• ベストアンサー

20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
on_326_tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボリューム満点」で検索なんて思いつきませんでした! このページを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

中華どうでしょうか、 おつまみは春巻きか餃子、蒸し鶏のサラダなど(蒸すのが面倒なら茹でてもOK) 私は結構ここのレシピを使います。 (種類少ないですが、珍しいのが載っています) 中華大帝 http://plaza.rakuten.co.jp/eatsman/ 生炒鶏絲(ション・チャオ・ジー・スー)の真似事 、肉団子の醤油煮込み、黒酢を使った料理を一つ。(羊の黒酢煮込み)はとても美味しかったです。

on_326_tm
質問者

お礼

なかなか美味しそうなレシピですね! おつまみの参考にします。 中華って普段は準備が面倒と思いなかなか手をつけないので (ほとんど市販のタレで作ったりしてしまいます) 時間があるので挑戦してみます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

ご主人の同僚お二方は、食べ物の好き嫌いなし を前提で。 これまで3回は  トリさん、ブタさん、ウシさん 4回目は、魚介類で、・・・・手巻き寿司。 に、お吸い物 や 味噌椀、 と漬け物(3~5種) 副菜で、筑前煮、うま煮、煮しめ の類い 検索でたくさんヒットするので、レシピなし

on_326_tm
質問者

お礼

魚介系ですか! てっきり20代の男の子は「肉が好き」だと思ってました。 (よく焼肉とか好きだって聞くので・・・) 確かに生ものが苦手の人などもいるので、一応好き嫌いを確認してみます。

関連するQ&A

  • あと1品!!簡単な副菜?のお勧めありますか?

    我が家の献立はメイン(肉or魚料理)・サラダ系・味噌汁です。たまにそこに漬物なども入ります。 メインはある程度レパートリーがあるのですが、サラダ系というか、もう1品が毎回同じなんです。。。 春雨サラダ・マカロニサラダ・生野菜サラダ・おひたし・冷奴(料理ではないですが・・)などの繰り返しです・・。 肉・魚は入っていなくてでも食べ応えのある簡単な料理を教えてください。。。 ちなみに煮物系はお肉を入れてメインにしちゃってます・・。 レパートリーを増やしたいので、宜しくお願い致します^^

  • 卵アレルギーのお子さんにおススメレシピ、注意点

    卵アレルギーのお子さんが来る食事会でのおススメのメニュー、注意点を教えて下さい。 飲み会は明日夜なので突然今日言われて凄く困っています。 主人の同僚の方を招いて食事会をすることになりました。 お子さんを連れて来られる方がいるのですが2人卵アレルギーの子がいるということです。 相手の方には卵の使われていない料理を教えて頂ければいい、と言われいますが万が一症状が出ては大変と心配です。 主人にどのくらいのアレルギー?と聞くと「結構重いらしい」とのことです。 食事会のメニューは(アレルギーのお子さんがいると聞く前に予定していた物です。)、 鍋(味噌味、キムチ鍋)、唐揚げ、枝豆、ポテト、グラタン、サラダ(シーフードサラダ、シーザーサラダ)、鶏ハム、焼き鳥、餃子、冷奴、揚げ出し豆腐、味付き玉子 です。 味付き玉子、鶏ハムはもう仕込みをしてしまいました。 味付き玉子が大好きな主人で2日に1回は食べています。 その為、綺麗に洗ってから仕込みをしたとはいえ卵を切ったまな板、包丁を使用して作った鶏ハムは大丈夫?と不安です。 アレルギーのお子さんがいる家庭では食器や包丁、洗い物のスポンジまで替えているという話を聞いたことがあります。鶏ハムもお出ししない方がいいでしょうか? また味付き玉子そのものも出さない方がいいのか悩んでいます。 明日は大人22名、子供6名がきます。 取り分け用のお箸を用意しても味付き玉子を食べた箸を誰かが鍋に入れてしまうのではないか、サラダに触れてしまうのではと心配です。 また前日とはいえ事前に卵アレルギーの子が来ると聞いていたのに味付き玉子を出すと気分を害されてしまわないかも心配です。 一番いいのは最初から別皿に用意しておくことだと思い今はアレルギーのお子さん用にお子様ランチのようなプレートを用意しようと考えています。 お子さんの年齢は3歳、7歳です。 何かおすすめのメニューレシピ、作る際の注意点など教えていただければ嬉しいです。 子供もおらず小さな子が好きそうなメニュー、ましてやアレルギーの子用のメニューは全く知りません。 料理は好きですしせっかく来ていただくので喜んでほしいです。 手の込んでいる物、手間のかかるレシピでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 土日の夕食メニューについて

    我が家では、家族そろって食事が出来るのは、土日の夕食しか ありません その為、全員でひとつの料理を囲んで食べるようにしています ところが、土曜日は、お好み焼きと焼きそばの繰り返し 日曜日は、焼肉・すき焼き(オーストラリア産牛肉です)・おでん の繰り返し、冬場にはちゃんこ鍋やキムチ鍋も加わりますが、 というマンネリ化したものになってしまい、贅沢を言っては いけませんが、正直、皆、飽きてきています 何か良いメニュをご存知の方、あまり高価なものでないものを 教えて下さい 尚、勝手を言ってなんですが、我が家では鶏肉を食べることが 出来ません 宜しくお願い致します

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • レシピの分量だと足らない・・・

    お世話になります。 メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして 新しいおかずを作っています。 が、出来上がりの量が少なすぎるのです。 先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。 4人でお肉がたった250グラム・・・? 一人60グラムちょっとですよね。 我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが お肉料理だと普段500グラムは使います。 (もちろん野菜もこれに加えます。) 太ってはいないしそれほど大食いでもありません。 ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。 お漬物は毎回は出しません。 レシピの分量って普通なのですか? 我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

  • 低カロリーおつまみ

    今夜友達とパジャマパーティーで宅飲みをします。 お互いダイエット中なのですが、今日だけは良しとしよう!とて事で楽しもうと思ってます(*´ω`*) せめておつまみは低カロリーにしたいのですが、何かいいレシピはありますか? ・キムチ冷や奴 ・温野菜 は用意する予定です もし良ければお答えください

  • 夕食のメニュー、品数について

    我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。 例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。 主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

専門家に質問してみよう