ハードディスク破損によるマザーボードの交換の必要性

このQ&Aのポイント
  • リムーバブルハードディスクケースを利用してVistaとXPを起動させていたが、不注意でハードディスクが物理的破損してしまった。
  • ハードディスクの破損によりリカバリー領域が消失し、OS関係のドライバー類が統合が合わなくなる可能性がある。
  • マザーボードを交換するにしても、対応している新しいマザーボードが売られているかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーハードディスク破損によるマザーボードの交換の必要性?

リムーバブルハードディスクケースを利用してVistaとXP(共にハードディスク1つずつ) を起動させていたのですが、鍵の閉め忘れによる不注意でハードディスクが物理的破損 をしてしまいました。(BootMGR missing) まぁ起動時にOSのCD-ROMを入れておけば 起動するのですが、リカバリーをしても入れておかないと動作しないので無理はしない ほうが良いのかなぁと思っています。(物理フォーマットを掛けても消失には違いないので) ハードディスクは改めて購入するのですが、問題は、マザーボードです。 リムーバブルハードディスクを選択した時に、メーカーケースが合わない仕様だった為 自作用のケースに交換しました。(メーカーケースは既にありません。) 今回のハードディスク破損によりリカバリー領域が完全に消失する事になります。OS関係のドライバー類が OEMのOSや市販されているOSとの統合が合わなくなってくると思う のです。ネット上で集めて合わせる手段もあると思いますが、どのような構築手段が適切な 方法でしょうか。尚、マザーボードの系統は・・・ECS 945G-M3 (V3.0) のメーカー版になります。(sotec) CPUを乗せ換えるにしても、新しいものが次々と出ている今・・・対応しているマザーボード は売られているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>メーカーハードディスク破損によるマザーボードの交換の必要性? ハード・ディスクがはsンしたからマザボを交換する意図が理解できません。 :>(BootMGR missing) まぁ起動時にOSのCD-ROMを入れておけば起動するのですが、  ということはVISTA起動時の問題だと思われますが、リカバリーする程ではありません。 対策方法として 1、VISTAが起動した状態で、管理者権限でコマンド・プロンプトを開いて「bootsect /nt60 c:」を実行する。 2、VISTAのDVDの「bootmgr」をVISTA用HDのルートにコピーする。

mike_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー等は済ませた後だったので遅かったのですが次回発生した先に参考にさせて頂きます。今回このハードディスクでの復旧は諦めましたのでお知らせ致します。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の意図が全然読み取れませんが? 客観的に言えば 945Gは微かな記憶からすると ペンティアムD用のチップセットだったと思います CPUを乗せ買えるにしろ選択肢は 中古のペンティアムD又はP4系セレロンでは あまり意味が無いと思われます サーバーに転用するのに電力を抑えるため セレロンに変更とかの理由も無理やり考えられますが ATOMマザーを購入した方がはるかにましですし 今時の構成に変えた方が良いと思いますよ?

mike_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の人のお礼に書かせて頂きましたが、メーカーマザーボードと自作用マザーボードとのBIOS等の違いで不安に思っていたのです。 また945Gは、バァージョン3.0でCore2duo対応マザーボードを出荷しています。 よってSotecのマザーボードに入っていたCore2duoを新しいマザーボードに移動して新しいものを作り直しています。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

要は、ドライバが手に入らないかも知れないからマザーボードも交換すると言うことでしょうか? 基本的に、マザーボードには専用のドライバは存在しません。ネットで配布されているチップセットやその他オンボードデバイスのドライバをインストールすれば普通に動きます。 (偶に特殊な物があり、そういうのはなかなかドライバが入手できませんが、今回のマザーボードは市販品と大して変わらないものだと思います) また、CD-ROMを入れてOSが起動できるならば、HDDも物理的には故障していないと考えられます。リカバリーソフトによってはブート部分をしっかり元に戻してくれない物があり、今回もそのような状況かと思われます。(MBRの復旧をすれば、普通に起動すると思います) HDDを新たに買うのならば、普通にOSをインストールし、マザーボードのメーカーからデバイスドライバを一式ダウンロードしてくれば大丈夫だと思われます。現状、特にマザーボードまで変える必要性は無いと思われます。(使っていて便利が悪くなったときに変えればいいと思います)

mike_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、メーカー側でBIOS等の細かな変更をしている可能性が高かったので質問をさせていただきました。 ただ、ハードディスクに関してはやはりどこかおかしくなっていたらしく、マザーボードと直接繋ぐことによってBootMGR missingは消えるものの起動が途中で止まる等により、復旧作業を行ってみたものの今回は断念・・・マザーボードとハードディスク購入してやり直しています。

関連するQ&A

  • ハードディスクの破損について

    パソコンが起動しなくなり、OSを再インストールしようとしても、ディスクチェックでアクセスできませんとなり、OS(XP)がインストールできません。ハードディスクが破損したのではと思っていますが、BIOSで見ると、ハードディスクの容量やメーカー名は表示されています。 BIOSに表示されるのは、生きているのでしょうか?

