• ベストアンサー

優しい彼より気になる男

彼がいますが、気になっている同僚がいます。 同僚とは、彼と知り合う前からそれなりに仲良くしていて、時々一緒にプライベートで食事や飲みに行ったり、 電話して悩み相談をしたりしていました。 私はずっと同僚が気になっていて、あまりに頻繁に誘ってしまった時期がありました。 そのときに何度か誘いを断れられ、(今にして思うと、同僚も忙しい時期だったのですが・・・) 諦めようかと悩んでいた時期に今の彼と知り合い、付き合いはじめました。 彼に告白されたときに、まだ同僚のほうに気持ちがあったのですが、 同僚は私に気がないだろう、諦めたほうがよい、 と思い付き合い始めました。 もちろん、彼のことが嫌いだったわけではありません。 同僚は多少自分勝手でマイペースな部分があるのですが、彼はいつも優しく気遣ってくれて、 幸せにしてくれると思い、だんだん惹かれていった部分はあります。 彼と付き合い始めてから同僚を誘うのはやめました。(付き合う前から同僚を誘うのは控えていたのですが・・・) ですが、最近、同僚のほうからよく誘ってくれたり、電話してきてくれるようになりました。 また、「今度家に遊びに来てほしいな」って言われたりもしました。(前はそんなこと言わなかったのに) ちなみに同僚は軽々しく言うタイプではありません。 ちなみに、私と同僚は恋愛の話をしないので(意識的に避けているので)私に彼がいることは話していません。 同僚と食事に行くと、彼のほうが優しくて格好良いし、気遣ってくれるし・・・、 それにくらべて同僚は、冷たいし口が悪いし・・・、と、同僚の悪い部分が目についてしまいます。 でも、なぜか同僚といるときのほうが楽で、自分らしくいられる感じがするのです。 彼といるときは私も気を使ってしまい、幸せだけど疲れるときもあるというか・・・。 彼はいつも優しくて、友達にも「お姫様扱い」されていると言われるくらいです。 でも、私の悪いところ(主に性格や考え方)を指摘してくれ、「直せばもっとよくなるのに!」と言ってくれ、 彼と一緒にいれば人間的に成長できるのかなと思います。趣味も一般的にモテそうなタイプです。 その一方で、同僚は、普段は冷たくて、自分勝手でマイペースだけど、 仕事で失敗したときなども、どうしたら良いかアドバイスしてくれて、その一方で私が自分の性格や考え方を責めると 「そのままでいいんだよ」って言ってくれます。 機械に詳しく、一般的にいえば、ちょっとだけオタクっぽい感じもしないでもありません。 一般的にいえば、どう考えても彼のほうが良い男だし、幸せになれそうです。 でも、同僚が気になる気持ちがいつも心のどこかにあるのです。 彼は週に1回会えるか会えないか程度なのに対して、同僚は毎日会社で会うので、 そのせいかもしれませんが、やはり同僚が気になります。 もちろん、仮に彼と別れたとしても、同僚とうまくいく保証はどこにもありません。 長文で失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。 彼がいるのにずっと気になる人がいる、こんなときありますか? 彼の良さが見えなくなっているだけなのでしょうか? このまま彼と付き合い続けていいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.7

こんにちは。 あなたの気持ちがはっきりするまで、今の状態を維持するという選択肢もありますよね? この場合、それぞれの選択肢のリスクはこうなりますね。 「彼と別れて同僚と付き合う」   ・同僚と付き合ってみたら思ったほど好きじゃなかった   ・今の彼とはもう戻れない可能性が高い 「同僚を諦めて彼一本に絞る」   ・自分の気持ちに嘘をつくことになるかも   ・同僚を他の女にとられてしまう 「二股」   ・自分が許せない   ・相手にも申し訳ない   ・ばれたら両方失う   ・公になると仕事を失うかも どれを選ぶにしても難しい選択ですよね。 私なら、彼との関係を維持しつつ、同僚とたまに飲むくらいの付き合いをしてみて、自分の気持ち、同僚の人と成りを見極めますね。 それで同僚に対する自分の気持ちがはっきりしたら答えを出します。 あなたは結婚しているわけじゃないんだから、それくらいのことは許されると思います。

blacktea22
質問者

お礼

以前、同僚を好きになりかけたときに、前の彼と別れているので、 今度は慎重になりたい気持ちが強いのです。 もう少し様子を見てみるのがよさそうですね。 でも、その間に同僚が他の女の人と付き合いはじめることを考えるとすごく怖いです。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuachin28
回答No.8

