日本は正しい歴史を教えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国大統領は「日本は正しい歴史を教える責任がある」と述べています。
  • 質問は、「日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか?」です。
  • 日本の歴史教育は、自虐的な視点や韓国に都合の良い歴史だけでなく、事実を教えるべきだと考えられています。また、竹島の問題や併合前の韓国の状態なども教えるべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は正しい歴史を教えるべきか?

韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

>自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 思います。 日本人なら日本側から見た歴史を教えるべきではと思います。 それが「正しい歴史」とも限らないとは思いますが。

その他の回答 (7)

noname#149158
noname#149158
回答No.8

歴史ですね、いかに書かれるかが問題なわけですね。 では日本国が書く歴史とは、他国が書くことでしょうか 私の認識では、まるで違う事が当たり前です。 そこで深く考えていただきたい。 有った。何が残って、そこに敗戦国であった 日本がそこにあるのかないのか しかし日本人の存在はある、 それだけだろうかたぶん日本人が開いた事で 知らない太平洋戦争が多くあるのではないか。 それを利用している第三国があるのではないか? どうだろな?

noname#149158
noname#149158
回答No.7

私が思うに、何故日本がその時動いたか、教えられていないから 貴方の質問が、成り立つと思うんです。 多くの日本人に読んで欲しい事がありますよね? 国外で捏造が、あたりまえに成っている事に気付かないといけません。 日頃、テレビでも、なんだかなということは多いですよね。 韓国では、地下鉄一号線は日本の技術で開通しました。 ポハン鉄鋼もそうです。古い話です。そのころから、日本のことを しっかり反映するメディアは韓国には在りません、もう60年程から つまり、敗戦国、である日本が、どれだけの事をしても正当な評価が なされるか、そして、あなたのこの質問、嬉しいです。 少し前に左翼がどうのとかのアンケートが在りましたが、まあ見てみてください。 国外では右翼礼賛国内では、左翼?といった例が垣間見えます、何だと思いますか?

noname#156725
noname#156725
回答No.6

50歳♂ 因みに…私の子供の頃は? 小学校や中学で、日本は過去に国民を戦争に誘導するのにウソを教えて、 真実を隠蔽した歴史が有ります。 と平気で、先生が生徒に教えて…さらに政府の言う事を鵜呑みにするな? とも教えられたのに…私の同級生がそのウソつき政府の代弁者をしている 現代では、もう…どうにも成らないと思いますが?

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ > 日本は正しい歴史を教える責任がある こんな疑り深い?国民性に真実教えて果たして信用するかね… 教科書に書き込まれている歴史を全く信じてない国民に真実が どれだけ価値の有る事なのか?そちらの方が疑問です。 大体、図書館に所蔵されている歴史の書籍を見て、これ真実? って、聞いてる若いヤツが居る日本なのに…

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

誰もが認める100%正しい歴史があればソレを教えるのが一番いいのですが、人伝では個人の意思が介入するし戦争中の文書、手紙、本の類も疑おうと思えばいくらでも疑うことができます。 100人くらい乗れるタイムマシンでも発明されなければ無理でしょうね。

回答No.2

  そうだ、 竹島は日本領土、韓国が主張する独島は竹島とは違う場所にある韓国領の島だと教えなければならない。  

回答No.1

北海道(蝦夷地)の歴史を教えない日本の教育では無理です。 大東亜戦争関連以外でもっと前の時代でもいろいろと歪曲していたり隠していたり、研究不足な部分がありますからね。。。

関連するQ&A

  • 日露戦争後~東京裁判までの歴史に詳しいかた、お教え願います

    ・歴史の授業が薄っぺらだったので、お教え願います。 ・日露戦争、日韓併合の後、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)を起こしています。  日韓併合時に伊藤博文首相を朝鮮人に暗殺された後も、武力を用いず社会的には、朝鮮人と日本人には、同じ権利を与えられました。そして日本の資金投入で朝鮮の近代化に貢献しました。  樺太地域については何も知りませんが、ロシアの民が日本兵から大きな被害を受けた話は、聞いた事がありません。  この時点で日本は充分な領地を得たと思うのですが、何故更に大東亜戦争を起こしたのでしょうか?  日本軍の驕りも有ったと思います。しかし軍上層部の一部には反対派もいたと聞きます。 『質問』 (1)日本を大東亜戦争に起こさせた事件・圧力などは無かったのでしょうか? (2)もしも日本が大東亜戦争を起こさなかったら、どんな現代になっていたと思いますか?

  • 韓国が求める「歴史認識」って具体的に何の事?

    韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、 見つめ直せとか要求してきます。 つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。 現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。 で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう? 日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。 併合は、当時の政治的、軍事的、経済的な情勢がそれぞれに影響していたと思いますが、敵対的に、一方的に行われたわけではなく、双方合意の元で行われたものと考えています。 また、第二次世界大戦当時は日本へ併合されていたため、彼らは日本人として戦い、負けました。 日本の敗戦処理の一つとして併合が解除され、アメリカ統治、朝鮮戦争ののち、現在の韓国が独立したと記憶しています。(少々曖昧ですが。。) これらの事は日本が一方的に主張していることではなく、アメリカをはじめとする他の国でも共通認識をもっている過去の事実と思っておりましたが、違うのでしょうか? 彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?

