• ベストアンサー

不安で気が変になりそうです

混乱しています。文章が長文でめちゃくちゃかも知れませんが、アドバイスください。 7月末に話し合いして12月に入籍しようと決めて、お互いの親に報告し、今週の日曜日に私の両親に挨拶に来る予定でしたが、昨日「話がある」と呼び出され挨拶はまだ行けないと言われました。 結婚決める前も決めてからも、私が彼に対する不安や不満でイライラしてケンカになる事が多くて、仲直りしても彼はあとでまた考えていろんな事を溜め込んでいたみたいです。 プロポーズしたのではなく話し合いで結婚を決めたことも納得できてないと言われました。 私もすぐイライラしたりして、このままではフラれるかもと反省していたし、嫌なところは言ってくれたら直す努力をするから、そんな事言わないでと言ったのですが無理みたいでした。 彼の家と私の実家が近かったので、遠距離でしたが私は彼のそばに居たくて一人暮しをやめて仕事も辞めて帰ってきました。 この時代に就職活動も大変でしたが頑張って今車で一時間かかる所で働いています。逆効果かも知れないけど押し付けがましいと思われるかも知れないと思いながらも、頑張ってきた事を泣きながら伝えたら、私の気持ちはわかったと、彼も泣き出して、私を好きだし別れたいわけじゃないと言ってくれましたが、やはり挨拶には来れないと言われました。 でも12月に入籍するのは絶対に変えないと約束してくれました。 でも昨日はもう遅かったしその場しのぎで言ってくれたのかも知れません。 入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 私は大好きなので絶対に別れたくないし結婚したいので彼の言う通りにして何も言わないよいにしないといけないでしょうか? 挨拶に来るのは私の両親も楽しみにしていたので今さら来なくなったとか言えません。心配もかけたくないです。何か両親に心配かけない言い方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

一人娘を持つ父親です。 質問者さんのご両親には、包み隠さず全てを話すべきです。 ここで嘘をつけば、その嘘を隠す為に二つ目三つ目の嘘を上塗りしなければならなくなりますよ。 ご両親が一番心配する事は、真実を隠される事です。 彼が「もう少し決断をする時間が欲しい!」と言っているのですから、それをそのまま両親に伝えましょう。 貴女の両親は「いまさら何を言っている!」とか「男のクセにビビッたか!」などと言うかもしれません。 確かにマイナスからのスタートになりますが、決心した後の彼と貴女の二人が力を合わせれば乗り越えられない壁ではないでしょう。 >入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 少し彼側に立って意見を言えば、男として何となく彼の気持ちは理解できます。 結婚して嫁さんを娶ると言う事は、とても重要な決断であり、大きな責任を背負う事になります。 「安易な考え方や事の成り行きで決めたくない、最後の最後は自分自身で納得して自己判断で決意したい!」との彼の考えが有るのかもしれませんね。 彼は入籍を取りやめるとは言っていません、挨拶に行く日を変えたいと言っているだけです。 結婚すれば、色々な問題が発生します。 予定が大きく狂う事もあるでしょう。 一人の人生でも予定なんて狂いまくりなんですから、二人の人生なら、予定が狂う確立は2倍ですよ。 でも、二人で創意工夫をして乗り越えて行くのが夫婦の本来あるべき姿なのです。 今回のケースも、正にそうです。 確かに、ご両親はご立腹されるかもしれませんが、彼と二人のこれからの人生の大きさに比べれば、その問題はさほど大きな問題ではありません。 目先の事に捉われず、もっと先を見据えましょう。 ハッキリ言います。 ご両親に全てを打ち明けて、週末に彼が挨拶に来ない事は、たいした問題ではありません!! 少々場が荒れる事を恐れてはいけませんよ。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 だいぶ落ち着きました。