彼氏がいるのに好きな人や気になる人がいる人は、ほぼ正反対の人を好きになっている場合が多いです。 それは、今の本命の人に足りない部分を、その気になる人が補ってくれているからだそうです。 誰にも欠点はありますよね?それをもう一人がカバーしてくれて、その人の欠点を逆にもう一人がカバーしてくれている、という事です。 だから悩んでしまうのも当たり前だし、答えを出したいのに出したくない、という矛盾した気持ちになってしまうのも当たり前です。 個人的な意見ですが、同僚の方に「彼氏がいる」という事を伝えてみてはどうですか? 私は、質問者さんが同僚の方を気にしているのは「行動できなかった後悔」もあるんだと思います。当時告白をしていた、などの行動を起こしていてフラれていれば、今このような気持ちにはなっていないと思います。気持ち的に「まだ終わっていない。続いている」というものが残っているのでは? そういう時は、相手に選んでもらう、行動を起こしてもらう事も選択肢の一つかな、と思います。 自分が告白するのは彼氏に悪いですし。かと言ってあなたもモヤモヤしたままでは仕方ない。 「彼氏がいる」と伝えて相手のその後、誘ってこなくなれば、それはそれでひとつの答えであり その後、変わりなく誘ってきたり、彼が何かアクションを起こすようであれば、それはその時また考えればいいでしょう。 あまり先の事まで考えすぎると何も行動できなくなってしまいます。 早いうちに答えを出した方が、彼氏の為にもあなたの為にも、そしてその同僚の方の為にもなるでしょう。

blacktea22
質問者

お礼

>同僚の方に「彼氏がいる」という事を伝えてみてはどうですか? なるほど!と思いました。 それも1つの手なのかもしれませんね。 もう少し様子を見てから、そのほうが良さそうだと判断したら そうしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#202030
noname#202030
回答No.6

読ませていただきました。 同僚の彼が初めからよかったのでしょう。 でも、タイミングが合わなかっただけ。今は、あなたが自分に素直になってどちらが好きか考えるだけです。 同僚の彼に「あなたといると楽しい」と告白してはどうでしょう。その答えに彼がどう言うかで、判断してみては・・・。 自分で人生の選択をするって迷いますよね。タイミングって重要ですので、あまり考えすぎないように。

blacktea22
質問者

お礼

>「あなたといると楽しい」と告白してはどうでしょう。 軽く伝えて様子を見てみるのは良いかもしれませんね。 以前、同僚のことを好きになりかけているときに付き合っている彼がいたのですが、 このままで中途半端な気持ちでいられないという気持ちから前の彼と別れたので、 同じことを繰り返すのが怖くて慎重になっているのかもしれません。 考えすぎると何もできなくなるので、タイミングを見失わないようにしていこうと思います。 ありがとうございました、

• nicro
回答No.5

同僚の立場を経験したことのある男です。 あなたは同僚から誘われたときどう対応しているんですか? 彼氏の存在を知らないということはまたそのうちなどといって思わせ振りな態度で断っているのですか? 私の場合は、同じような状況で人づてに彼氏の存在を知りました。 好意を持たれていることは気づいていましたし、私も次第にひかれていき好きになっていましたのでとてもショックを受けた記憶があります。そのとき彼氏がいたの?と聞いたときの彼女の反応はまさにあなたと同じで私が彼女のことを好きになることはないと思いまだ好きじゃないけど大切にしてくれる人と付き合うことにしたと… 長くなってしまいましたが少なくとも付き合っていることは早く言ってあげた方が同僚のためです。 同僚がそのとき告白してくれたならその状況で悩むべきでしょう。 今の中途半端な状況はどちらにも失礼な話だと思います。

blacktea22
質問者

お礼

同じ立場を経験されたとのことで、大変参考になりました。 >少なくとも付き合っていることは早く言ってあげた方が同僚のためです。 おっしゃるとおりだと思います。 ですが、同僚を好きになりかけていた頃にも付き合っていた彼がいて、 中途半端な気持ちで同僚に近づきたくなかったこと、 それから、「彼がいる」と言いたくなかったことから、前彼とは別れているんです。 もちろん、そのような話になったらきちんと話すつもりではいます。 一線を引いた関係を続けていますし、 もっと深い仲になるなら、彼と別れるか、彼がいることを話すか選択するつもりです。 でも、今はまだその時期ではない気がしているんです・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

