• ベストアンサー

同棲を始めて一週間です

付き合って3か月の彼と先週から同棲を始めました。 彼の仕事の都合で、私の家に転がり込んできた形です。 私は一人暮らしをして間もなかったので不安だとは言っていたのですが、初めて将来を考えられる人だったので勢いに流されつつも始めました。 ですが毎日疲れと不満が消えず、楽しいなんて気持ちが一向にわきません。 彼の、電気のつけっぱなしやゴミの分別(最近有料化してかなり細かいのです)、水の流しっぱなしが目につき、毎朝のお弁当作りや簡単ではありますが朝と夜ごはんの用意、彼のほうが多い洗濯物・・。言い出せば切りがないほど大変だと感じることが多いのです。 必要な費用はすべて折半ですが、彼のほうが多くだしてくれてもいいんじゃないのかとさえ思ってしまいます。 現に食費は折半しても彼が来る前よりも負担が多くなっていますし・・。 彼からは感謝の言葉もあり、気を使ってくれているのもわかります。 夜はお弁当箱や食器洗いもしてくれます。 それにしてもしんどい・・。 一人暮らしをしていた数か月さえも辛く思うことが多く、実家に帰ってリフレッシュすることがありました。 同棲解消についても考えつつありますが、始める前から向こうのご両親にもかなり気を使われており、「●●ちゃんの負担にならないか心配。」と言われ「大丈夫です!」と張り切って答えてしまったりして・・。 同棲1週間でこんなかんじなのです。 ちなみに私の両親には話しておらず、その罪悪感も大きいです。 彼のことが好きなのか彼が私を好きなのかとかもわからなくなってきています。 皆様だったらどうしますか? どうしたらいいと思いますか? それともうひとつ、今月11日に住み始めているのですが、家賃は来月分を先払いされました。今月分を四分の1でももらえたらと思うのですが、どう思いますか? アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

同棲2回経験あります。 本来なら楽しいと思える数ヶ月間だと思うのですが、 1週間にして・・・お気の毒です。 あのね色んな意見があると思いますが、私が思った事を書きます。 ・同棲すると良いとこより悪いとこが目立つようになります。 お互いがカバーしあえなきゃ難しいですよ。 気が付いた方が先にやる。何かやった後にどちらかがそのやり方が 気に入らなくやり直したとしても どうせ・・・とか思わない事。 ・費用の件については話合う必用がある。 ・物を買う場合は折半はよしたほうが良い。 (別れた時にどちらが引き取るか面倒なので) とにかくお互いがやり易いように決め事を作るもしくは 気が付いた方がやる。これを自然に出来なきゃ同棲は無理だと思います。 質問者様の今の気持だと、彼を好きだと言う気持が無くなっていく と思います。 >今月分を四分の1でももらえたらと思うのですが、どう思いますか? お金に拘るのであれば、今月分のは?と言えば良いのでは? 1人で居た時と2人になってからの光熱水費及び食事代の領収書を 取っておき、彼に違いを見せてきちんとその差額分を貰えば良いんじゃない? そこまでされたら男性は面倒くせぇ女だな と思うかも しれないけどね(人それぞれですが) そこまですればお金については1つ問題クリアになるのでは? 結論として なんで私が家事等やらなきゃいけないの?とか お金が・・・とか自分だけが・・・という気持を持った時点で 同棲は成り立ちません。 1年以内に結婚が決まっているなら同棲も良いと思いますが そうではないのであれば、同棲は解消した方が良いです。 お互いのためだと思いますよ

その他の回答 (9)

• sayusayu41
回答No.10

安易に同棲してるけど 同棲するなら、女として ・嫁でもないのに、 負担(家事等)が大きいことは覚悟 ・しかも8割は、そこから結婚できない人がいることを 理解しろ を覚えておいて。 それが無理なら、同性は無理ってこと。

• nana6868
回答No.9

結婚も、同棲も、基本的に見返りを求めてはダメだと思います。もう少しお金を出してほしいとか、もう少し家事をやってほしいとか・・・。 この人のためなら家事もやってあげたくなっちゃう、と思えてこそ、一緒に暮らすことができるのでは ないでしょうか。 そして女性が「この人のためなら」と思えるのは、「この人なら私を守ってくれる」と思えてこそ初めて成り立つ ものだと思います。 現実的な話しだと、お金の面でも心配要らないし(男性なら大目に払ってくれて当然だと思います。)、 将来も不安じゃない(安定した職についているなど)。 そう思えてこそ、女性ははじめて「この人のためなら」と思えるのではないでしょうか。 基本的に、何でも折半にするのはよくないと思います。男性が少し多めに出してくれてこそ、女性は同棲にしても 結婚にしても安心できるのでは? 結局のところ、家事の負担などは女性につけがまわってくるし、結婚して子供を産むのも、 子育ての大事な部分(おっぱいをあげたり、病気になったときに側に付き添ってあげたり) はいくら頑張っても男性にはできないことです。 結論からいって、同棲は解消した方が良いと思いますよ!別に別れるんじゃないんだし、少し距離を置いてみましょう^^

