• 締切済み

脇下に大きなおでき

多分、おでき(せつ)だと思うのですが・・。違うかもしれません。 先週末、風呂上りに保湿しようと思い脇に触れた時、ゴリゴリとした梅干しの種ぐらい、大きなしこりがありました。患部はちょっと痛く、皮膚科へ行くとでかい注射針を刺された後つままれ中身を出す処置がありました。激痛でした。 今も痛みが続いています。処方箋で抗生物質、化膿止めの塗り薬を塗っています。 しかし触った所まだ半分以上、硬くなったしこりが残っています。これってどうしたらよいのでしょうか・・。

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

術後は周囲は硬くなります。痛みが強いようでしたら見ないと分からないですが、退いてくる傾向にあれば様子を見ていいかもしれません。 硬結はそのうち退いてきます。大きければ芯の残存があることもありますが、様子を見るか追加で取るか、と言ったところです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

近いうちに再診があるはずです。我慢できないほどの症状や、高熱など具合が悪化するなら早く受診しましょう。

zxzxz
質問者

お礼

痛みもですがあまり取れていないようなので気になっています。残ってしまって大丈夫なのかと・・。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

悪性のものではなく 膿のようなものが溜まっているものを取り出したというところでしょう。 痛みは数日で消えると思います。

zxzxz
質問者

お礼

痛みもですがあまり取れていないようなので気になっています。残ってしまって大丈夫なのかと・・。

関連するQ&A

  • お尻に出来た「おでき」について

    以前ここで「おでき」について質問したものです。 現在、回復中なのですが・・・ 新たな気になる事が・・・ おできの治療は一週間もかかるものなのでしょうか? 今のところ、毎日通院しています。 一週間は来て下さいと言われています。 一日で終わるものだとばかり思っていたので こんなに日数がかかっていることに少し疑問を感じています。今やっている治療は、毎日、患部に針(らしきもの)を刺し、中の膿を出して、さらに綿のようなものを患部の中に押し込むような治療です。飲み薬は貰っていますが、塗り薬は貰っていませんし、塗られていません。初回だけ患部を節介して膿を出し、あとはそこに塗り薬を湿布すれば、だんだんと治っていくものとばかり考えてたのですから、毎日同じ事を繰り返すのでかなり悪かったのか・・・などと考えてしまいます。針で刺す治療は麻酔もかけないし、かなりの激痛です;;

  • 体におできが.....

    太ももの内側にかなりしつこく痛みを伴う化膿したおできが出来て困ってます。 抗生物質を薬局で買ってきて塗ってはなくなり、やめたらまたすぐ別の場所に出来てしまいます。 わきの下や腕などにも出来ますが太もものおできがいちばん大きく痛みもあります。 出来れば切らないでなおしたいのですが同じような経験のある方どうやって治したのでしょう?! また、こういういい薬あるよ!! や、こういう病院だと切らないでいいよ!! とか....おできを治すいい情報をお持ちの方どうか教えてください。 そもそもおできってどうして出来るんでしょう?! 家族は『体に毒が多いんじゃないか???』 といいますが....。 因みにタバコは吸いますが(日/1箱)お酒は滅多と飲みません。食事や生活習慣も関係してくるのでしょか?

  • おでき?しこりを残さず完治するには?

    先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て 皮膚科に受診しました。 「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を 1週間分処方されました。 翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。 しこりはこのままでもいいのでしょうか? 再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか? 今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか? できるだけ綺麗に完治したいと思います。 詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お尻 おでき(痛い)平滑筋腫?

