• 締切済み

いじめをうけています。

中学2年生です。中学1年生のときのクラスが変わり、それからいじめをうけるようになりました。 ピアノが得意なので、学園祭の伴奏を引き受けました。伴奏の時に、一生懸命弾いてても、「指揮よく見ろ」や「下手すぎじゃね?」などと言われています。弾き間違えも目立ってするわけじゃないし、指揮を見ながら弾くのがどれだけ大変かなんて理解してくれません。それに、小学生からの友達が、一部の人から「あいつと話すな」と言われ、私を孤立させようとしています。私とその子が近くで話していると、わざとらしく間に入って来ます。仕方なく伴奏が上手く弾けなくてごめんなさいと指揮者の人に謝ると、突然高笑いをしだしました。ほかのその子の友達もわざとらしく大爆笑し、とても悲しくなりました。それに、いつもわざとらしく「おはよう」などと言ってきて、仕方なく「おはよう」と返すとやはり笑い出します。辛いです。それに自転車の中にお菓子のゴミを入れられたりしました。必死にこらえていますが、もう学校に行くのが怖いです。勉強でがんばっても「そんなのできるとか・・化け物じゃねぇの?」などと言われます。応援してくれてる友達もいますが、その子も身の回りから私を無視しろと言われてて、申し訳なくて私もその子がいじめにあったら可哀そうなので、学校で話さないようにしよう、と言いました。家族に相談し、家庭訪問などの際に相談したそうですが、まったく相手にもしません。もう嫌です。今は家族と自分の将来の為に行っていますが、その日に何を言われるんだろう、何をされるんだろう?と考えると、涙がこぼれそうになります。少しでも自分を変えようと、暗い顔をしないようにしたり、何か言われても笑って済ませたりしますが、舌打ちされたりします。家族にはあまり心配をかけさせたくないです。学校生活でどのようなことを気にかけて、みんなから何も言われずにすむでしょうか?何でも結構です。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hornet3
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.5

ピアノの伴奏は誰にでもできることではありません。いやなことを言ったひとは、心では、無意識にかもしれないけどあなたの価値が上がっているんだと思います。 そこで、頑張って、楽しみにしてる、合唱はまかせろといった言葉や態度が普通だとおもいます。 沢山の人数になると、まれに自分自身に対する評価に対して、他人に対する評価が高まりすぎ、他人の評価を自分に合わせようとそんな意地悪を言う人がいるものです。また、そんな雰囲気に悪のりする人が出てくることがあります。 >学校生活でどのようなことを気にかけて、みんなから何も言われずにすむでしょうか? ということですが、いじめっ子の心の中のあなたの存在感を減らすことができれば、自然解消すると思います。あなたが「普通のひと」と思わせるということです。なにか言われたときには、特になにかしようとせず、誰もがするような普通の対応のほうがいいと思います。 ただ、いじめがエスカレートするようであれば、学校を休んだほうがいいでしょう。

