• ベストアンサー

彼の気持ち

前も質問してアドバイスをもらいましたが、不安で怖いです。 彼と話し合いで12月に入籍すると約束したけど、ケンカが多くて親への挨拶を延期されてしまいました。 入籍日は変えないと言っていたので、私は信じて待てば良いのに不安でしかたなくて、昨日彼に挨拶にいつ来てくれるのかと急かすような事を言ってしまいました。 彼は「自分からプロポーズしたんじゃないし、何かひっかかることがある」とか「正直そこまで結婚したいと思ってない」と言いました。 ショックでした。 彼が結婚したいと思うには私はどうしたら良いのでしょうか。 彼のお母さんはケンカしたから挨拶を延期したと言ったら「あんたの気持ちが煮えきらないんでしょう」と言っていたそうです。 彼のお母さんにもよく思われてない気がしました。 それと私の車の車検が10月に切れるのですが、彼が二台車を持っているので、結婚したら三台もいらないし、私の車は廃車して彼の車を乗らせてもらう事になっていて名義変更とか話が進んでいます。 「そこまで結婚したいと思ってない」と言ったのにどういう事か彼の気持ちがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2yao2yao
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

幸せな結婚をするには・・・ まず、彼を責めないで下さい。 男性は、責任とか背負わなくてはいけないので、真面目な人ほど、あれこれ考えてしまうもの。しかも、あなたから押されぎみの状況。 気持の整理がついていないところに、早く早くと追い立てられる。気持の良いものではありません。 そうするとケンカになる→ますます焦る→彼、結婚したくなくなる←ダメダメ!!その前にこの悪循環を抜け出しましょう!!! あなたは、彼に結婚後の幸せな生活を想像させてあげて下さい。 手料理食べさせるなり、とにかく隣でほほ笑む。 結婚したくなるように☆ 自分の夢を叶えたい気持ちはわかります。不安になるのもわかります。でも、我慢。落ち着いて、心を大きく構えて下さい。 相手がいてくれて成り立つのが結婚です。彼を大事に。思いやりです。 あなたが、優しく微笑んでいれば、そこに毎日帰りたくなるから。 頑張って下さい!!幸せな結婚を!!! ただ、一点気になります。親との挨拶・・・彼は、親と仲が悪いのでしょうか?逆にマザコンではないですよね?ただ照れくさいとかではなさそう。自分の気持ちが、しっかり固めてから、きちんと紹介したいのだとはおもいますが・・・ その辺は冷静に、見極めた方が良いと思います。結婚してから気づいて悲惨なことになってる方が多いです。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます 隣で微笑む、ですね。大事なことですよね。焦りや不安でそういうことが出来ていませんでした。これからはそういうことを気を付けたいと思います。 彼は片親ですが、お母さんとは何度か会ってます。ただ結婚の話が出てからは会っていません。マザコンの気は少しあると思います。

その他の回答 (3)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

こんにちは。 読ませていただいて、すごく焦っているのが伝わってきました(^^;) たぶん、そこじゃないでしょうか。相手の方は、あなたのことを好きなんだけど、結婚となるとまだそこまで気持ちの整理が出来てない、今この時期ではないと思っているように感じました。だけど、あなたは焦ってる‥。相手も戸惑いがあると思いますよ。結婚って、紙切れでの約束事になりますけど、これまで1人1人だったのが、今度は相手のこともしっかりとお互いが考えて支え合っていかないといけない、子供のことも含めて、生活のことも真剣に考えていかないといけない、そう簡単に口では約束したけどいざ実行となると覚悟がいるものと思います。だから、お互いの気持ちをハッキリとさせて、不安要素を少しずつ減らしていく。結婚は焦ってすると必ず後悔しますから、相手のことを考えてあげるのが一番かと思います。私も結婚する前は再三話し合いしました。相手がハッキリと今の気持ちを話してくれないのは、話せないからではないですか?焦りが伝わってるのか、相手の方自身がまだどうしたいのか気持ちの整理がつかなくて引っかかってるという言い方をしているのか‥。なら、考える時間を作ってあげるのも相手のためになると思いますし、結婚は相手を説得してするものではないので、ゆっくりと気持ちを話し合ってみてください。ただ、引っかかったのが、自分も可哀相だと考えているのなら今のあなたは自分のことしか考えられなくなってるかもしれないですよ。それだと相手はなかなか結婚には踏み切れないと思います。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに私は自分中心に考えてると思います。時間が必要だと頭ではわかってるのに気持ちがついていきません。この気持ちを抑える方法があればいいのに… 納得するしかないんでしょうね…