• sasimiumai
回答No.8

貴女の質問文に書いてあることのそもそもの本質は、 たった三ヶ月の付き合いで、安易に同棲をするから こういう気持と事態になるだけの話です。 まして、相手が転がり込む状態からの同棲なので 相手は、さほど真剣に考えてないと思います。 楽できて、諸々ラッキーという感じでは。 >初めて将来を考えられる人だったので たった三ヶ月の段階で、互いに本質的なことなど、まだわからない うちに、こんな考えになるのは早計だと思います。 20代前半の男女でしたら、ありうることですが もし大人の男女であれば、もっと本質を知りましょうね。

• moumou20s
回答No.7

そうですねー、同棲ってともすれば入籍してない結婚状態になりがちです。 慣れない一人暮らし、そして男性との同棲。普通でもストレスが多くなる シチュエーションです。 正直彼に生活がしんどくなってきたと話をした方が良いと思います。 ただ、相手にアレをしろ、コレもしろ、というのではなくて、risakkoさん がしんどいと思うことを話し、だからこれについてはこうしたいと思うが あなたはどうか?と相手にも考えさせて相手の意見を言わせるべきです。 今言いそびれると結婚したとしてもなし崩しにそのルールが適用されます。 気になることはやさしく、しかし漏れなく伝えるべきと思います。 もちろんrisakkoさん自身も少し無理の無い範囲まで日々の生活ペースを 抑えられたらいいのですが。 最初から自分の思い通りになる人なんていません。自分も結婚した当初は 互いに文化の違いで口論が絶えませんでした。でもそうやって譲歩しあう うちに二人の生活ペースができてくるものです。 あ、そうそう、家賃の件ですが、しらーっと「この前もらった家賃だけど あれ9月分だっけ10月分だっけ?」とか聞いてみたらどうですか? 「来月分って言ったじゃん」ってきっと言うので、そうしたら「あ、じゃ あ9月分も頂戴しまーす(^-^)。おまけして25%でいいです。」くらい 言っても全然大丈夫だと思うのですけどどうでしょうか。

noname#132639
noname#132639
回答No.6

私は質問者様と彼が合わないのだと思いました。 私も結婚前は付き合うたびに同棲していたのですが、同じように負担を感じていました。 自分は結婚に向いていないのかも、と悩んだほどでした。 しかし、今の主人だけはどんなに一緒にいても苦になりませんでした。 主人がほかの男性と違った点は、優しいのはもちろんですが ●綺麗好き(わたしより、、しかし押し付けない) ●お金はかなり多めに負担してくれる ●家事はすすんでする(私が先に先にとしないと終わっちゃう。。) ●お弁当は結婚して、主婦になってから作ってくれたらいいよ、と言っていた 質問者様はきっとやってあげすぎなんだと思います。 私もそうでした。でも性格上やらずにはいられないんですよね。 男をダメにするタイプとよく言われました。 でも主人だけは私に甘えずに生活してくれました。 1週間でこの状態なら半年後はもっと甘えますよ、彼。 解決策は、あなたが変わるか(自分のことだけやる)彼が変わるか(自分のことくらいやる)ではないでしょうか。 そして質問者様の中で、大きいのはたぶんお金のこと。 よーく話し合ってわかってくれない人だったら、同棲以前におつきあいも考えなおされたほうが良いのではないでしょうか? 質問者様も取り繕っていてはだめです。素直な自分を出さないと。 同棲してみて良かったですね。

回答No.4

うーん少し神経質に考えすぎでは? お金のことは彼に相談するしかないかもしれませんが、 その程度のことで根を上げているとしんどいかもしれません。 risakkoさんはあまり同棲には向いていないのかもしれません。

回答No.3

世の中には手順があって、まず相手に不満を正直に話し、話し合う そして、やってみてやはり駄目なら解消 ではないかと思います。 無理であればお弁当づくりなどはやめたら良いと思います。 人と人との取り決めですから、一方的ではなく 相手の意向やさまざまな事を思いを巡らす必要があると思いますよ。 もちろん、話合っても無駄かもしれません。 ただ、そういうするべき手順を省略すると後々感情の行き違いや つまらない問題をおこしがちです

回答No.2

こんにちは。 大学時代同級生と2年間同棲していました。 私も質問者様と同じことを彼女から言われました。 男は鈍感なので、彼氏も質問者様の不満にきづいていないのでしょう。 一度ゆっくりお話し合いをしましょう。 私の時は、きづいた点が有ったらその場で話し合うというう事で解決しました。 質問者様が一人で我慢していてはいずれ破局になるかもしれません。 ちなみに結婚生活はもっといろいろな問題が出てきます。

noname#95722
noname#95722
回答No.1

>必要な費用はすべて折半ですが、彼のほうが多くだしてくれてもいいんじゃないのかとさえ思ってしまいます。 現に食費は折半しても彼が来る前よりも負担が多くなっていますし・・。 銭金の問題で同棲をとらえるようでしたら、早めに同棲は解消されることを真剣にお考えになられることがお互いのためと感じます。