• ベストアンサー

友人を褒めまくる友人

はじめまして。ちょっと悶々とした気持ちになり、思い切って質問することにしました。 美人の友人(A)と、容姿に自信のない友人(B)の3人で仲良くさせてもらってるのですが、 後者の友人が「私たちはブスだから」とか「3人で並ぶとAちゃんは飛びぬけて美人だよね」とかいつも言います。 私も別に容姿に自信があるわけではないですが、 いつも「私たちは~」と一緒にされるのに少し違和感を覚えてます。 (何気に失礼なことを言われているのではないかと…) ちなみに私はBさん以外にブスと言われたことはこれまでありませんでした。 こんなことを言うと図々しいとは思いますが、これまでの人生では可愛いと言われることが多かったです。 Aさんは美人なので、「そうだよね。美人で素敵だよね。」と同意はするのですが、 「私たちは~」の部分はスルーでもいいものなんでしょうか? それとも「Bさんも素敵だよ」と褒めて励ましてあげるのがいいのでしょうか? 毎回こんな感じなので、正直うんざりしています。Bさんにはどのように対応するのが良いのでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

友人で、相手に対しても自分に対してもブスって言葉をつかうことがまず妙だなと思いました。 友人関係であるなら 何をいわれたらイヤか、とか こういう言い方は好きじゃない、とかが 関係性の中でわかっていくものだと思うからです。 というのはつまり 質問者様が御自身の意見をあまりいわないタイプだから?と思いました。 「私たちは~」っていわれたときに 「じゃあ私が二番かな☆彡」っていってみるとか 「一緒にされたくないわ(笑)」っていってみるとか。 チクリといってみてBさんの反応をみてみるといいと思います。 「特に美人とは思わないけどブスとも思っていない」 ってはっきりいってもいいと思います。 多分Bさんとしては「だよね~かなわないよね」的な 共感を得て自己満足したいのでしょうが その神経が浅ましいと思います。 自分をブスと思うなら努力すべきです。外見も内面も。 私は違和感を覚えながらの友人関係はめんどくさいので 思ったことはサクっといいます。 変に気遣ったりしなくていいのが お互い心地いい距離感の友人だと思っています。 きついかもしれないですが(笑)いわないとわからないことはたくさんあります。

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後出しの情報で恐縮ですが、その友人二人は私より年もかなり上の人たちで、 たぶんその辺の遠慮もあって言いたいことが言えない所、あったと思います。 知らず知らずの内に、 「私になら何言っても許される」「何を言っても反論しない」 というポジションになってしまっていたかもしれません…。 確かに違和感を覚えながらの友人関係を続けるのは苦痛です。 ご意見拝聴し、私も変わらなければと思いました。本当の友人になるためにも…。 素敵なご意見ありがとうございました。 また私の背中を押してくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そう深刻にならずに、 「ちょっと~私達って失礼なっ!私だっていろいろがんばってるんだから~BさんひどいよーーそりゃAさんは美人だけどさー」 って、文面にするとちょっときつく見えてしまいますが、こんな感じのことを冗談っぽく言い、 さりげなく「お前失礼なこと言うんじゃねぇぇえええ!」をBに気づかせます。 「もうBさんったらやだーw」みたいなニュアンスで。 普通の人なら一発で、もう「私達」といわなくなるでしょう。 それでもまた「私達」といい続けるなら、あなたも負けじと 「もうBさんったら嫌だわぁwこの前いいファンデ買ったのにそんなにダメかなぁ」等とまた冗談っぽく。 それでもまたまた「私達」って言うなら、 「ってかBさん、私のことブスってひどい・・何気に毎回傷ついてるんだから」ととどめをさす。 Aさんは普通の人だと思うので「そうよ、Bさん」とあなたに同意してくれてるでしょう。 本当は「お前ほどブスじゃねぇしw」って言ってやりたいですけどね。 卑屈なブスはダメです。ブスでも愛嬌があってかわいい子はいっぱいいるっていうのにね。 悶々と悩むタイプのようなので段階的に書きましたが、 いきなり「ってか、Bさん私のことまでブスって言ってひどい。人に言われたら傷つくよ」を言うのも大いにありです。 私ならこんなことで悩むのも、これ以上Bに「私達」と言われるのも嫌なので、最初にこれをピシャッといいますけどね。