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

客観的に思ったのですが まず、彼はあなたの事を好きだと思うし 一緒になりたい気持ちも本当だと思います。 しかし、以前の質問も見させていただきましたが 単に彼の中で今じゃないんじゃないですか? 一回結婚を忘れて普通の付き合いに戻してみては? 文面からあなたの“あせり”を感じ 私が彼なら引きます 絶対とは言いませんが結婚って 勝手に流れがやってくるものだと思いますよ よく、 「プロポーズはされてません気づいたらそうなってた」という 話を聞きますよね? そういうことなんじゃないでしょうか? あなたがいくつなのかわかりませんが ドーンとかまえたらいいんですよ 彼にもプライドはあるだろうし 結婚に対する夢もあるだろうし 会うたびそんな話じゃ 全体的に彼がちょっとかわいそうかな・・・って思いました。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにあせってます。もうイイトシだし、子供も欲しいし年齢的に辛いです… 確かにこうもあせりを見せられたら引きますよね。 でも一回は約束して幸せの頂点にいたのにいきなり谷底に落とされた気分にされた私は客観的にみて可哀想ではないのでしょうか… 私は関係が拗れたら修復しようと躍起になってしまいます。それがいけないんでしょうね。

  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

「正直(今の時期にこだわって)そこまで結婚したいと思ってない」かもしれませんよ。 お互い結婚前でナーバスになっているだけではないでしょうか。 彼が結婚したいと思うには、まず彼が結婚したいと思わない理由を知る事が重要です。 何か思い当たるふしはありませんか? それはあなたへの事ではなく、社会的な事、法的な事、彼の家族への事、など様々な可能性があると思います。 お互いが話し合うのが得策かと思われます。 気持ちが晴れないまま結婚するのだけはやめた方が良いです。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はあるのでしょうが、聞いても私にうまく伝えられないようです。 「何かひっかかる」としか言いません…

関連するQ&A

  • 不安で気が変になりそうです

    混乱しています。文章が長文でめちゃくちゃかも知れませんが、アドバイスください。 7月末に話し合いして12月に入籍しようと決めて、お互いの親に報告し、今週の日曜日に私の両親に挨拶に来る予定でしたが、昨日「話がある」と呼び出され挨拶はまだ行けないと言われました。 結婚決める前も決めてからも、私が彼に対する不安や不満でイライラしてケンカになる事が多くて、仲直りしても彼はあとでまた考えていろんな事を溜め込んでいたみたいです。 プロポーズしたのではなく話し合いで結婚を決めたことも納得できてないと言われました。 私もすぐイライラしたりして、このままではフラれるかもと反省していたし、嫌なところは言ってくれたら直す努力をするから、そんな事言わないでと言ったのですが無理みたいでした。 彼の家と私の実家が近かったので、遠距離でしたが私は彼のそばに居たくて一人暮しをやめて仕事も辞めて帰ってきました。 この時代に就職活動も大変でしたが頑張って今車で一時間かかる所で働いています。逆効果かも知れないけど押し付けがましいと思われるかも知れないと思いながらも、頑張ってきた事を泣きながら伝えたら、私の気持ちはわかったと、彼も泣き出して、私を好きだし別れたいわけじゃないと言ってくれましたが、やはり挨拶には来れないと言われました。 でも12月に入籍するのは絶対に変えないと約束してくれました。 でも昨日はもう遅かったしその場しのぎで言ってくれたのかも知れません。 入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 私は大好きなので絶対に別れたくないし結婚したいので彼の言う通りにして何も言わないよいにしないといけないでしょうか? 挨拶に来るのは私の両親も楽しみにしていたので今さら来なくなったとか言えません。心配もかけたくないです。何か両親に心配かけない言い方はないでしょうか?

