• ベストアンサー

厚揚げを炒める

厚揚げの中華炒め 等で 厚揚げを炒める際に形が崩れにくいとは思いますが、 混ぜすぎないといった注意点やコツみたいなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

厚揚げを使った中華ですね。 湯通しして味を入れて(創味シャンタンとか お好みの味)、それから炒めますね。 厚揚げのパックから出して、好みの大きさに カットして炒めてってこはまずやりません。 下茹、下味つけてから使いますね。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

>混ぜすぎないといった注意点やコツみたいなことはあるのでしょうか? 大きく切ったものなら、 油抜きをして、 水気をよくとり、 多めの油で炒めます。 あまり動かさないほうがいいです。 小さく切ったものは崩れやすくなるので、湯通しするか、レンジで加熱して水抜きしたものを使う。

• p-ink
回答No.2

炒めすぎでくずれる原因は豆腐に火が入りにいので冷たかったら嫌だ…と思ってしまうことだと思いますので、その心配を除くことだと思います。 湯通ししたりレンチンしたり。 そこからまた心配になるのが厚揚げだけ味がついてなかったら…となり、1番さんのように湯通しと味付けをしたり、別に炒めて使う調味料と同じもので味付けして少し片栗で味をまとわせてしまうとか。 厚揚げに限らず、なぜこうなってしまうのかを考えるとよい方法が浮かんできたりします。