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その情景をなんとなくシュミレーションできました。 丁寧に説明していただき、感謝です☆ 「お前ほどブスじゃねぇしw」 ↑これ言えたらいいですよね~wほんとに。 ブスでも可愛くて素敵な人はいっぱいいる。同意です。 性格ブスは最悪ですよね…。 私も優柔不断なところがあるので、その改善も含め、ちょっと勇気を出して、 「自分も努力してるし、Bさんのその言動で傷ついているんだよ」ということは伝えていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

考え過ぎ。 Bの中の捉え方としてはAさんが突出してるんだよ。 だからそれ以外として、貴方もBさんの側の私たち~に含まれてるだけでね。 その誰かを褒めたり、自分を蔑んだりするのは、彼女の自身の無さであり僻みであってね。そこには敢えて触れない。 3人でこれからも仲良くしていくなら、別の話にさりげなくジョイントを変える役割を貴方が担ってあげれば良いんじゃない?

parusa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Bさんのその妬みや僻み根性が個人的には我慢ならない部分でもあり…。 でもそこに敢えて触れずに話題を変える…というのは非常にスマートで大人な対応だと思いました。 そこまで私が成熟してればいいのですがね…。頑張ります。

関連するQ&A

  • 美人税を徴収したらどうか?

    美人税を徴収したらどうか? 本当かどうかわかりませんが、美人はブスに比べて大分得をした人生を歩むそうです。 これは、おそらく本当だと思います。 僕も美人には弱いですから。 ところで、「こいつは美人!こいつはブスとして人生を歩め!」とは誰が決めるのでしょうか? そんなものは運命のいたずらでしかない。 不条理だ。 不公平だ。 平等ではない。 民主主義ではない。 こんな美人なんてものからは美人税を徴収してこそ釣り合いが取れた世の中が形成されるのではないのか? 「美人かどうであるか」は、自主性で行いたいと思う。 つまり、美人税を払っている女は法律上は美人だと認められるのである。 ということは、幾ら美人であっても美人税を払えないビンボー人は美人と認められないのである。 しかし、ブスでも必死に努力して社会的地位を得れば美人税も払え、美人として認められるのである。 ここには、運命の気まぐれさが無いし、努力で(もちろん、生まれながらにしての才能の差というのもあるが、容姿に比べれば幾らでも努力で補うことが可能)「美人の称号」を得ることが出来るのである。 しかも、それは、容姿云々を超越した「美人の称号」である。 蛇足ですけど、美人に生まれるかブスに生まれるかで人生は大きく変わるのに、何故、このような問題が浮上してこず、また、ブスは差別用語で規制もされえ得ないのか、と考えたとき、私はこう考える。 「女の十中八九は自分で自分をブスだと思っていない」 のではないのか? だから、漫画や小説、なんやかやメディアでブスが馬鹿にされていても「自分よりも下の存在だと認識」して、自分のことではないと思い込んでいる。 ということは自主的に自分は美人だと名乗り出る女は予想以上に多いであろう。 美人税は結構いいんでないの?

  • 私をブスだと言っていた友達について相談です

    長文になります。私はブスです。学生時代に友人Aからあんたみたいなブスを可愛いと言ってくれる男なんていないよ。とか、(私の名前が結構可愛らしいんですけど)綺麗な名前だけど顔が残念だね笑など冗談だったんでしょうが年頃の私は傷ついていました。それ以外は一緒にいて楽しかったのでずっと友達でした。 社会人になってからは化粧を勉強したり美顔器やサプリメント、歯列矯正などたくさんお金をかけジムにも通って自分を変えようと努力しました。そのおかげかたまに容姿を褒めて貰えるようになりました。しかし外出時はマスクをしていないと落ち着きませんし、笑い声が聞こえると私の顔のことで笑っているんだと思ってしまいます。 そして最近、そのAの結婚式があって共通の友人Bから、「Aはめっちゃあなたのこと好きだよ。美人で努力家でもっと自信持って欲しいってよく言ってる」と言われました。普通に言われると嬉しい言葉ですが原因を作った本人から言われると悔しくて涙が出そうでした。努力出来たのは彼女のおかげだと許したいと思う反面、誰のせいで自信がもてないか考えろと思ってしまってAと会うのが少し辛いです。でも大事な友達でもあります。どうすれば許す事ができるのでしょうか。

  • 女性が自分の容姿の美醜を自覚する時期

    女性は美人とブスとではもうまったく人生が違ってくると思います。女子アナなんか見てると「私、美人でしょ!バラ色の人生を送るべき選ばれた女なのよ!」みたいなオーラが全身を包んでいるように思えます(決してやっかみではなく)。女性が自分の容姿について美人なのかブスなのか、または美人じゃないけど可愛い系なのか、あるいは十人並みなのか、等自覚する時期はいつごろなのでしょうか?やはり多感な思春期ですか?それとも意外と幼稚園児くらいでも意識するものなのでしょうか?