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • もうすぐ結婚するのに…

    前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚を占って下さい。

    4月に入籍を予定している彼がいます。 入籍の話は3度目で次は入籍出来るのかと不安です。 1度目は彼の仕事が忙しくなっていろいろすれ違いが出てきて延期となりました。 2度目は結婚に向けての話し合いで喧嘩が頻繁に起き一度考え直そうと延期になりました。 次こそはと思ってますが心配です。 よければ占って下さい。 1986.01.21 私 1985.12.24 よろしくお願い致します。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • スピード婚が不安になってきました…

    とある結婚相談所で出会った5つ下の女性に付き合って1ヶ月でプロポーズをしました。 両親への挨拶、両家の顔合わせも終わり、今年6月に結婚式&入籍の予定です。 今まで女性とお付き合いした経験があまりなく、久しぶりの恋人に舞い上がっていました。 30を過ぎ、結婚に対して焦りもありました。 その時はもう大好きという気持ちしかなく、良いところしか見えてませんでした。 ですが時が経ち、冷静になったとき、相手のことが少しは客観的に見れるようになり、 今までの勢いだけでは進められなくなりました。 今は、結婚式の準備だけでも、知らなかった相手の意外な一面に出会うことばかりです。 それが良いことならいいのですが、当然、悪いことや嫌だなと思うこと、 考え方や価値観の違いもたくさんあります。 そんな意外な一面に出会うたびに、 そして相手がどういう人なのかよく分からず結婚してしまうことに、 とても不安になります。 当然彼女も僕のことをよく分からず、不安な気持ちはあると思うのですが、 結婚式の準備やドレスのことなどで頭がいっぱいのようです。 こういう気持ちはマリッジブルーなのかも知れませんが、 やっぱり1ヶ月で結婚を決めるのは早い気がしますし、 そんなよく分からない者同士が結婚をするなんて、 一か八かの賭けのような気がしてきました。 今思うと何故そんなに早くプロポーズしてしまったのか、 もっと時間をかけてお付き合いして、 相手のことある程度知った上でプロポーズすればよかったと思っています。 まだお互いに分からないことばかりだし、結婚を延ばすなどして、 お互いのことを知り合う時間を作ろうなどと、何度も彼女に話そうとしましたが、 結婚延期だなんて彼女も良い気はしないだろうし、 もう結婚式の準備なども動いてますし、両親にも挨拶もしましたし、 そもそもプロポーズをしたのは自分の責任もあるし、 やっぱり今更そんなこと出来ないと思い、 その気持ちをおさめ、何もなかったかのように、彼女に接する自分がいるのですが、 何日か経って、また同じことで悩んでる自分がいます。堂々巡りです。 そして結婚式が近づくにつれて、その気持ちはどんどん大きくなってます。 この際、自分の気持ちをはっきり彼女に伝えた方がいいのでしょうか? どうすることが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわからない

    3ヶ月ほど前に7歳年下の離婚歴がある女性にプロポーズし、了解を得ました。 自分の家族への紹介は済みましたが、相手のご家族への挨拶がまだ済んでおらず、催促しても「もうちょっと待って欲しい」と断られっぱなしです。婚約指輪も2人で見に行ったのですが、まだ購入はしておらず、それに関しても「購入は延期して欲しい」とのこと。 毎週会ったり、2人で旅行したりもしているのですが彼女の結婚に対する本当の気持ちが見えません。私から「結婚に対して2人で前向きに進んで行きたい」と言っても、「焦らないで欲しい」と言われるだけ。婚約破棄したいのでは?と、彼女に対して不信感が出てきてしまっています。第3者から見た率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • プロポーズが…気持ちの切り替え方について