その他の回答 (3)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

不安・不満がどのくらいのどのようなものかわかりませんが、 あなたがそれでイライラし、彼にそれをぶつけていけば 彼は段々と気持ちが疲弊し、意欲が削がれていきます。 今の彼は 『約束したから結婚は撤回しない』 『だけど、今の気持ちの状態では挨拶するには気が引ける』 といったところなのでしょうね。 逆の立場になって考えてみてください。 自分は結婚するつもりで準備もすすめていて 気持ちもその方向に向かって行っているのに 相手が不安から気持ちをぶつけてきたり、 相手の考えからでた不満から勝手にイライラされて、 その矛先が自分にむけられたら 持っている気持ちも萎えてしまいますよね? 悪いところがありきでそれが問題になったら 『悪いところを直すから』 という事ではなくて 不安・不満があるなら相手にぶつけるのではなく、 冷静になって話し合い、お互いの問題点をどうしたら解決できるか どうしたら、お互いに納得できる方法が見つけられるか お互いの気持ちや考えをキャッチボールでやり取りし お互いの理解を深める努力が必要ですよ。 勿論、ご質問者の気持ちや考えを抑え込めろという意味ではありませんよ。 今のやり方が、それらを相手に伝えるやり方としては間違っていると言うことだと思います。 一度、彼とお互いの気持ちや考えを 話し合って、もしも何か問題があるなら "お互いの問題"と思って、二人で解決策や妥協案を考えてみてください。

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までいろいろもめてもきちんと冷静な話し合いになった事がないです。 これからは冷静な話し合いをしたいと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたが全てを飲み込んで、我慢して彼の言うとおり にしての結婚では、後々それが火種になって良くない方向 へと進む恐れはあると思います。 結婚というのは、あくまでも50対50の対等なものです。 どちらか一方が我慢するべきものでは無いと思います。 今のあなたは、彼に全依存しているから苦しいのです。 もう少し自立した考えで、一歩引いた接し方をした方が いいですよ。 あなたにとって今があなたの人生の全てだと思えるかもしれません が、あなたの人生の一部にすぎないのです。 あなたが今の彼が最高のパートナーだと思っていても、 実際は別の男性ということもあり得ます。 本当の縁ならば、何があっても結婚します。結婚できないなら それまでの縁だと理解すべきです。 ご両親に嘘を付いてもいつか分かることです。ここは正直に 全て話すことが懸命です。 彼と別れてしまう恐怖よりも、結婚話しが破談になることの 恐怖のほうが強いのではないでしょうか。 本当に今の彼を夫として共に生きていく覚悟があなたに あるのでしょうか? 今は、神様がくれた考える最後の時間です。 ここで今一度よく考えて決断するのです。こうなることも とても意味のあることです。 あなたに必要だから起こっているのですから、素直に見つめ ましょうね。 大丈夫ですよ。必ず良い方向へと進むはずです。 負けないでください(^.^)

bunbu1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです。私は彼に依存していると思います。 それも彼にとってはしんどいことなんでしょうね… 回答を読ませてもらってまた涙が出てきました。

  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

相手の親にはもう挨拶はしたのでしょうか? それもまだなら結婚する気がないとしか思えません。

bunbu1221
質問者

お礼

まだです。 彼のお母さんは「早く連れてきて」と言ってるみたいですが、まず私の両親からと思っていたので… やはりそう思いますよね。

関連するQ&A

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 婚約中の彼に気になる人出現

    初めまして。初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今婚約中の彼氏との関係についての相談です。 彼とは2年ちょっと付き合って、去年12月にプロポーズされ、 7月に入籍する予定で、11月には結婚式が決まっています。 でも先週突然入籍の延期を言われました。 原因は、私が怒りっぽい、イライラしやすいというところが 結婚して自分が幸せになれるのか不安だということを言われました。 以前プロポーズされる前にそれが原因で別れ話が出ましたが、 私が絶対改善させると謝り、その後数ヶ月してプロポーズしてくれたのです。 今回は前回のように直すと言っても、すぐに信用することは出来ないと言ってます。 式準備のイライラや会社のイライラを当たり前のように彼にぶつけていました。。。 そして、色々反省や、思ってること、考えたことなどをまとめて 今週土曜日会いました。彼の態度は至って前と同じく優しく愛情を感じました。 ただ、試されているのかな?と思うくらいで。 そして、自分の考えたことをすべて伝え、真剣な思いを素直に受け止め感動してくれていました。 しかし、しばらく躊躇して彼の口から出たのは。。 「好きな子が出来た」ということでした。。。。2週間前に一緒にご飯に行った後輩でした。 自分自身が改善すれば、元に戻れると信じていただけに、 本当にどうしたらいいのだろうかと後悔ばかりなんです。。。 こんな状況になったことがある人がいたら、どう乗り越えたか教えてください。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 結婚準備途中での親の反対