  • OSの破損、または、ハードディスクの破損?

    DELLのWinXPprofessionalのPCをオークションにて中古で購入し使用していました。半年くらいすると、Windowsを終了して電源を切るという動作をしても、自動的に再起動するようになりました。とりあえず、システムのプロパティー/システムエラー/自動的に再起動するのチェックを外し対処しています。原因として考えられるのは、OS故障、または、ハードディスクの破損、など・・・。中古ですのでリカバリーCDがなく、新しくOSを購入するようになるのですが、ハードディスクが破損してしまっていては無駄になりそうなので、このサイトにて質問しようと思いました。どなたか、どうすればいいのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。

  • 壊れたハードディスク交換

    ハードディスクが破損し起動しないノートパソコン NEC lavie(型式が出先なので確認できません)のハードディスクを交換したいのですが リカバリー内臓です。 この内臓リカバリーはを取り出し、新規のハードディスクに入れることができますでしょうか? すみません質問表現があやふやかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換と復旧

    ノートPCの内臓ハードディスクが破損をしてしまい、新しいハードディスクを購入して、取り付けをしましたが、リカバリーディスクを作っていなかったため、起動しません。質問です。 (1)作業中にハードディスクが破損をした場合、リカバリーディスクがあればハードディスクを交換すれば、復旧できるのですか? (2)新しいハードディスクを取り付けして、リカバリーディスクをトレイに挿入すれば、復帰するのですか? (3)リカバリーディスクがない場合、他の機種のリカバリーディスクでも作動するのですか? 教えてください。

  • マザーボード交換でドライバーが変わる?

    ド○パラでPCを購入しましたが、直後からOS(Win7)が起動しなくなったり、エラー画面が出たり するのでド○パラに持ち込んだところ、「ハードディスクとマザーボードを交換しました」とのこと。 そして「マザーボード交換に伴って、ドライバー用のCDも変わるので、今後ドライバーをインストール する場合は、新しいCDを使用してください」と言われました。 OSのリカバリーでドライバーを再インストールするのはわかるのですが、マザーボードを変えるとなぜ 新しいドライバーになるのでしょうか。

  • ハードディスク交換

    ハードディスクを自分で交換しようと思ってます。 使っているパソコンはバイオPCV-JX10だったんですが故障して知り合いの人に修理してもらいました。ケース、マザーボード、OSを交換したと言ってました。(外観も中身XPhomeがProfessionalに変わっていました) そこで質問なんですがハードディスクを交換してリカバリディスク(バイオを買った時付いていた物)を入れれば正常に使えるのでしょうか? 以前直してもらった人に聞けばいいんですが海外に行って無理です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【BOOTMGR is missing】

    パーティションを行った後に再起動すると『BOOTMGR is missing』とエラーが出て立ち上がりません。 何をすれば良いかまったくわかりません。 OSは7です。 リカバリーディスクはあります。 どなたか分かりやすく直し方を教えてください。

  • ハードディスク交換とディクテーション

    ハードディスクが物理的に破損したため、交換しなければならないのですが、その場合OSを再インストールしたときディクテーションはどうなるのでしょうか? 問題なくできるのでしょうか。ちなみに破損ディスクはウインドウズインストールドライブです。

  • ハードディスクをフォーマットしたい。

    5年前ぐらいのPCを使ってます。 OSは2000だったのですが、起動できなくなりリカバリーも(火事)消失しため、XPをインストールしてたのですが、昨日又起動出来なくなりました。 ハードディスクをフォーマットしたいのですが、どうすれば出来ますか?? フォーマットソフトを買った方が良いですか?

  • メーカー製PCのマザーボードの交換について

    eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。 PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか? 他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 デスクトップ eMachines J6420 CPU AMD Athlon(tm) 64processor 3200+ マザーボード MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)