入籍、退職、社会保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 入籍、退職、社会保険について教えて下さい。神奈川で働いている正社員が宇都宮に引越しするため、退職を予定しています。
  • 宇都宮から現在の職場への通勤が困難なため、雇用保険の特定受給資格者に該当すると考えています。
  • 退職後は扶養に入らず、自分で健康保険料を払う必要がありますが、国民健康保険か現在の健康保険の任意継続かで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍、退職、社会保険について教えて下さい

現在、神奈川で正社員として働いていますが、 11月末で入籍をして宇都宮に引越しをするため 会社に通うことが困難となるので12月末付で退職予定です。 宇都宮から現在働いている職場へは片道2時間以上かかるので、 雇用保険の「特定受給資格者」に該当すると思っています。 雇用保険を受給する間は、扶養に入れず自分で健康保険料を 払わないといけないのだと思いますが、国民健康保険に入るか、 現在の健康保険を任意継続するかで迷っています。 金額が明確にわかれば比べられるのですが、 国民健康保険は前年度の収入により計算するとのことですよね? でも源泉徴収票がもらえるのは1月末までですよね? どのようにして保険料を計算してもらえばよいのかわからず、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>11月末で入籍をして宇都宮に引越しをするため 会社に通うことが困難となるので12月末付で退職予定です  ・国民健康保険の保険料は前年の収入(所得・住民税の金額等)から計算されますが   国民健康保険の年度は4月から翌年の3月までになりますから   2010年の4月から2011年の3月までの保険料は2009年の収入に依ります  ・ご質問の場合は、2010年の1月~3月分に付いては2008年の収入に依りますから   2008年の源泉徴収票を元に問い合せれば、1月から3月分の保険料についてはわかります 参考:宇都宮市の国民健康保険税の計算式(40才未満の場合:介護分を除く) (1)医療保険分  ・(前年中の所得-基礎控除額33万円)×6.00%  ・国保加入者数×23,300円  ・1世帯について20,000円 (2)後期高齢者支援金分  ・(前年中の所得-基礎控除額33万円)×2.35%  ・国保加入者数×8,200円  ・1世帯について7,000円 ・以上の合計額が年間の保険料になります  (2008年の源泉徴収票の所得を当て嵌めて下さい、合計額の3/12が1月~3月までの保険料の合計額になります) http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kenkohoken/002418.html ・参考:任意継続の保険料  ・基本的には現在の保険料の2倍の金額(但し上限額が設定されているので、2倍の金額が上限額を超えた場合は上限額が保険料になります)   保険料の問い合せは、加入されている健康保険の事務局に問い合せればわかります

sakuhogeaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも大変参考になりました。 任意継続の保険料を確認しないとわかりませんが、 ざっと計算したところ国保だと倍近くになるような気がします。 知らないで国保にしていたら大変でした。 ありがとうございます!