• 締切済み

同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。

みんなの回答

回答No.8

「家のことは全て」とありますが、本当に「全て」やるんですか? 掃除、洗濯、炊事、買い物、家計の管理、生活雑貨や消耗品の補充等々… 本当に、彼がお金さえ持って帰れば何もしなくても快適に生活できるレベルで家事をこなすなら、 全て彼に払ってもらっても良いと思います。 が、家賃や公共料金の相場も知らないお子様にそんな生活力があるとは思えません。 そんなことないと思うなら試しに自分の家で家事を「全て」やってみればいいです。 まあいずれにせよお互い社会人でもなければ結婚しているわけでもないのですから 「同棲」を現実的に考えるなら折半が妥当です。それが嫌なら、彼の家にはあくまで「泊まり」にだけ行くようにして、 自分の服や下着やバッグやクツや化粧品やパソコンやアレやコレや…彼の家には一切置かないようにしましょう 置いていいのは生理用品と歯ブラシぐらいですかね。そうすれば、少なくとも家賃と公共料金は払う必要ありません。 同棲とお泊まりのいいとこどりはちょっと調子良すぎですね。 ちなみに、私が以前同棲していた時の内訳は以下のとおり 家賃7マン 公共2マン 食費は内容によります。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.7

週の半分以上は彼と生活を共にする、ということであれば、折半しちゃった方が面倒なくっていいと思うんですが…… 同棲するくらいなんだから、結婚を考えてるんですよね。 結婚したらどうせ財布はひとつになるんですから、外食やちょっとしたデート費用だけ彼に甘えて他は折半、くらいの方がいいんじゃないですかね。 私も2年ほど同棲してました。うちは夫が7歳年上で給料もかなり差があり、必然的に夫の方が多く出してます。 家賃7万円弱は完全折半、食費や雑費は夫が一緒なら出してくれますがほとんど私一人で買いに行くので私持ち。外食は夫、水道ガス電気代も夫の口座から引き落とし。 月の半分くらいはお弁当作って食費は2万円ちょっと。雑費は5千円くらい。 水道は2ヶ月に1回引き落としなので思い出せない…。電気代は夏場は1万円超えますね。夫が昼間炎天下で仕事なので、家にいるときくらい涼しくしてたいみたいで; ガスは都市ガスかプロパンかで雲泥の差です。うちはプロパンなので、お風呂沸かす冬場は1万5千円とかです(泣) 彼の条件に合わせた家に半同棲、家事は自分、さらに生活費折半…というのが納得いかないなら、泊まるのは週末だけ、家事は料理程度にして、あくまでも生活拠点は実家、とした方がいいと思います。 もしくは完全同棲するか。私は中途半端が嫌だったので「実家に帰るのは彼氏と別れる時」と決めて家を出ました。 結婚してるわけじゃないんだから、どこで生活するかは質問者さまの自由ですが、中途半端な同棲は破局の原因になりかねませんよ? 自分が正しい、相手が間違ってるじゃなく、お互い思いやって譲れるところと譲れないところをとことん話し合って、納得できる形が見つかるまでは同棲しない方がいいと思います。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.6

うちは、家賃と駐車場7万、光熱費2~4万が彼氏持ち。 食費4~7万、雑費2万、ウォーターサーバーと通信費1万が私持ち。 他、車維持費、携帯代などは各自にしてます。 女が家事するなら、食費や生活用品を女持ちにすると自分の財布でやりくりすれば良いので楽ですよ(*^^*) それでは高い!と思うなら彼氏さんに家事全般をする代わりに食費をいくらか出してもらうよう交渉しましょう。 男性によっては収入に関係なく完全折半を求める人もいますし、そうでない人もいますから、まず彼氏さんがどうしたいのか聞いた上で話し合うと良いです。