    宜しくお願いします。 11月下旬の朝 椅子に座って痛かったのでお尻を見たらおできがあったので1週間様子を見て 皮膚科に行きました。 メスで2mmほど切って押したのですが血しか出ず、ミノマイシンを3週間飲み、アクアチウムを塗布していましたが何ら変化ありませんでした。 抗生物質を4週間目にフロモックスに変更して3日後ですが胃腸が調子悪く皮膚科へ。 今度は針で3ミリほどくり抜きしたのですが血しか出ず、しこりがあると言われ大きな病院へ 行く様紹介状を貰いました。 まずはエコーでお尻おできの皮下を見たのですが担当医師はわからないというお返事。 そして主治医は 平滑筋腫の疑いかフンリュウかもしれないのでくり抜いてセイケンするとお話され、麻酔を打ち直径6mm、深さ6mmくらいくり抜きました。 抗生物質は飲まなくいい、ゲンタシンを塗布とのこと。セイケン結果によって手術です。と言われて年末年始は楽しい気分で過ごせそうにありません。 単なるおでき(せつ)と言われていたのに、平滑筋腫の疑いと聞き、何それと思い、帰宅後に ネットで調べると怖いことばかり記載されているので気落ちしてきました。 セイケン結果はお正月明けの2週間後なので憂鬱です。 ある日の朝、お尻が痛いなと思ってみたら しこりのあるおできがあったという状態ですが 平滑筋腫ですとか、フンリュウはこんな急激にしこりと痛みを伴うものなのでしょうか。 セイケン結果を聞く前にお尋ねするのもなんだかなぁと思いましたが憂鬱すぎて可能性として どんな状態が多いとか、平滑筋腫ってお尻のおでき なのかなということを教えて欲しいです。 ネット検索では決して安心できる内容ではないので不安でたまりません。よろしくお願いします。 ※ちなみにくり抜いた先生は違う先生でしたが、絆創膏を貼る時に まだ残ってるような気がしたと言ってました。 家に帰ってくり抜いた部分を見たら 表面のキズにびっくりしてます。

  • とげ抜きに化膿止め?

    とげ抜きに化膿止め? 今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

  • 初めまして。

    初めまして。 脇の下に、おできができ、化膿してしまいました。触ってしまい大きくなり、しこりみたいなものもあります。化膿性皮膚用薬をぬっていましたが、膿を出す吸い出し軟膏があることを知り、使用して3日目です。根が深くても、本当にでるのか不安です。皮膚科も怖いし、恥ずかしいしで悩んでいます。 何かの時にもらっていた、抗生剤セフゾンも持ってるので、飲みたいと思うのですが、だれか教えてください。吸い出し軟膏で大丈夫でしょうか?

  • 毛のう炎なんですが。

    脇の下にオデキができてしまいました。動かすと痛いです。痛すぎて脇が開けません。段差を降りる振動でも痛いです。 医者に行き診てもらうと、「脇の下が化膿してますね。」と言われたのです。 病名は聞き忘れてしまいましたが、たぶん「毛のう炎」だと思います。 抗生剤と胃薬を5日分貰い、服用2日目なうです。 オデキは小さくなった気がしますが、まだ動かすと痛いです。 さて質問です。 この状態で運動はしていいのでしょうか? また、運動していいのならどのくらいの運動をしていいのでしょうか?

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • 注射に詳しい方や看護士さん

    私は3週間ほど前にインフルエンザの予防接種を受けました。注射を刺すとき最初チクっとするのは当たり前ですがチクっとした後さらに針を奥に入れられかなりの激痛でした。注射後は揉まないように言われたので揉まずにいましたが3週間たった今もシコリがあります。シコリが消えないのはおかしいですよね?普通予防接種は浅いところに注射しますが先生が間違って深く注射してしまい筋肉に刺してしまったからシコリが残ってしまったのかと自分で思ってしまっているのですがどうなんでしょうか?筋肉注射は揉まないとシコリになるみたいですし…。筋肉に注射された可能性もありますよね?シコリは消えないのでしょうか?毎日すごくシコリが気になってしまい憂鬱です。

  • 消毒薬、殺菌剤、化膿止めの違い

    日常の傷を消毒しないのが一般的のようですが、これは傷をかえって治りにくくしてしまうからと知りました。 では湿疹のかゆみ止めの塗り薬に殺菌剤入りのものがありますが、殺菌剤は湿疹が治りにくくなりますか。 また、化膿止め(抗生剤)入りのものもありますがこれも治りにくくなりますか。

専門家に質問してみよう