• ベストアンサー

友人を褒めまくる友人

はじめまして。ちょっと悶々とした気持ちになり、思い切って質問することにしました。 美人の友人(A)と、容姿に自信のない友人(B)の3人で仲良くさせてもらってるのですが、 後者の友人が「私たちはブスだから」とか「3人で並ぶとAちゃんは飛びぬけて美人だよね」とかいつも言います。 私も別に容姿に自信があるわけではないですが、 いつも「私たちは~」と一緒にされるのに少し違和感を覚えてます。 (何気に失礼なことを言われているのではないかと…) ちなみに私はBさん以外にブスと言われたことはこれまでありませんでした。 こんなことを言うと図々しいとは思いますが、これまでの人生では可愛いと言われることが多かったです。 Aさんは美人なので、「そうだよね。美人で素敵だよね。」と同意はするのですが、 「私たちは~」の部分はスルーでもいいものなんでしょうか? それとも「Bさんも素敵だよ」と褒めて励ましてあげるのがいいのでしょうか? 毎回こんな感じなので、正直うんざりしています。Bさんにはどのように対応するのが良いのでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

友人で、相手に対しても自分に対してもブスって言葉をつかうことがまず妙だなと思いました。 友人関係であるなら 何をいわれたらイヤか、とか こういう言い方は好きじゃない、とかが 関係性の中でわかっていくものだと思うからです。 というのはつまり 質問者様が御自身の意見をあまりいわないタイプだから?と思いました。 「私たちは~」っていわれたときに 「じゃあ私が二番かな☆彡」っていってみるとか 「一緒にされたくないわ(笑)」っていってみるとか。 チクリといってみてBさんの反応をみてみるといいと思います。 「特に美人とは思わないけどブスとも思っていない」 ってはっきりいってもいいと思います。 多分Bさんとしては「だよね~かなわないよね」的な 共感を得て自己満足したいのでしょうが その神経が浅ましいと思います。 自分をブスと思うなら努力すべきです。外見も内面も。 私は違和感を覚えながらの友人関係はめんどくさいので 思ったことはサクっといいます。 変に気遣ったりしなくていいのが お互い心地いい距離感の友人だと思っています。 きついかもしれないですが(笑)いわないとわからないことはたくさんあります。

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後出しの情報で恐縮ですが、その友人二人は私より年もかなり上の人たちで、 たぶんその辺の遠慮もあって言いたいことが言えない所、あったと思います。 知らず知らずの内に、 「私になら何言っても許される」「何を言っても反論しない」 というポジションになってしまっていたかもしれません…。 確かに違和感を覚えながらの友人関係を続けるのは苦痛です。 ご意見拝聴し、私も変わらなければと思いました。本当の友人になるためにも…。 素敵なご意見ありがとうございました。 また私の背中を押してくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そう深刻にならずに、 「ちょっと~私達って失礼なっ!私だっていろいろがんばってるんだから~BさんひどいよーーそりゃAさんは美人だけどさー」 って、文面にするとちょっときつく見えてしまいますが、こんな感じのことを冗談っぽく言い、 さりげなく「お前失礼なこと言うんじゃねぇぇえええ!」をBに気づかせます。 「もうBさんったらやだーw」みたいなニュアンスで。 普通の人なら一発で、もう「私達」といわなくなるでしょう。 それでもまた「私達」といい続けるなら、あなたも負けじと 「もうBさんったら嫌だわぁwこの前いいファンデ買ったのにそんなにダメかなぁ」等とまた冗談っぽく。 それでもまたまた「私達」って言うなら、 「ってかBさん、私のことブスってひどい・・何気に毎回傷ついてるんだから」ととどめをさす。 Aさんは普通の人だと思うので「そうよ、Bさん」とあなたに同意してくれてるでしょう。 本当は「お前ほどブスじゃねぇしw」って言ってやりたいですけどね。 卑屈なブスはダメです。ブスでも愛嬌があってかわいい子はいっぱいいるっていうのにね。 悶々と悩むタイプのようなので段階的に書きましたが、 いきなり「ってか、Bさん私のことまでブスって言ってひどい。人に言われたら傷つくよ」を言うのも大いにありです。 私ならこんなことで悩むのも、これ以上Bに「私達」と言われるのも嫌なので、最初にこれをピシャッといいますけどね。

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その情景をなんとなくシュミレーションできました。 丁寧に説明していただき、感謝です☆ 「お前ほどブスじゃねぇしw」 ↑これ言えたらいいですよね~wほんとに。 ブスでも可愛くて素敵な人はいっぱいいる。同意です。 性格ブスは最悪ですよね…。 私も優柔不断なところがあるので、その改善も含め、ちょっと勇気を出して、 「自分も努力してるし、Bさんのその言動で傷ついているんだよ」ということは伝えていこうと思います。

• blazin
回答No.1

考え過ぎ。 Bの中の捉え方としてはAさんが突出してるんだよ。 だからそれ以外として、貴方もBさんの側の私たち~に含まれてるだけでね。 その誰かを褒めたり、自分を蔑んだりするのは、彼女の自身の無さであり僻みであってね。そこには敢えて触れない。 3人でこれからも仲良くしていくなら、別の話にさりげなくジョイントを変える役割を貴方が担ってあげれば良いんじゃない?

parusa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Bさんのその妬みや僻み根性が個人的には我慢ならない部分でもあり…。 でもそこに敢えて触れずに話題を変える…というのは非常にスマートで大人な対応だと思いました。 そこまで私が成熟してればいいのですがね…。頑張ります。