• ベストアンサー

Androidのバージョンアップ

中古スマホを見ていたら、Android8からAndroid9にバージョンアップ済みという説明をたまに見るのですが、バージョンアップなんて、素人でもそんな簡単にできるものなんでしょうか?また、どれくらいの通信量を消費するものなのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

素人でも簡単にできます。通信量は約1~2GBで、所要時間は機種によって異なりますが約30分から40分です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

要はメーカー側が そのスマホの OS(Androidバージョン) を用意しているか? と言うだけですし、 設定からアップデートが 可能なので誰でも 出来ます! 一応、注意する点は ダウンロードした後に アップデート中に 不意に電池が切れないように 充電かもしくは 電池の残存量が 50%以下では行わない事です。 その方法とは別に 「脱root」を行ってからの Androidバージョンを 上げる方法もありますが、 この場合はメーカーの 承認を取ってない 他のメーカーや機種の Androidバージョンを そのユーザー自ら 無理やり上げる方法であり 当然ながら恐らく 不具合や誤作動など ありえます。 ただ、「脱root」の場合は 違法な行為の事が 出来るので商品名や 内容には記載されている ハズです。

• haro110
回答No.4

設定からAndroidバージョンアップは簡単に出来るのですけど 端末メーカーが提供して無い場合は不可能ですので。 色々な意味で端末メーカーは儲かって頑張っている端末製造メーカーでないと無理があります。 単にユーザー側は新しいAndroidにアップ出来るからホイホイ!やろう! と思いますが莫大な開発費提供費用を伴うので大手メーカーでないと無理があります。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。Huaweiなんで、大丈夫でしょうね、 ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.3

やり方や通信量については既に他の方が書いていますが、どのAndroid端末でも好きなようにバージョンアップできるわけではない点に注意が必要です。バージョンアップできるのは端末のメーカーがその機種用の新バージョンを用意してくれた場合だけです。 たとえばドコモSO-01JはAndroid6→7→8と2回のバージョンアップが提供されましたが、後継のSO-01KはAndroid 8→9の1回だけでした。 最近は少なくなっていますが、機種によっては一度もAndroidバージョンの更新がないこともあります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。それは、注意しないとダメですね。ありがとうございました。

• momizi06
回答No.1

素人でもできます。 システムの設定アプリからできますよ(端末によって詳しい操作方法は違いますけど) 通信量はWi-Fiに繋いだ方がいいレベルです(GB単位の通信がアップデートのファイルのダウンロード時に発生します)

tahhzan
質問者

お礼

それで安心しました。ありがとうございました。