    24歳女です。交際4年、1歳年上の彼と年内に結婚予定です。 彼とは昨年、2011年10月から同棲を始めました。その際、2013年の3月までには結婚しようとお互いに約束しました。しかし、同棲開始後、彼からはプロポーズの言葉など何もなく…クリスマスにプレゼントは何がいいか聞かれた時に指輪がいいと答えたものの、「クリスマスは2人には関係ない日だから(私の)誕生日に渡したい」と言われました。(私の誕生日はクリスマスより後です) しかしその後も何もなく、(彼が何か考えていたということはないです)2月末、「式場は早めに押さえないと希望の日がとれないかもしれないよ」などしびれを切らした私が伝えたところ、「結婚しなくてもこのままでいいかなと思う」「同棲して相性を見てからだと思ってた」「そんな風に急かされるとせっかくプロポーズとか考えても気持ちが下がる」などと言われました。そのことで喧嘩になり、彼には私から一度別れを告げたのですが、翌日に「連れて行きたいところがある」と言われてアクセサリーショップに連れて行かれ、お店の前で「結婚しよう」と言われ、婚約指輪を買っていただき、婚約の運びとなりました。それからは私も彼にお返しの品を買ったり式場も決め、先日私の両親への挨拶も済ませました。彼は私と結婚させてほしいと両親の前できちんと言ってくれました。 こうして書くと幸せそうに見えるのですが、婚約に至るプロセスにどうしても納得がいかないのです。私は彼に心から望まれて結婚するのではないんだな、私があそこまで言わないと結婚はなかったんだろうなと思ったり、一生に一度のことなのだからもっと心のこもったプロポーズをされたかったと思ったり…。 彼に気持ちを伝えたところ、喧嘩しなくても私と結婚はしたかったよ、私から急かさなければよかったのにと言いつつも何か改めて考えておくよと言ってくれました。彼はその他はとても優しく、毎月自ら結婚情報誌も買ってくれ、結婚に前向きな雰囲気は出しています。 自分でも贅沢な悩みだとはわかっていますが、気持ちのコントロールがつきません。このままでは彼の気持ちが離れて行ってしまう気もして、一度同棲を解消して距離を置くことも考えています。 できたら、上記の内容をいい思い出にして、笑顔で結婚の準備をしていきたいのです。どのように気持ちを切り替えたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されて説得できた方いますか??

    私は2年間付き合っている29歳の彼がいて、 彼は11月から海外に長期出張に行ってしまいます。 8月に会社から海外出張の報告があったとき、 彼は私にプロポーズしてくれました。 すごく嬉しかったです。 時間もないので、今は入籍だけして 一緒に海外についていく事に決めました。 でも、彼の両親が「親戚集めて結婚式挙げるべきだし、 時間がない。まだ早すぎる!この結婚は認めない!!」 と、もともと私が挨拶に行く予定だった日も キャンセルされてしまいした。。。  海外行くこととかが心配な親心はわかりますが、 もう少し信頼して欲しいです。 実は、いろいろ理由はあったのですが、 挨拶を延期されたのはこれで3回目。 私が片親だから遠まわしに断られてるのかも、と 不安になります。 現在、彼が毎日実家に電話してくれて 話をしてくれてます。 まだ反対されて4,5日しか経ってないけど 海外出発まで時間がないのであせってしまいます。 どなたかこういうような経験をされた方いますか?? こういう場合はどういう風に説得すればいいのでしょうか? 私も彼の実家への電話にでて、何か話をしたほうがいいのでしょうか。。。 どなたかアドバイスをください!!