回答No.5

棲するんですね、仲が良くて素敵ですね いろいろ困難もあると思いますが、2人で力を合わせて頑張ってください。 私は2回ほど同棲経験があります 1人目は都内で生活に掛かる費用全て折半。 2人目は関東で生活に掛かる費用全て彼負担、でした。 1人目の場合は彼が全て払うと言ったんですが、私の考えが「同棲するなら結婚を視野に」という考えなので、まだ結婚を考えられなかったので折半にしてもらいました。 2人目はプロポーズの後に同棲しました、金銭的なことは彼が出したいと申し出があり、彼のお金を使うのは初め抵抗がありましたがその後結婚しましたので落ち着きました。 大事なのは、人の意見より「自分達がどうしたいか」だと思います、ココで大多数の意見を聞いたとしても彼のいうことを却下できる権利があるわけでは無いと思うのです。 なので、どういう風に彼と話し合うかを考えたほうが得策だと思います。 質問者様は「同棲」とは書いているものの、まだ実家から離れたわけではないですよね? >あくまで私は彼が独り暮らしする家に >週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 こう思っているから折半が納得できないのではないでしょうか? まずは完全な同棲ではないことを彼に伝え、平等でないことが前提なので自分が多く払うことになる・フェアーじゃないことを伝えてはどうですか? そしてちょっと厳しい話になっちゃうんですけど。(ごめんなさいね) あなたも、失礼ながらいい年して親離れできていません。これでは「同棲」とはいいませんよ、自分達で生活するのが同棲です。彼と生活してみたい、一緒に居たい、そんな気持ちはどこにいったのでしょう?「通い妻」ですか?中途半端が一番いけません。喧嘩したら気軽に帰るところのある同棲はまず成功しませんよ。(緊張感、責任感が無いため) 一体同棲したいのか、お泊りしたいのか、どっちなんでしょう?結婚を視野に入れているならきっちりしましょう。 もしもですね、仮に都合のいいときだけ彼のところにいる、なんて思いもあるかもしれません。 それでも良いと思うんですよ、でも、その場合は彼の条件を飲むべきです。 それは実家に帰っていることは自分が「かってにとっている行動」だからです。それは「同棲を同棲として存在させる責任」です。 口だけ言って金を出さないのはもっとも嫌われます。 無駄なお金を払いたくないのであれば、最善の方法として 同棲という形ではなく、彼の一人暮らしにたまに行く、と言うのはどうでしょう? 泊まりに行った日は食事代やちょっとした生活用品、雑費代水道代などは貴方が負担すれば彼も納得してくれるのではないでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい これを同棲とは言わないと思います。 同棲とは籍を入れないけれど、結婚とほぼ同じ形態ではないでしょうか? であるならば、生活費は折半では?      ぶっちゃけ、ここでもめるようでは、始めから同棲などしない方がいいでしょう。 失礼ながら、あなたはまだその覚悟ができていないのでは?      同棲とは生活そのものですよ、甘いことだけ考えているようでは必ず破綻します。

noname#158394
noname#158394
回答No.3

折半が妥当だと思います。それが嫌なら同棲はやめるか、時々泊まりにいく程度にしておいたほうがいいと思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

質問文から判断するに折半は有り得ません。 150%譲っても、質問者様が折半で払わなければならないのは、せいぜい公共料金位だと思います。 200%譲っても、後‥家賃位。 日用品等は、それぞれの出費で購入すれば良いし、 食費は、質問者様がアパートに訪れた日の分のみ負担すれば良いと思います。 質問者様は、わざわざ交通費を使って訪れる訳ですよね。 彼氏の方、少し都合良く甘え過ぎです。 1ヶ月の必要経費(生活費)は、お二人がどの程度の生活水準を考えているかによって変わって来ますが、一般的な金額で1ヶ月18万~22万位は掛かると思います。 家賃 電気 水道 ガス 日用品 食費 必要経費の内訳として上記は必須ですが、金額に付いては質問者様の条件が解らないので、答え様がありません。 今後の揉め事の原因にもなりますから、良く話し合って決めてから実行する事をお勧めします。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

お互いに相手の了承なく家を使えるのであれば折半が妥当と考えます。 彼の了承なしに家に入れないのであれば、家賃全額や電気水道ガスの基本料金は彼持ちが妥当かと。 週4,5日泊まるなら住まいはそこであって、週2,3日実家に帰ると言った方が自然です。 自分の家だと思って彼と対等の立場でいる方が、長い目で見ればトラブルは少ないと思います。

関連するQ&A

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲の費用  全て折半?

    「一人暮らしをしようと思う」と彼につげたら「同棲しないか?一人はお金がかかるよ?」私が「同棲するくらいなら結婚したほうが良くない?」と言うと「それは独立(二年後くらいの見通し)してからね。幸せになろうな?」と言われ年内をめどにお金をためて同棲ということになりました。ついでに交際4か月です。私が病気で子供が生めないことも理解してくれています。どの程度の割合でお金を負担したほうがいいでしょうか?まだ彼の収入を聞いていないのですが・・・なんか聞きにくくて。私の月収は手取り15万です。私は23歳で彼は33歳で社会保険事務所に勤めて1年で社会保険労務士です。以前は2級建築士でした。たとえば光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半とかにすればいいのでしょうか?携帯とか保険料なんかは今までどうりで「ふたりで生活することで生じるお金」を折半したらいいのでしょうか?結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 彼氏の家での同棲

