• 締切済み

格安simスマホのアンドロイドバージョンについて

アンドロイドのバージョンアップは通常メーカーが側に任されており、ネクサス以外はしないパターンが多いと思うのですが・・。ただアンドロイド4から5にはバージョンアップしないとしても、例えば同じバージョンの中で5.0から5.1などのパターンでもバージョンアップはしないものと考えたほうがよいのでしょうか?詳しい方がおられれば教えていただければ嬉しいです。

• Android

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>例えば同じバージョンの中で5.0から5.1などのパターンでもバージョンアップはしないものと考えたほうがよいのでしょうか?詳しい方がおられれば教えていただければ嬉しいです。 アンドロイド系スマホは、作っているメーカーは、売ってナンボ。という商売をしています。 OSのバージョンアップをしたら、あなたは新型を買おうと思いますか? もう少し使い続けよう。と思われるのではないでしょうか? つまり、スマホメーカーとしては、新型の販売する機会を失う(新型が売れにくくなる)わけです。 そんなことを喜んでやってられません。 ある程度の値段のメーカーならまだ販売開始から1~2年の間ならやります。とも言えますが、格安で勝負している所がそんなことをやったら、利益が取れなくなってしまいます。 プログラムのバージョンアップをするにも、数千万単位での開発費がかかるのです。そのお金がどこから出てくるのか考えれば、格安のものじゃできないというのはわかると思います。 なので、アンドロイド自体、バージョンアップには結構制限があるということ、格安になればさらにその制限が厳しくなるものと理解されて置かれた方がよろしいかと思いますよ。

• te2kun
回答No.2

メーカー次第ですから、Google以外はアップデートしないと思っている方が無難でしょう

just794
質問者

お礼

同じバージョン内でのアップデートも同様にということですよね。有難う御座いました。

回答No.1

スマホは基本、使い捨て機種よ。なぜかというとVerがあがったら、もしかして電話ができなくなる 危険があるのよ。だからよっぽどの事がない限りVerUPはしないの 4.2から4.4にUPできた機種もすごく限られたのよ。 電話を受ける掛けるのプログラムはその時点で開発したOSのバージョンに依存するのよ。 ただ、電話という機能がないただの箱であるタブレットなら別よ。 アプリの動作は別にメーカー責任が無いから ただ、国産メーカーは、独自の自分だけのオリジナルソフトを入れたがるわね。 それが足かせになってアップはしないメーカーがほとんどよ。

just794
質問者

お礼

そうなんですね!!とても分かり易くて納得です。参考になりました。有難う御座いました。