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 彼氏の友人

    交際二年の彼氏が友人と喧嘩してしまいました 原因は私です 彼が理由を話さないのでたまたま会う機会のあった彼の友人の奥さんに聞いてみたら、 彼の友人が私の事を容姿が残念な女…ブスといつまで付き合うの?といってきたそうなんです。彼の友人の奥さんは元モデルですごく美人ですから彼の友人からそういう言葉が出てもしょうがないよなと思っています 私は子供の頃からブスと言われてきましたし、実際そうなのでああまたか…程度にしか思いません 親からもらった体にメスを入れる整形なども一切する気はありませんが、彼に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです 私がブスじゃなければ数々の嫌な思いをさせなくてすんだのにと思うととても胸が苦しくなります そして今は彼から身を引こうと思ってます 私といると癒されるといってくれた彼に唯一私ができるプレゼントだと思っています 彼にどんな風に別れ話しを切り出したらよいでしょうか 正直に身を引きたいこととその理由をいうべきか、嘘も方便で嫌いになったというべきか。。 アドバイスよろしくお願い申しあげます

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • 自分の顔に自信を持ちたい

    二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 友人のことが信用できなくなった

    中3女子です。 こんな受験の時期にこんな質問をするのもアレですが・・・ 私には友人として長い付き合いのあるAとBがいます。 Aは小学校2年生頃からの付き合いで Bは中学上がってからできた友達です。 AとBは私とも仲が良いですが、AとB同士も仲が良いです。 ですが、最近AとBが冷たいのです。 こんなことは何回もありました。 表では普通に接してくれているけど、どこか冷たい。 Aは最近、話を聞いてくれなくなりました。 こっちが一生懸命話してるのに、流したり、聞いてなかったりすることが多くなったのです。 逆に、Aが話してるとき、何を言っているのか聞きづらくなる時があって 私が「何?もう一回言って」と言ったところ 「人の話聞いてなかったくせに、なんでうちがもう一回同じこと言わなきゃいけないの?」 と言われました。 聞いてなかったわけじゃありません、聞き取りづらかっただけなのです。 それよりも、何故彼女がこんな発言をしたのか、私には意図が分かりません 急に笑いながら、喧嘩腰で言われたので正直ビビりました。 しかも、最近学校に来なくなったので 「大丈夫?Aがいなくてさびしいんだけど」と言ったら Aは自分のtwitterに 「さびしい?はあ?嘘こくなよ」と書いていて・・・ その書き込みを見たときとてもショックでした。 Bは、去年違うクラスになってから大分冷めた性格になり 趣味もあわなくなり、最近は疎遠です。 それでも、A繋がりで時々話すことがあるのですが 顔が冷たい。目も笑ってないんです。 Aとか、他の友達としゃべっているときは楽しそうなのに、私といるとつまらなさそうです。 本人に「ごめん、私なにかしたかな?」と聞いても 「別に私はいつも通りにふるまってるつもりなんだけど・・・」と言ってきます 彼女は嘘をつくことがたまたまあったので信用できません あと、この二人は裏でお互いの悪口を言い合ってるくせに (大体はAがBの悪口を言っている) 表向きでは仲が良いことが多いです。 でも、この二人は何かと手を組んで私にちょっかいをかけてくることが多いのです 例えば ・私の悪口を言う ・何かと私の事を探ってくる (前に私のPCのアカウントを弄ってるのをみてしまいました) その逆もありで、Aと私がくっつき、AがBの悪口を私に言いまくるという事があります。 要するに、Aは八方美人なのです。昔から変わってません。 私も八方美人な面があり、AとBから集中的に非難されたことがあったのですが 人のこと言えねえじゃん!と思います。 彼女らに指摘されたから、私は八方美人を直すよう意識してきたのに・・・ 中学に行くのはもう少しで終わりだけど、でも、たまらなく憂鬱です。 縁を切りたくても、長い付き合い故の未練が残りそうで嫌だし、 高校に上がっても、誰とも上手くいかないんじゃないかと、自信が持てなくなってしまいました もうどうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?