• ベストアンサー

彼の気持ち

前も質問してアドバイスをもらいましたが、不安で怖いです。 彼と話し合いで12月に入籍すると約束したけど、ケンカが多くて親への挨拶を延期されてしまいました。 入籍日は変えないと言っていたので、私は信じて待てば良いのに不安でしかたなくて、昨日彼に挨拶にいつ来てくれるのかと急かすような事を言ってしまいました。 彼は「自分からプロポーズしたんじゃないし、何かひっかかることがある」とか「正直そこまで結婚したいと思ってない」と言いました。 ショックでした。 彼が結婚したいと思うには私はどうしたら良いのでしょうか。 彼のお母さんはケンカしたから挨拶を延期したと言ったら「あんたの気持ちが煮えきらないんでしょう」と言っていたそうです。 彼のお母さんにもよく思われてない気がしました。 それと私の車の車検が10月に切れるのですが、彼が二台車を持っているので、結婚したら三台もいらないし、私の車は廃車して彼の車を乗らせてもらう事になっていて名義変更とか話が進んでいます。 「そこまで結婚したいと思ってない」と言ったのにどういう事か彼の気持ちがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2yao2yao
回答No.4

幸せな結婚をするには・・・ まず、彼を責めないで下さい。 男性は、責任とか背負わなくてはいけないので、真面目な人ほど、あれこれ考えてしまうもの。しかも、あなたから押されぎみの状況。 気持の整理がついていないところに、早く早くと追い立てられる。気持の良いものではありません。 そうするとケンカになる→ますます焦る→彼、結婚したくなくなる←ダメダメ!!その前にこの悪循環を抜け出しましょう!!! あなたは、彼に結婚後の幸せな生活を想像させてあげて下さい。 手料理食べさせるなり、とにかく隣でほほ笑む。 結婚したくなるように☆ 自分の夢を叶えたい気持ちはわかります。不安になるのもわかります。でも、我慢。落ち着いて、心を大きく構えて下さい。 相手がいてくれて成り立つのが結婚です。彼を大事に。思いやりです。 あなたが、優しく微笑んでいれば、そこに毎日帰りたくなるから。 頑張って下さい!!幸せな結婚を!!! ただ、一点気になります。親との挨拶・・・彼は、親と仲が悪いのでしょうか?逆にマザコンではないですよね?ただ照れくさいとかではなさそう。自分の気持ちが、しっかり固めてから、きちんと紹介したいのだとはおもいますが・・・ その辺は冷静に、見極めた方が良いと思います。結婚してから気づいて悲惨なことになってる方が多いです。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます 隣で微笑む、ですね。大事なことですよね。焦りや不安でそういうことが出来ていませんでした。これからはそういうことを気を付けたいと思います。 彼は片親ですが、お母さんとは何度か会ってます。ただ結婚の話が出てからは会っていません。マザコンの気は少しあると思います。

その他の回答 (3)

• pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 読ませていただいて、すごく焦っているのが伝わってきました(^^;) たぶん、そこじゃないでしょうか。相手の方は、あなたのことを好きなんだけど、結婚となるとまだそこまで気持ちの整理が出来てない、今この時期ではないと思っているように感じました。だけど、あなたは焦ってる‥。相手も戸惑いがあると思いますよ。結婚って、紙切れでの約束事になりますけど、これまで1人1人だったのが、今度は相手のこともしっかりとお互いが考えて支え合っていかないといけない、子供のことも含めて、生活のことも真剣に考えていかないといけない、そう簡単に口では約束したけどいざ実行となると覚悟がいるものと思います。だから、お互いの気持ちをハッキリとさせて、不安要素を少しずつ減らしていく。結婚は焦ってすると必ず後悔しますから、相手のことを考えてあげるのが一番かと思います。私も結婚する前は再三話し合いしました。相手がハッキリと今の気持ちを話してくれないのは、話せないからではないですか?焦りが伝わってるのか、相手の方自身がまだどうしたいのか気持ちの整理がつかなくて引っかかってるという言い方をしているのか‥。なら、考える時間を作ってあげるのも相手のためになると思いますし、結婚は相手を説得してするものではないので、ゆっくりと気持ちを話し合ってみてください。ただ、引っかかったのが、自分も可哀相だと考えているのなら今のあなたは自分のことしか考えられなくなってるかもしれないですよ。それだと相手はなかなか結婚には踏み切れないと思います。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに私は自分中心に考えてると思います。時間が必要だと頭ではわかってるのに気持ちがついていきません。この気持ちを抑える方法があればいいのに… 納得するしかないんでしょうね…

• misonehi
回答No.2

客観的に思ったのですが まず、彼はあなたの事を好きだと思うし 一緒になりたい気持ちも本当だと思います。 しかし、以前の質問も見させていただきましたが 単に彼の中で今じゃないんじゃないですか? 一回結婚を忘れて普通の付き合いに戻してみては? 文面からあなたの“あせり”を感じ 私が彼なら引きます 絶対とは言いませんが結婚って 勝手に流れがやってくるものだと思いますよ よく、 「プロポーズはされてません気づいたらそうなってた」という 話を聞きますよね? そういうことなんじゃないでしょうか? あなたがいくつなのかわかりませんが ドーンとかまえたらいいんですよ 彼にもプライドはあるだろうし 結婚に対する夢もあるだろうし 会うたびそんな話じゃ 全体的に彼がちょっとかわいそうかな・・・って思いました。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにあせってます。もうイイトシだし、子供も欲しいし年齢的に辛いです… 確かにこうもあせりを見せられたら引きますよね。 でも一回は約束して幸せの頂点にいたのにいきなり谷底に落とされた気分にされた私は客観的にみて可哀想ではないのでしょうか… 私は関係が拗れたら修復しようと躍起になってしまいます。それがいけないんでしょうね。

• xkuonx
回答No.1

「正直(今の時期にこだわって)そこまで結婚したいと思ってない」かもしれませんよ。 お互い結婚前でナーバスになっているだけではないでしょうか。 彼が結婚したいと思うには、まず彼が結婚したいと思わない理由を知る事が重要です。 何か思い当たるふしはありませんか? それはあなたへの事ではなく、社会的な事、法的な事、彼の家族への事、など様々な可能性があると思います。 お互いが話し合うのが得策かと思われます。 気持ちが晴れないまま結婚するのだけはやめた方が良いです。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はあるのでしょうが、聞いても私にうまく伝えられないようです。 「何かひっかかる」としか言いません…