    どうもこんにちわ。私は今年高校を卒業したばかりの18歳です。 私には彼氏がおり、その彼も高校が一緒で同い年です。そして、高校時代からよく彼氏の実家には泊まらせてもらっていました。そして、1ヶ月前くらいから彼氏の実家に同棲することになりました。お互いの親も了承し、彼氏の実家にお金を毎月入れるという形なのですが、それが3万円なのですが、これは安いのでしょうか?それとも高いのか、またはこれくらいが妥当なのか。それが疑問です。今現在の私の収入はアルバイトで、大体7万です。そして携帯の支払い、自動車学校の学費の支払いなど、彼氏の家のほうに入れる金額は2万でもぎりぎりです。彼氏のお母さんはその時の給料で、毎月の私の給料で収める額は考えるということを、最初は言っていたんですが、今は3万入れてほしいと言われています。私が彼氏の家で払わなければならないのは家賃の他、、光熱費、水道代、電気代など普通の1人暮らしでも使う公共料金の他、主な食費(私の分)です。食費などは彼氏のお母さんが家族の分+私の分を私と彼氏に渡し、彼氏と私が大抵買い出しに行きます。そして、またさらに追加などは自分らの自腹などで買い足していったりします。 彼氏も同じくお金を入れます。額は同じく2~3万。3万の場合は合計で6万になるのですが、彼氏の実家で住む場合はこれが妥当な額なのでしょうか?家によって額が変わることも、不満があるなら同棲はせず、実家にいろと言われるのもわかりますが、皆さんの主観、意見、実際自分は私と同じ境遇で、いくら払っている。など、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私のバイト先の先輩は私と同じで彼氏の実家で同棲していますが、支払っている額は1万です。 ひどく自分勝手内容とは思いますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 同棲を始めて一週間です

    付き合って3か月の彼と先週から同棲を始めました。 彼の仕事の都合で、私の家に転がり込んできた形です。 私は一人暮らしをして間もなかったので不安だとは言っていたのですが、初めて将来を考えられる人だったので勢いに流されつつも始めました。 ですが毎日疲れと不満が消えず、楽しいなんて気持ちが一向にわきません。 彼の、電気のつけっぱなしやゴミの分別(最近有料化してかなり細かいのです)、水の流しっぱなしが目につき、毎朝のお弁当作りや簡単ではありますが朝と夜ごはんの用意、彼のほうが多い洗濯物・・。言い出せば切りがないほど大変だと感じることが多いのです。 必要な費用はすべて折半ですが、彼のほうが多くだしてくれてもいいんじゃないのかとさえ思ってしまいます。 現に食費は折半しても彼が来る前よりも負担が多くなっていますし・・。 彼からは感謝の言葉もあり、気を使ってくれているのもわかります。 夜はお弁当箱や食器洗いもしてくれます。 それにしてもしんどい・・。 一人暮らしをしていた数か月さえも辛く思うことが多く、実家に帰ってリフレッシュすることがありました。 同棲解消についても考えつつありますが、始める前から向こうのご両親にもかなり気を使われており、「●●ちゃんの負担にならないか心配。」と言われ「大丈夫です!」と張り切って答えてしまったりして・・。 同棲1週間でこんなかんじなのです。 ちなみに私の両親には話しておらず、その罪悪感も大きいです。 彼のことが好きなのか彼が私を好きなのかとかもわからなくなってきています。 皆様だったらどうしますか? どうしたらいいと思いますか? それともうひとつ、今月11日に住み始めているのですが、家賃は来月分を先払いされました。今月分を四分の1でももらえたらと思うのですが、どう思いますか? アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 一人暮らし 半同棲になる場合・・・

    こんにちわ。 近々一人暮らしを検討中の23歳女性です。 今までずっと実家住まいで、しかも現在は親元で働いているので親に甘えっぱなしです。 家事は嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、母がいるとつい甘えてしまって何もしないです。 これではいけないと思い、一人暮らしを考えました。 一人暮らしをすると、今付き合っている彼が頻繁に家に来ることになると思います。 多分半同棲になると思います。 それなら同棲をすればいいのですが、同棲は私の親が許してくれませんでした。 彼は、私が一人暮らしをするなら自分もお金を負担すると言ってくれています。 1ヶ月にかかる金額は、家賃・光熱費・食費を含めて\70,000ちょっとと予想しています。 ちなみに家賃は\32,000の物件を検討中です。 一人暮らし未経験なので、友人からの意見を参考にしました。 彼は多分、毎日のように来ることになると思うのですが、その場合、彼からはいくらほどもらうのが適当でしょうか? また、彼からもらったお金の一部を、彼に内緒で二人のためにと貯金しておくことはどうでしょうか? 例えば彼から\30,000もらった場合、うち\10,000は毎月貯金に回しておくということです。 そしていざ結婚や旅行となったときに彼に打ち明けて、二人で使えたらいいなと思っています。 彼は不愉快に思うでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?