• itsusora
回答No.4

あくまで個人的な意見ですが、今の彼は刺激が余り無い から、同僚の普段は冷たくて、自分勝手でマイペースなのが 刺激になっているのではないですか。 そういうほうに惹かれることはよくあると思いますが。 >彼の良さが見えなくなっているだけなのでしょうか そういうことだと思います。 優しい今の彼に物足りなく感じて、同僚に惹かれてるんだとと思いますよ。 >このまま彼と付き合い続けていいのでしょうか? 質問者さんががどうしたいかじゃないんですか。 二股掛けるようなまねはやめたほうがいいと思いますが。 彼に対して失礼だし、裏切るような事です。 同僚と付き合いたいと思うなら彼とはきっちり別れるべきです。 後で後悔の無いように考えた方がいいかと思いますよ。

blacktea22
質問者

お礼

>同僚と付き合いたいと思うなら彼とはきっちり別れるべきです。 おっしゃるとおりですね。 ですが、以前、同僚を好きになってすぐに前彼と別れているんです。 そのときは同僚とうまくいかなかったのですが・・・。 それからしばらく経って、今の彼と付き合い始めてから 同僚との距離が近づいたという経緯がありました。 同じことは繰り返したくないなと。。 納得がいくまで考えてみます。 ありがとうございました。

• dezimos
回答No.3

>一般的にいえば、どう考えても彼のほうが良い男だし、幸せになれそうです。 >でも、同僚が気になる気持ちがいつも心のどこかにあるのです。 自分でもよく分かっているようですね。 こういう二者択一になる人はよくいますが、大体の場合、一般的には良いと思われないほうを選びますね。 それは、誰がみても良いほうを自分も良いと思っているなら、こういう状態にはならないからです。 あなたの場合も、感情の部分では同僚のほうが好きなのです。 しかし、理性の部分では、彼のほうが良いことを理解しています。 だから、悩んでいるわけです。 おそらくあなたの友人に相談しても「彼にしておきなさい。」という人が多いと思います。 私があなたの友人でも、絶対彼のほうにするべきだというでしょう。 一時ではなく長い目で見れば、理性を優先したほうが好結果になることが多いからです。 ただし、どちらを選んでも、もう一方のほうが良かったのではと思うことはありますよ。 結局のところ、感情か理性か最後の選択は、あなた自身でしか決められません。

blacktea22
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もあるとかと納得させられました。 結局最後に決めるのは自分ですものね。 後悔しないように冷静に考えようと思います。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 幸せに成りたいと言ってますが、このまま彼と付き合っても必ず結婚出来ると決まったもんじゃないと思いますし、幸せにも成れないと感じます。彼の優しさは本当の優しさでしょうか?騙されてない?男って下心があるから優しいんですよ、そう言う場合が多い。 同僚ですが、貴女の方が好きなんでしょう。自分に素直に成って、好きだって言ったら良いと思います。たとえ同僚が貴女の事をなんと思っていても良いじゃありませんか、自分の想いを伝える事で相手も変わる事だってありますよ。一番は両想いですけどね、(;^_^A アセアセ・・・ 好きなんでしょう。気になるんでしょう。気になってどうしようもないように感じましたよ。告白しか無いですよ、切ない想いが伝わってくるもの。(;^_^A アセアセ・・・勇気を出して伝えましょう。それが一番の幸せですよ。勇気のない人は幸せにはなれません。

blacktea22
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。 まだもう少し自分の気持ちと向き合ってから結論を出したいと思います。 どういう結論を下すにしても、前に進むには勇気は大事ですよね。 ありがとうございました。

• sakaori
回答No.1

彼がいるのに比べている。 この時点であなたの心のなかで答えは出ていると思います。 よくこの手のドラマがありますが結局本当に好きな人は誰なのか・・ そして彼の元へ・・で終わりますよね。 自分の本当の気持ちに素直になってくださいね。。。

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、よく自分の心に耳を傾けて、 自分に嘘をつかないように結論を出したいと思います。 ありがとうございました。