  • 私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが

    私は大学で歴史をやっていないのでなんにも知らないのですが 韓国人は、なぜ日本との合意の上での併合での出来事を批判しとるのでしょうか? 当時日本が朝鮮半島を併合しなければ欧米や中国の植民地になって 国土がメチャクチャになり今のような近代国家への道も歩む事が出来なかったと 簡単に推測されます。 韓国併合は、つまり日本人と同等にする政策でした 日本のいち地方とするものです。 日本史の教科書にも朝鮮地方とのせるべき者だと思うのですが。 朝鮮人は、なぜ日本と併合した事をギャァギィャアと騒いでいるのでしょうか?? 日本が登場してあげなければ、他国の植民地になっていたし、 朝鮮人は、それしか生きる道もなかったのではないでしょうか? 歴史をなんにも知らないので教えていただけないでしょうか?

  • 竹島の歴史

    6月5日付けの地方新聞に元駐日韓国大使の方の記事というか論文というか文章が載っていたのですが、 竹島について、韓国の立場から見ると 日本の竹島(新聞には独島と書いてある)編入は日本が韓国に対して取った強圧的な措置の一つで、1905年2月の島根県による編入の告示も、朝鮮の外交・財政を監督する顧問政治を強要した1904年の「第一次日韓協約」から、朝鮮の外交権を完全に剥奪した1905年の「乙巳保護条約(第二次日韓協約)」、そして1910年の「日韓併合」へと続く日本の韓国植民地課程の産物であった。 と書いてありました。私自身は竹島は日本の領土であり、江戸時代から漁業に日本人が向かっていた島と思っております。上記にあります、1905年の編入云々というのはほんとに植民地課程の産物なのでしょうか? ”韓国から見ると”という但し書きで始まっていますが、韓国お得意の、日帝支配だの日韓併合だのにかこつけた、ウリナラ理論炸裂ではないかと疑ってしまいます。 WBC以来、韓国についてや歴史についてネットを中心に読みあさり、日韓併合や竹島についても日本はもっと主張すべきだと思うようになりました。が、いかんせん、中途半端な知識であるため、このあたりについて詳しい方に竹島の歴史についてご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 なお記事については、全国の各地方紙にもたぶん掲載されていると思いますので、興味ある方は探してみてください。(今日付けであるかどうかはわかりませんが)

  • 日本領の竹島について教えてください。

    朝鮮人は、憧れの日本人のきお引いてもらいたくて竹島にご熱心なご様子です。 韓国が竹島を不法占拠している 支出金額はいくらになるのでしょうか?

  • 日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。

    日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。 韓国人は、しきりに日本人に対して韓国の歴史を知らないし 韓国の本当の事を知らないと非難しますが 日本人もアホでないので少し勉強すれば 韓国の属国の歴史をすぐに知る事が出来ると思うとります。 しかし、それにしても日本人社会にはなぜか韓国併合時代のいい事をした事に対して あまり言わないのが気になります。 なざいい事をしてあげた事を韓国にも教えてあげるようにしないのでしょうか? http://photo.jijisama.org/index.html

  • 左翼的教育とわが国と子供たちの将来

    よろしくお願いします。 現在のわが国の歴史教育、 ことに韓国併合や大東亜戦争についての教育はその多くがあたかも日本の侵略戦争であったかのように語られているように思います。 韓国併合が両国政府と国際社会に歓迎され極めて合法的に併合された事実や、現在の韓国政府がこの併合に関し、事実に反し『日帝による強制占領』であったと公言している事実などはまったくといっていいほど教えられていないと思います。 また、日本が過去に東アジア地域に対して、教育やインフラの整備を行ない貧しい地域に文化的生活をもたらしたことや、有色人種の国々に独立の希望をもたらしたことなどもまったくと言っていいほど教えられていないと思います。 靖国神社に合祀されている昭和殉難者の方々についても、戦勝国が事後に作った罪により一方的に裁かれた事実や、それに対してのパール博士の言葉なども教えるべきではないでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 上記で上げましたとおり、わが国の教育は極めて左翼的だと思います。 ここで私が伺いたいのは左翼的な考えをお持ちの方は、 わが国の過去の戦争を侵略戦争だといい、南京大虐殺や従軍慰安婦に関しても事実とは無関係に中国や韓国の言うままに頭を垂れ続けることを望んでおられるように思うのですが、 このような左よりの方々は日本の将来をどのように思い描いていらっしゃるのでしょうか? このようなことを続けていると、我々の子孫は未来永劫いわれのない罪により中国人や朝鮮人から誹謗中傷による屈辱を受け続けることになると思うのですが、それでよいとお考えなのでしょうか。 詳しい事実を教えずただ罪の意識だけを子供たちに根付かせるような教育に疑問を持っています。 多くの方々のご意見お待ちしております。

  • 不法占拠する竹島のコストは?

    韓国は日本の領土である竹島を不法占拠する事だけでしか 先進国の日本人に優位性を感じられない屈折した歴史屈辱で恥ずかしい歴史の 影響だと思うとります。 そこで韓国が竹島を不法占拠してかかるコストはいくらくらいなのでしょうか?

  • 韓国と日本が戦争したら

    韓国と日本が戦争したらどっちが勝ちますか?何年で戦争は終わりますか?双方何人の犠牲者が出ますか?竹島問題で戦争した方がいいと思いますが、皆さんせんそう反対ですか?空軍戦ですか?海軍戦?陸軍戦? 戦車とか日本に攻めてきますか?核戦争になりますか?竹島って不法占拠ですよね。韓国は徴兵制があるからバカにできませんよね。どうやったら日本は勝てますか?

  • 歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?

    歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか? ※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。  できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。 私は大まかな歴史しか知らないのですが、 日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として そこそこ喜んだと伺いました。 その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる 状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、 そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。 ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか? と思ったり、 大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が 文化として根付くなりしてそうなったのだろうか? と思いました。 日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、 日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。 当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、 相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、 私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。 (些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。) 少し話が脱線しましたが、 韓国の歴史に詳しい方。 韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか? ※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見  ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。