• ベストアンサー

シュークリームで舌がぴりぴり

昨日(19日)の夕方4時くらいに買ったシュークリームを 今日(20日)の朝9時に食べたところ、舌がピリピリしたんです。 皮は問題ないんですが、中のカスタードクリームを 食べたところ、はじめはすっぱい液(レモンのような)を ぬっているのかなと思ったんですが、がぶっと食べて 舌がカスタードにあたるとものすごくピリピリしたんです。 帰ってきてシュークリームは冷蔵庫で保管していたんで、 腐ってはいないと思うんですが・・・ 今のところ(食べて30分)、おなかはいたくなっていないです。 なにかご存じのかた、なぜピリピリしたか教えてくさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

まずはカスタードクリームの変廃だと思われます。賞味期限が切れてないならメーカーの責任が問われます。品物が残っているなら店に持ちこみ無くても連絡を入れればきちんと対応してくれるはずです。健康被害があるなら保健所(健康福祉センター)にも報告を入れましょう。いずれにせよ明らかに店側の手落ちなので殊更おおげさにしないのが大人かもしれませんね。店側の謝罪に納得できなければ補足欄に書き込んでください。どうしたか私も知りたいので質問はしばらく閉じないでくださいね。

doraemon10
質問者

お礼

お店に電話しました。 食べたらすっぱい味がしたというと、 カスタードをお店で手作りしてるそうで、 防腐剤などがはいってないため、スパーなどで売っている ものより腐りやすくなっているらしいです。 とりあえず健康被害は出ませんでしたとつたえました。 丁寧にあやまってくださり、名前と住所をきかれました。 健康被害がでなかったからよかったものの、 やっぱり生物は気をつけないといけないですね。

doraemon10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず、今のところは健康被害はでていません。 それと、現物は残っているものを冷凍保存してあります。 買ったのがパン屋さんなので、賞味期限は記載されていませんでした。 本日はお店が休みなのと、連休で何日か休むと書いていたので また連絡が取れ次第、どうなったか報告します。

その他の回答 (3)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

doraemon10さん、こんにちは。 保冷材としてドライアイスを入れてもらいませんでしたか? ドライアイスといっしょに保存すると、炭酸ガスがクリームに溶け込んで、舌がピリピリするようになります。

doraemon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品を買った時にドライアイスは入れていませんでした。 ドライアイスで舌がピリピリするようになることはしりませんでした。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2893/5639)
回答No.2

洗浄剤が残っていたかも。 とりあえず、お店へ連絡。

doraemon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書きましたが、 また明日お店に連絡します。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

買った時点で既に腐ってたんでしょー 店に持ち込むか、保険所に行きましょう

doraemon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店が日曜休みなので、また明日電話してみます。

関連するQ&A

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

  • 手作りシュークリームの保冷について

    真夏の暑い季節ですが、手土産に手作りのシュークリームを持って行こうと思っています。そこで質問です。 シュークリームを冷たいまま運ぶために凍らせてもいいか、悩んでいます。 一応保冷剤と保冷バッグは持っているのでそれを活用したいと思っていますが、朝6時に家を出てから夕方まで冷えていて欲しいのでそれだけじゃちょっと弱いかな、と思うのです。 以前ベイクドチーズケーキを凍らせて、保冷剤たっぷりで保冷バッグに入れたところ、昼過ぎにはいい具合に自然解凍されて夜までひんやりおいしくいただけました。 しかし中にたっぷりクリームが詰まったシュークリームは、自然解凍でもおいしく食べられるのかがわかりません…… ちなみに中身はホイップカスタードとチョコカスタードにするつもりです。 今考えている方法は以下の3つです。 (1)丸ごと凍らせる (2)シュー皮だけ凍らせて、クリームは家を出る直前につめる (3)凍らせずに、冷蔵庫で冷やして持っていく どれがいいでしょうか。 私は、自然解凍で問題なく食べられるなら(1)にしたいと思っています。 お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 回答よろしくお願いします。

  • シュークリームの冷蔵保管。

    お店で買ってきたシュークリーム。 保冷剤を取ってから冷蔵保管した場合、次の日に食べても大丈夫でしょうか?? 箱や紙袋ごと冷蔵庫に入れようとしてます(笑) お皿に移してラップする。でも大丈夫でしょうか? カスタードや生クリームを使用しているので味が落ちてしまいそうで不安です…。 そこまで落ちるわけではないのならいいですが…。

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュー皮の賞味期限はどのくらいですか?

    海外在住なので、これを書いている今は夕方です。 昨日の夜、シュークリームの皮を焼いておいて、今朝カスタードクリームを作って詰めて学校に持って行こうと思っていたのですが、クリーム作りに失敗してしまい(粉っぽくなってしまった)今日は持っていくことが出来ませんでした。 そこで、また今夜か明日の朝にクリームを作って明日持って行こうと思っています。 ここでちょっと疑問なのですが、そうするとシュー皮は二日前の夜に作ったものという事になりますよね。 賞味期限としてはどうなのでしょうか? 私が作ったものでお腹を壊しでもしたら申し訳ないので、大丈夫かどうか知りたいです。 ちなみに作ったシュー皮は、作った後冷ましてから一晩は室温でボールの中(上にはラップ) 今日の朝クリームを失敗した時点で今日持っていくことは諦め、冷蔵庫に移しました。 宜しくお願いいたします

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • シュークリームの中身は?

    最近手作りシューに目覚めました。 幸い皮は美味くできているのですが、中に詰めるクリームにもっと工夫が欲しいのです。 定番のカスタード、生クリーム、それから生クリームをヨーグルトで割ったさっぱりしたものは作りました。 例えば紅茶味とか、聞いたことがあるんですが、それは紅茶パウダーみたいなものがあるのですか?煮出して入れる…?葉を砕いて混ぜる?さっぱり想像ができません。どなたか自慢のこれは売ってない味だよ、みたいなレシピがあれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 卵なしでシュークリームの皮を作る方法を教えてください

    卵アレルギーの娘が最近シュークリームが食べたいと言い出しました。ショートケーキやプリン、カスタードクリームなどは卵を使わずに作る方法や代用品が見つかりましたが、シュークリームの皮の部分を卵なしで作る方法が見つかりません。やはり無理なのでしょうか?少しくらい味が物足りなくてもかまいませんので、シュークリームらしきものを作る方法を教えてください。

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。