないですか? 探しましたが見つかりません。 お願い致します。

  • 右の脇下辺りが傷みます。

    1週間ほど前から、右の脇下辺り(胸のラインと脇の下ラインがちょうど交差する辺り)が痛みます。 少しずつ痛みを増しきている状態です。 咳をしたり息をしたりする分には痛みはないのですが 立ち上がる時や手をあげた時など、ふとしたことで痛みます。 場所柄、どこかにぶつけたりした覚えもありません。 押すと痛く、皮膚表面とその下がヒリヒリと痛むような感じで 時々ズキンと痛みます。 しこりなどはないので、乳がんとは思いませんが(30代女性です) 湿布を貼っても良くならないし・・・。 肋間神経痛なのでしょうか?その場合、内科に行けばいいのでしょうか?

  • 咳による右脇下の痛み

    こんにちは! 3週間位前から咳による右胸下~右脇下の痛みが続いています。 今までは痛いな…という感じで、シップを貼っていましたが、本日昼、「ペキ」っというイヤ~な音がして、激しい痛みになりました。 体を曲げるのがつらく、動作も鈍く、押しても痛みがあります。 (ぎっくり腰の右脇下版…みたいな感じ?) そこで質問ですが、今まで咳中心だったので、呼吸器科の病院に行きましたが、今回は外科に行くべきでしょうか? 咳の症状は回数は減りましたが、まだ続いています。 それに前回の診察時にレントゲンを撮っているので、外科に行けばまたレントゲンを撮られると思うのですが、その点は大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!!