友達について相談:私の容姿について言われた言葉と、許す方法

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に友人Aから私の容姿について冗談めかして言われた言葉が傷つきました。私は社会人になり、容姿改善のために努力してきましたが、まだ自信を持てない部分もあります。最近、友人BからAが私のことを好意的に評価していると言われましたが、その言葉が悔しい気持ちにつながっています。Aとの関係をどうやって修復すればよいでしょうか。
  • 「ブス」と言われた経験があり、それが自信のなさや他人の評価に対する敏感さを生み出しています。努力して容姿改善を図り、少しずつ褒められることも増えましたが、まだ心の中でブスという言葉が引っかかっています。友人Bからの言葉で気持ちが揺れており、Aとの関係について悩んでいます。
  • 学生時代、友人Aから容姿について言われた言葉で傷ついた経験があります。社会人になってから努力して容姿改善をしたにもかかわらず、まだ自信が持てません。最近、友人BからAが私のことを好意的に評価していることを知りましたが、その言葉が悔しいと感じています。Aとの関係を修復するためにはどうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私をブスだと言っていた友達について相談です

長文になります。私はブスです。学生時代に友人Aからあんたみたいなブスを可愛いと言ってくれる男なんていないよ。とか、(私の名前が結構可愛らしいんですけど)綺麗な名前だけど顔が残念だね笑など冗談だったんでしょうが年頃の私は傷ついていました。それ以外は一緒にいて楽しかったのでずっと友達でした。 社会人になってからは化粧を勉強したり美顔器やサプリメント、歯列矯正などたくさんお金をかけジムにも通って自分を変えようと努力しました。そのおかげかたまに容姿を褒めて貰えるようになりました。しかし外出時はマスクをしていないと落ち着きませんし、笑い声が聞こえると私の顔のことで笑っているんだと思ってしまいます。 そして最近、そのAの結婚式があって共通の友人Bから、「Aはめっちゃあなたのこと好きだよ。美人で努力家でもっと自信持って欲しいってよく言ってる」と言われました。普通に言われると嬉しい言葉ですが原因を作った本人から言われると悔しくて涙が出そうでした。努力出来たのは彼女のおかげだと許したいと思う反面、誰のせいで自信がもてないか考えろと思ってしまってAと会うのが少し辛いです。でも大事な友達でもあります。どうすれば許す事ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259940
noname#259940
回答No.1

そういうことって、言った本人は忘れてしまっているんですよね。 それで、言われた方は一生忘れられないくらい深い傷になっている。 私が生きていてよく感じることなんですが、自分が言った言葉が返ってくることが あるんです。バカとか悪いことを言った時に、言った相手ではない他の人間から 自分が言ったのと全く同じ言葉を言われることがあるんです。 そんな時は、そういうことを言ったから自分に帰ってきたとか、もしくは 自分を反省する必要があったから、その人の口を借りてその言葉が出てきたって思います。 あなたのご友人もきっと忘れているだろう、あなたを傷つけた言葉は、 あなたが美しくなるための努力をするために必要な言葉だったから、 あなたのご友人の口から出てきたのです。決して、あなたを後ろ向きにさせたり ご友人を恨ませたりするためではありません。 今のあなたは、自分で努力して美しくなった。そのために必要な言葉だった。 それでいいのだと思います。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

どう許すか?って友達として付き合ってるんでしょ?その行為は相手を既に許しているんですよ。 聞いた時は嫌な気持ちだったかも知れないけど、おかげで綺麗になる努力ができたんだから、プラスにとらえていきましょう。