• 締切済み

歴史を繰り返すの実例

僕は、日本史の小論文で歴史を繰り返すというテーマでかこうとしているのですが、実例が戦争以外思いあたりません。 困っています! 助けてください!

みんなの回答

回答No.5

中川親子の死。繰り返しましたねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

西村栄一(西村慎吾の父)が吉田茂(麻生太郎の祖父)に質問を繰り返し、腹を立てた吉田茂(麻生太郎の祖父)がバカヤローと発言する。これに反発した鳩山一郎(鳩山由紀夫の祖父)が不信任に投票して衆議院は解散した。結果、吉田茂(麻生太郎の祖父)率いる自由党が敗北した。その後河野一郎(河野太郎の祖父)が吉田茂(麻生太郎の祖父)内閣を打倒した。戦争特需後の景気後退期の事件! 西村慎吾は改革クラブを作って麻生太郎を攻め立て、鳩山由紀夫が中心となって麻生内閣を打倒した。結果、自民党は敗北して麻生内閣が倒れた。後継総裁に河野太郎が登場した。リーマンショックによる景気後退期の事件!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

「歴史は繰り返す」でなく「歴史を繰り返す」なら・・・ 近代史ですが「東京オリンピック」はどうです? 1940年の・・・決定していたが日中戦争のため幻に 1964年の・・・念願の実施で日本の地位向上 2016年の・・・あの熱狂をもう一度!と誘致活動中

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

戦争しか思いつかない程度の歴史認識では相当苦労しそうですが・・・・歴史で戦争しか思いつけない歴史観は極めて歴史の視野狭窄とわざるをえませんが・・・仕方ないと諦観しましょう  一般的に因果応報というのが「歴史は繰り返す」という論説で用いられます。    抽象的ながらも最も日本史の暗部と恥部を体現しているのは、精神論の崩壊の歴史の繰り返しでしょう。  幕末の『尊王攘夷』は精神論で、結局はその精神論は後退し、開国・洋務運動へのシフトします。  WWIIにおける愛国心も精神論で、結局は、大東亜戦争ではポツダム宣言を受諾し、立憲主義への回帰します  平和主義的思想が隆盛してきた戦後から現代においては、再び精神論的な隆盛が行われ、雲行きが怪しい現状です。  日本史での近代史などは肥大化した精神論で国家が個人が何度も危険に晒されます。  かといって唯物論では政治は語れないわけですが、歴史ほど精神論から乖離するべきものはないのですが・・・・・  ちなみに、その小論文が、”歴史は繰り返す”とは言い切れない・・・という論説を期待している可能性を考えた方がいいでしょう。  歴史に詳しい人間からすれば、”歴史は繰り返す”とは知識のない抽象論者の戯言でしかなく、同じように見えて実際は別の現象であるのが一般的だからです。  つまり「歴史は繰り返さない」のであり、 繰り返す歴史があれば、それは人類の学習能力の低さの証左にしかなりません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

最高権力者もしくは為政者が側近に取り込まれる。 もしくは身内に絡みとられるという例を当たってみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしもの歴史に関して質問です

    歴史にタラレバやもしもはあったら駄目と言わずにお付き合い願います (1)もしも関ヶ原の戦いが起きずに戦争以外の他の事で平和になり戦国乱世が終わったり或いは戦争で西軍が勝ってたら今の日本はどう変わりますか? (2)明治維新が起きなかったり或いは戦争で幕府側が勝ってたら今の日本はどう変わりますか? (3)第二次大戦が起きなかったり或いは戦争で日本が勝ってたら今の日本はどう変わりますか?

