• ベストアンサー

シュークリームで舌がぴりぴり

昨日(19日)の夕方4時くらいに買ったシュークリームを 今日(20日)の朝9時に食べたところ、舌がピリピリしたんです。 皮は問題ないんですが、中のカスタードクリームを 食べたところ、はじめはすっぱい液(レモンのような)を ぬっているのかなと思ったんですが、がぶっと食べて 舌がカスタードにあたるとものすごくピリピリしたんです。 帰ってきてシュークリームは冷蔵庫で保管していたんで、 腐ってはいないと思うんですが・・・ 今のところ(食べて30分)、おなかはいたくなっていないです。 なにかご存じのかた、なぜピリピリしたか教えてくさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.3

まずはカスタードクリームの変廃だと思われます。賞味期限が切れてないならメーカーの責任が問われます。品物が残っているなら店に持ちこみ無くても連絡を入れればきちんと対応してくれるはずです。健康被害があるなら保健所(健康福祉センター)にも報告を入れましょう。いずれにせよ明らかに店側の手落ちなので殊更おおげさにしないのが大人かもしれませんね。店側の謝罪に納得できなければ補足欄に書き込んでください。どうしたか私も知りたいので質問はしばらく閉じないでくださいね。

doraemon10
質問者

お礼

お店に電話しました。 食べたらすっぱい味がしたというと、 カスタードをお店で手作りしてるそうで、 防腐剤などがはいってないため、スパーなどで売っている ものより腐りやすくなっているらしいです。 とりあえず健康被害は出ませんでしたとつたえました。 丁寧にあやまってくださり、名前と住所をきかれました。 健康被害がでなかったからよかったものの、 やっぱり生物は気をつけないといけないですね。

doraemon10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず、今のところは健康被害はでていません。 それと、現物は残っているものを冷凍保存してあります。 買ったのがパン屋さんなので、賞味期限は記載されていませんでした。 本日はお店が休みなのと、連休で何日か休むと書いていたので また連絡が取れ次第、どうなったか報告します。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.4

doraemon10さん、こんにちは。 保冷材としてドライアイスを入れてもらいませんでしたか? ドライアイスといっしょに保存すると、炭酸ガスがクリームに溶け込んで、舌がピリピリするようになります。

doraemon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品を買った時にドライアイスは入れていませんでした。 ドライアイスで舌がピリピリするようになることはしりませんでした。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

洗浄剤が残っていたかも。 とりあえず、お店へ連絡。

doraemon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書きましたが、 また明日お店に連絡します。

• draft4
回答No.1

買った時点で既に腐ってたんでしょー 店に持ち込むか、保険所に行きましょう

doraemon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店が日曜休みなので、また明日電話してみます。