    私は、先日両家の挨拶をしました。 私達は、結婚するにあたって、両家の両親にお互い次の事を告げて、承諾を得ました。 ・私達は、夏に新婚旅行に行く予定。 ・7月か8月に結婚式をしたい。 ・4月に入籍をする予定・・・なので、結納は3月中にしたい。 ・入籍後は、準備が出来次第一緒に住み始める。 以上の事は、彼氏からプロポーズをされた日あたりに決めて、両親に以上のつもりでいるから、それに向けて行動を起こして良いか。っと承諾も得ていました。 ちなみに、お互いの両親とは、一緒に食事をしたり、ランチをしたりで・・・数回お会いしています。 両家とも、大歓迎っといった感じで、喜んで承諾してくれました。 なので、私達は、安心して結婚に向けて行動していました。 先日、私は彼氏の両親宅に挨拶に行きました。 その際、彼氏のおじいさんやおばさん方にもお会いして、亡くなられたお爺さんのお墓参りに行きました。 帰って、その事を両親に伝えたら、大激怒!!! 彼は、次男なのに、長男みたいな事をさせられて、苦労するわー!! なんで、入籍や結婚式も終わっていないのに、お墓参りまでさせるのか!!って感じです。 もし、私が相手の姓になったら、お姑さんにこきつかわれる!!!って怒っているのです。 そんな事は、入籍してみないと分からないし、私も気をつけて行きたいと思っています。 次は、「結婚式前に入籍するのは、許さん!」って言ってきたのです。 もし、先に入籍をしたら、結婚式の時に居る場所がナイって言ってきたのです。 私は、言っている意味が分かりませんでした。 先に入籍してしまうと、旦那さんのご両親がシャシャリ出て、あんたは良いように使われるハズ! 許さん! っと言うのです。 本当に、言っている意味が分かりません。 最初に、結婚式より先に入籍をすることも、了承得たハズですし。 一歩譲って、結婚したら嫁姑問題が懸念されるってのも、しっかり見極めて過ごしていこう!っと決めましたが・・・ 今更になって、入籍の日を絶対許さん! ってのは、困るのです。 私の考え方が間違っているのでしょうか。

  • スピード婚が不安になってきました…

    とある結婚相談所で出会った5つ下の女性に付き合って1ヶ月でプロポーズをしました。 両親への挨拶、両家の顔合わせも終わり、今年6月に結婚式&入籍の予定です。 今まで女性とお付き合いした経験があまりなく、久しぶりの恋人に舞い上がっていました。 30を過ぎ、結婚に対して焦りもありました。 その時はもう大好きという気持ちしかなく、良いところしか見えてませんでした。 ですが時が経ち、冷静になったとき、相手のことが少しは客観的に見れるようになり、 今までの勢いだけでは進められなくなりました。 今は、結婚式の準備だけでも、知らなかった相手の意外な一面に出会うことばかりです。 それが良いことならいいのですが、当然、悪いことや嫌だなと思うこと、 考え方や価値観の違いもたくさんあります。 そんな意外な一面に出会うたびに、 そして相手がどういう人なのかよく分からず結婚してしまうことに、 とても不安になります。 当然彼女も僕のことをよく分からず、不安な気持ちはあると思うのですが、 結婚式の準備やドレスのことなどで頭がいっぱいのようです。 こういう気持ちはマリッジブルーなのかも知れませんが、 やっぱり1ヶ月で結婚を決めるのは早い気がしますし、 そんなよく分からない者同士が結婚をするなんて、 一か八かの賭けのような気がしてきました。 今思うと何故そんなに早くプロポーズしてしまったのか、 もっと時間をかけてお付き合いして、 相手のことある程度知った上でプロポーズすればよかったと思っています。 まだお互いに分からないことばかりだし、結婚を延ばすなどして、 お互いのことを知り合う時間を作ろうなどと、何度も彼女に話そうとしましたが、 結婚延期だなんて彼女も良い気はしないだろうし、 もう結婚式の準備なども動いてますし、両親にも挨拶もしましたし、 そもそもプロポーズをしたのは自分の責任もあるし、 やっぱり今更そんなこと出来ないと思い、 その気持ちをおさめ、何もなかったかのように、彼女に接する自分がいるのですが、 何日か経って、また同じことで悩んでる自分がいます。堂々巡りです。 そして結婚式が近づくにつれて、その気持ちはどんどん大きくなってます。 この際、自分の気持ちをはっきり彼女に伝えた方がいいのでしょうか? どうすることが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚する気があるんだかないんだか・・・。

