• ベストアンサー

換気扇とガスレンジの掃除

1年ぐらいガスレンジを掃除しておらず、レンジ周りのシートも油でベタベタになっています。隙間に食べ物、野菜などが落ちていると思うのですが、どう掃除したらいいかわかりません。ついでに換気扇も1年ぐらい掃除していないせいか、料理をすると、外の換気扇のそばの洗濯物に異臭がついてしまいます。換気扇とレンジの掃除はどうやったら綺麗に手早くできるでしょうか。皆さんどのように、掃除されていますか。教えてください。忙しくて時間はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farrokh
回答No.2

ガスレンジはそこまで汚れてしまったら、まず捨ててもいい布(古いタオルや着なくなったTシャツなどを切った物)を用意して、食べかすなどをざっとふき取ってからですね。 大根やにんじんの切れっ端や皮の部分をとっておいて、これにクレンザーをちょっと垂らしてこすると、油汚れが野菜についてぴかぴかになります。 あとは湿らせた布でふき取ればOKです 私は、洗剤に漬けておいても、こする時にスポンジがべとべとするのが苦手なので、よくこうします。 ちょっとづつしかできないのが難点かな? 大根やにんじんを使う度に、ちょっとづつこすってます。 換気扇ははずせる部分は全部はずして、シンクに置いて、洗剤をかけてしばらく放置。 ごしごしこすって、汚れを落として、乾いた布で水分をふき取っておしまい。 私は、換気扇掃除には下記URLの洗剤を使ってます。 すごくよく落ちるのに、肌荒れもしないし、においもオレンジの香りでいいし、泡立たないので後が楽で重宝してます。 ちょっと高価ですが、どこにでも使えるし環境にもいい点も気に入ってます。 換気扇とレンジはまめにやるしかないですよね。 とにかく、台所にはハンカチサイズに切った古布を常に用意して、レンジだけはまめに水拭きしてます。大分ちがいますよ。 気になった時に、エイヤっとやっつけちゃいましょう!ガンバ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/401733/519915/

その他の回答 (1)

回答No.1

換気扇ははずして、大きい桶などに入れ洗剤をかけてつけておきます。 しばらくしたらスポンジで洗います。つけておくだけで汚れがとれやすくなります。 ガス台はつけておけないので、クッキングペーパーを敷きその上から 洗剤をかけてしばらく放置します。あとはスポンジでこするだけです。