• 締切済み

脇下に大きなおでき

多分、おでき(せつ)だと思うのですが・・。違うかもしれません。 先週末、風呂上りに保湿しようと思い脇に触れた時、ゴリゴリとした梅干しの種ぐらい、大きなしこりがありました。患部はちょっと痛く、皮膚科へ行くとでかい注射針を刺された後つままれ中身を出す処置がありました。激痛でした。 今も痛みが続いています。処方箋で抗生物質、化膿止めの塗り薬を塗っています。 しかし触った所まだ半分以上、硬くなったしこりが残っています。これってどうしたらよいのでしょうか・・。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

術後は周囲は硬くなります。痛みが強いようでしたら見ないと分からないですが、退いてくる傾向にあれば様子を見ていいかもしれません。 硬結はそのうち退いてきます。大きければ芯の残存があることもありますが、様子を見るか追加で取るか、と言ったところです。

• takochann2
回答No.2

近いうちに再診があるはずです。我慢できないほどの症状や、高熱など具合が悪化するなら早く受診しましょう。

zxzxz
質問者

お礼

痛みもですがあまり取れていないようなので気になっています。残ってしまって大丈夫なのかと・・。

• nagata2017
回答No.1

悪性のものではなく 膿のようなものが溜まっているものを取り出したというところでしょう。 痛みは数日で消えると思います。

zxzxz
質問者

お礼

痛みもですがあまり取れていないようなので気になっています。残ってしまって大丈夫なのかと・・。