  • 歴史との向き合い方

    本日9月2日は、72年前に大日本帝国が連合国に降伏調印した日。もちろん降伏の意志を示したのは8月15日であり、それ以降も攻めてきて終戦のドサクサに領土と人命を奪ったソ連の所業は許せませんが、世界的には9月2日が終戦日であり、玉音放送のあった8月15日を終戦日としている所に、当時の日本人にとっての太平洋戦争というものがよく表れている気がします。 私は日本の近現代史に興味があり、太平洋戦争とその敗戦を避ける道はなかったのか、他に選べた道筋はなかったのかとよく夢想したのですが、それは現代の視点によって考えられるのであって、結局は歴史は「なるようになった」のだと思います。歴史を学ぶ意義は、そこから教訓を得て未来に生かす事でしょう。私の世代は日教組の教育方針によって、「日本はアジアで悪い事をした」「戦争末期の悲惨さ、空襲や原爆の恐ろしさ」といったトラウマを叩き込まれて「だから戦争はいけない」という結論を教え込まれました。そうゆう、総力戦や核兵器による戦争の結果を教えるのも大切ではありますが、「どうして戦争が始まり敗戦に至ったか」という方向から学ぶ事も大切だと思うのです。ヒトラーや東條英機がいたから戦争が始まったわけじゃありません。政治経済、資源や中国大陸の利権など、当時の色んな力学が働いて戦争は起こるべくして起きたのだと思います。現代では核の抑止力によって先進国間ではもう昔のような戦争は起きませんが、それ以外では人間はアホな事を繰り返しています。歴史は繰り返すと言っても、技術の発達や世界の体制の変化によってまったく同じ繰り返しにはならず、どう歴史の教訓を生かすかというのはなかなか難しいですが、我が国だけで310万人の犠牲者の霊に報いるためにも、考え続けなければいけないと思うのです。 戦争の当事者はもうじきみなさんこの世を去りますし、正直もう、加害者意識・被害者意識といったものはどうでもよく、さりとて自分の国の歴史の上に自分は立っているので、自分の国の歴史をよく理解し、また戦った相手国の都合もよく理解する事が今を生きる人の使命だと思うのです。 常々私は、自分の子供に日本の近現代史をどう伝えればいいのか考えていたのですが、先日逆に娘の方から「これ面白いよ」と薦められて読んでいる本があります。 「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」 http://www.shinchosha.co.jp/book/120496/ 今まであまり知らなかった広範囲な視点で、わかりやすく書かれていて、とても面白いです。また、娘の中学の歴史のテストを見ると、昔のように暗記していれば答えられるような問題は少なく、因果関係を考察させ文章で答える形になっていて、歴史教育も変わってきたなぁと感じました。 ・・・ええと、長くなりましたが、ここで個々の具体的な歴史や歴史観を話し合うつもりはありません。歴史との向き合い方について、思うところのある方は語っていただければと思います。

  • 歴史について

    歴史の授業がよく分かりません。 幕末・明治の始め~太平洋戦争に負けてまでの日本の歴史を教えて下さい。 お願いします<(_ _)>

  • 歴史が分かりません。

    歴史が分かりません。 こんにちは、僕は26歳の男性です。 世界各地の戦争や日本の歴史などがまったく分かりません。 何かイイ教材、イイ方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「○○の歴史」といったレポートを書く場合。

     自分は論文を書くための講義を受けているのですが、試験の代わりとなるものが最終的に自分の好きなテーマを書くということになっています。テーマは「○○の歴史」です。途中まで書いてみたものの、どうしてもその事柄に関するあらましだけを書いてしまいます。論文なのだから自分の意見も書かなければいけないと思ってはいるのですが、うまくかけません。  そこで質問なのですが、こういったテーマの論文を書く場合、どういう風に書くのが理想的なのでしょうか。前期授業が終了してしまったので先生に聞こうとおもっても聞けず悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 六年生歴史新聞

    宿題で社会の歴史新聞【戦争と人々の生活】と言う勉強テーマの歴史新聞作らなきゃいけないのですが、全然思い浮かばなくて写したいので誰か参考にさせてください明日までなので即おねがいします!

  • 歴史がテーマの漫画

    歴史をテーマにした漫画を探してます。 戦争がらみの話も好きです。 絵が綺麗なほうがいいなあ・・ などと考えてる私に、オススメの漫画がありましたら、教えてくださいませ、よろしくお願いします!!  

  • 「水に流す」歴史観

    大勢の日本学者は日本人の「水に流す」歴史観について論文を書いています。 「水に流す」歴史観とは、過去のこと(歴史)を水にし、関心を持っていないことです。 皆さんはそう思っていますか? ご回答お願いいたします!

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 日本の歴史を知りたいです。

    日本の歴史を知りたいです。 第二次世界対戦あたりの歴史について知ることができる、オススメの映画を教えてください! できれば、戦争の様子というよりは、時代の流れや、戦争が起こった背景を知りたいです。 洋画邦画問いません。