• ベストアンサー

モデルガン マカロニバージョンとは?

最近マカロニウエスタンにハマって、ついにはモデルガンまで欲しくなりました。コルトSAAが欲しいのですが、ネットで調べたところ、ハートフォードというメーカーから「マカロニバージョン」という商品が出ているようですが、通常のSAAとどうちがうのでしょうか?マカロニウエスタンとは全然関係ない名称なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

マカロニバージョンSAAと当時の実銃SAAとの違いは、トリガーガードを含めたフレームの素材にあります。  実銃(当時の)SAAは当然スチール製でしたが、マカロニウェスタン映画に登場したSAAはフレームが真鍮製でした。これは実銃SAAのままでは映画用のプロップ(小道具)としては見栄えが地味だということで、せめてフレームを真鍮色(ほぼ金色に見えますね)にして派手なイメージを狙ったためです。  もちろんハリウッド映画ならトンでもないことで、当然実銃のままをプロップとして使用しています。ただ現代ではオールステンレスのようなSAAもありますし、多彩なマテリアルで着飾ったSAAが出回っています。アラブの石油王達は自分の親衛隊に18金のMP5やM4カービンを持たせていますので、マカロニウェスタン映画フリークの石油王がいたなら、もしかして18金製のキンキラキンのSAAがあるかもしれませんね。  話は変わって、西部開拓史当時においてこれが実際に実銃に使用したかといえばまずありえない話しで、真鍮のような柔らかい金属は銃のように発射の際に大きな衝撃がかかる製品には不向きですので、まず実在していたはずは無いと思います。あくまでも映画というフィクションの世界でのお話しです。  とはいえ、私も当時のマカロニウェスタンに熱狂した一人で、ホルスターにSAAをくるくる回しながら収める練習を何度したことか。それに確かにフレームだけであってもそこが鈍い金色に光るSAAは恰好よく、なんとも言えない雰囲気をかもし出していましたよね。

drmix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。