• ベストアンサー

羽がない換気扇の掃除

台所のレンジフードから黒い油のようなものがたれてくるようになったので、「これは掃除せずばなるまい」と意を決してふたをはずしたのですが、羽のある普通のタイプの換気扇ではなく掃除の仕方がわからず、フタだけ掃除してその日は断念しました。 ・レンジの真上についているタイプで ・フタをとると円柱状に空洞になっていて、 その回りを一回り大きい円柱状のものが回っている (下からは見えないのでよくわからない) →多分これを掃除しないといけないのだと思うが、分解できるような感じではない 掃除の仕方をご存知の方がいらしたら教えてください (あやふやな形状説明ですみません。こんなんでわかるでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1
aiaiahiru
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にして掃除してみます。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.2

その形の換気扇は「シロッコファン」といいます。 音が静かで効率がいいので最近では良く使われています。 多分円筒の中心奥にネジが付いているはずです。見えませんか?

aiaiahiru
質問者

お礼

見えます。ここを外すわけですか。 やってみます。 ありがとうございました。