• 締切済み

厚揚げの薄揚げ

突然私の頭の中に浮かんだアイデア(言葉遊び?) 実は夢の中に出てきた言葉なんです。 なんとかおいしいおかずとして実現できないかなと思っています。 私は厚揚げの薄切り(5mm幅くらい)にして葛粉をつけて揚げて出汁を張った器に盛って小葱を散らしました。 そこそこつまみになりました。 ちょっと和辛子を添えたり、生姜を添えたりしています。 でも「揚げだし豆腐」のパクリみたいなので他の食べ方はないかと探しています。 だれかアイデアをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

厚揚げを一口サイズに切ります。 スライスしたジャガイモと軽く炒めます。 耐熱皿に薄めに盛り付け、オーブンへ。 マヨネーズと、ケチャップをほぼ等分で混ぜ合わせます。(お好みでマスタードを加えてもいいです)隠し味に醤油を少々。 温まったらソースをかけ、再びオーブンへ。 ふつふつとソースが沸いてきたら、チーズを散らし、さらにオーブンで、チーズが溶けて、焦げ目がついたら出来上がり。 炒める野菜は、他にも、人参、ごぼう、玉ねぎ、などなどです。 他に、サイコロ状に切り、油でかりっと揚げて、塩コショウで食すのもシンプルだけど、香ばしくて中々良いですよ。

rivoisu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

厚揚げを横から2つにスライスする。 それぞれから中の豆腐を掻きだす。 掻きだした豆腐で葛豆腐を作る。 残った外皮(薄揚げ)を揚げ直す。 揚げ直した外皮を器に、その中に葛豆腐を盛り付ける。

rivoisu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 葛豆腐は作ったことがありませんがやってみます。 ありがとうございました。