    いつもお世話になってます。宜しくお願いします。 付き合って3年半、同棲して2年半くらいの31歳の彼氏がいます。 半年ほど前にプロポーズをされ、親との関係も築け、結婚といきたいのですが、問題があります。 私の母が宗教をやっていることです。(父はいません、離婚です) 母の宗教はかなり特殊で、冠婚葬祭など一切出られず、クリスマスや誕生日も祝いません(エホバの証人です) 彼の家は田舎で、行事を大事にされるため、 彼のご両親に結婚する前に一度、母について話しておきたいのですが、 彼は「俺が話しに行く」と言っています。 (私が話しに行ってもいいのですが、私が目の前に居ては、ご両親も言いたいことが言えないため) 彼の中では8月頭に籍を入れるという決定事項なのですが、さっぱり話しに行きません。 私は別に結婚を焦ってはいませんし、もう少し遅らせてもいいと思ってます。 しかし彼は、大学時代の先輩や職場の同僚に「8月頭に入籍予定」と話してます。 未だに両家の親に結婚の挨拶に行ってないのに…です。 彼曰く「同棲して2年以上経つし、親も認めざるおえないから、(私の母の事を)話して、 挨拶行ったら籍をいれるだけだから急がなくてもいい」 と言ってます。 それでいいのでしょうか?本人は7月に話して、その後すぐに両家へ結婚の許可を得て入籍すればいいらしいのです。 確かに入籍だけならそれでもいいかも…と思ったけれど、結婚となったら両家の顔合わせはするつもりらしいので、これでいいのか迷います。 デキ婚と思われたら嫌だし、彼や彼の両親が親戚に常識がないと思われてしまったら、申し訳ないんです。 3日程前、私が不安で泣いてしまって、涙ながら訴えたら、彼は実家に話しに言ってくれましたが、お母さんしかおらず帰ってきました。 お父さんの方が話しやすいから…らしいのですが…。 そんなにお義母さんが怖いのか?と思ってしまいました(父親の方が話し易いだろうけど、父親だけに話すのも抵抗があります) あと、同棲期間が長かったから親が許すだろうという甘い考え方も気になります。 長々と書いてしまって申し訳ないのですが、 (1)客観的に見て彼は結婚する気があるか? (2)こういう結婚のあり方はおかしくないか? (3)私のダメなところがありましたら、そこを指摘してください。 以上3点について回答お願いできませんでしょうか? 厳しい事でも結構です。受け入れるよう努力します。宜しくお願いします。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 彼の気持ち

    前も質問してアドバイスをもらいましたが、不安で怖いです。 彼と話し合いで12月に入籍すると約束したけど、ケンカが多くて親への挨拶を延期されてしまいました。 入籍日は変えないと言っていたので、私は信じて待てば良いのに不安でしかたなくて、昨日彼に挨拶にいつ来てくれるのかと急かすような事を言ってしまいました。 彼は「自分からプロポーズしたんじゃないし、何かひっかかることがある」とか「正直そこまで結婚したいと思ってない」と言いました。 ショックでした。 彼が結婚したいと思うには私はどうしたら良いのでしょうか。 彼のお母さんはケンカしたから挨拶を延期したと言ったら「あんたの気持ちが煮えきらないんでしょう」と言っていたそうです。 彼のお母さんにもよく思われてない気がしました。 それと私の車の車検が10月に切れるのですが、彼が二台車を持っているので、結婚したら三台もいらないし、私の車は廃車して彼の車を乗らせてもらう事になっていて名義変更とか話が進んでいます。 「そこまで結婚したいと思ってない」と言ったのにどういう事か彼の気持ちがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか…

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

専門家に質問してみよう