  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.4

虐めかえすのは無理ですか、教育委員会は考えもしてないでしょう。中学生のできる範囲の現実問題として中学校を止めない前提でアドバイスします。中学は止めない方がいいです。現行制度で中学留年はありえないでしょうが、最悪でも転校にしましょう。退学、休学はあとあとに響きすぎます。 で、まず「どうすれば、みんなから何も言われずにすむか」という考え方で行動しても絶対に失敗します。これは確実にです。なにをしてもどう行動しても、いじめる側に「いじめをやめて欲しくて~~をしているな」と考えられてしまえば、それまでだからです。 それを理由に難癖を付けてくるでしょう。そして、こういう敏感な雰囲気というはほぼ確実に相手に悟られるとおもっておいたほうがいいです。変に気にいられようとすると、相手につけあがられていじめや、手下扱いがひどくなることはあっても、仲間に入れてくれるということはありません。 ちなみに今私はあなたが女の子だと思ってアドバイスしているのですが、大丈夫ですか? 男の子だった場合は、女の子と違っていじめる側にアプローチしても大丈夫だと思いますので、また少しやり方が変わると思います。男は私も含めて単純ですから。 行動しないで無視をするというのもよく言われますが、これはこっちを無視しているのではなく耐えているのだ、といじめる側に受け止められてしまうと、いじめは終わりません。 耐えているやつをいじめるのは、まさにいじめの本質でしょう。 マンガじゃあるまいし相手がやる気を失くすほどに無視し続けるのは無理です。 悲観的なことばっかりいってしまってごめんなさい。でいじめをどうにかする方法ですが、まず貴方が学校で話さないようにしようと提案した友達とよりを戻しなさい。学校以外ではまだしゃべっているのですか? それとも学校以外でもしゃべらなくなってしまいましたか? もし貴方が一回学校でしゃべらないように、と言った以上その友達と学校でもう一度しゃべりたいと提案できないというのなら、休日に遊ぶ、最悪電話だけででもいいからつながりを持ち続けなさい。 言い方は悪いですが、いじめにあっているのに友達のままでいてくれるような子ならそのまま一緒にいてもらうべきです。いじめられっこだって二人でいれば全く違うでしょう。 友達が可哀想だからと考えるのはやめましょう。貴方が逆の立場で、友達がいじめられていて、その友達が「貴方がいじめに巻き込まれるかもしれないから、学校では話すのを止めましょう」と提案したら罪悪感はあってもきっと乗ってしまうのではありませんか? でも「学校で話しましょう」と言われればよほど虐めが酷くなければ一緒に話すのでは? いいですか、助けを求めなければ仲のいい友達も助けてはくれません。助けなんて大仰な言い方せずとも、いじめられっこである自分が話かけて、きちんと話を聞いてくれるならその子は友人としては極上です。素晴らしい友達です。ないがしろにするべきではありません。まずそれがアドバイスの一つ目。 次は貴方はいじめられないのなら、消極的に過ごしてまわりから無視されてもいいのか、それとも普通にしゃべるようになりたいのか、を明確にしてください。 無視されてもいいなら何事もあいまいに笑ってナアナアですませつづけましょう。友達は学外か高校で作ればいいでしょう。積極的な行動を控えていれば、酷い目には合わないはずです。ただ無視されるだけ。きつそうですけど、最悪ではありませんよ。正直これはアドバイスなんてものじゃないですけど、いつの間にかそうなっていた・・・ではなく、考えたくなくても、どうなるかについて自覚を持って行動しましょう。 しゃべりたいなら何事だろうと返事をし続けましょう。いきなりは絶対に変わりませんけど、なんとなく弄られる役で話せるようになるかもしれませんし、最低限交流は続きます。勉強で変なこと言われたり、おはようと言ってきて笑いものにしたりなんてのはまだアプローチをされているわけで、お世辞にもいいものではありませんが、完全に無視されている状態から相手にしゃべりかけるよりも、返事をするというスタンスを取れる方が行動に移しやすいのでは? 正直こちらは「そんなの無理に決まっている」となるかもしれません。でもですね、中学生で今そんな雰囲気になっているなら、貴方からどうにか行動しない限り元に戻すのは難しいと思いますよ。 あー、なんか長い上に役に立たない駄文になってしまいました。これが唯一の解決法であるなんて事はありえませんし、私のアドバイスで良くなるかもわかりません。ただ、貴方は勉強も出来てピアノも弾けて、家族とも仲がいい、そしてとても良心的な考えのできる素晴らしい中学生だと思います。 自分のことを悲観しすぎないようにしてくださいね。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

そうですね。 #1の方が書かれているのもひとつの手段で解決につながる道だと思います。 ただ、いじめを受ける人は、概して、大人しく優しい人が多いのです。 rinko4581さまも >応援してくれてる友達もいますが、その子も身の回りから私を無視しろと言われてて、 申し訳なくて私もその子がいじめにあったら可哀そうなので、学校で話さないようにしよう、と言いました >家族にはあまり心配をかけさせたくないです。 という文章からも読み取れますが、気持ちがとっても優しくて 他の人を傷つけるのが、怖いのですよね。 でも、学校と同じ、あるいはそれ以上に社会に出ても辛いことは、いっぱいあるのです、 ここにもたくさんの相談が寄せられていますから、おわかりになるでしょう? ここで精神的にもっと強い人になれば、さらに一段階段をあがったことに なっていくと思います。 >みんなから何も言われずにすむでしょうか? rinko4581さまだけでなく、学校のみんなも何かしら他の人から気になる事は 言われていますよ。それはどこにいてもいつでも同じです。 要は、何を言われても何をされようが、自分は自分と、強い意志をもって いれば、気にならなくなるのだと思います。 何か言われれば、言い返す、やられたらやり返すぐらいの、強い気持ちを持つことが大事な気がします。 いじめっこは、弱い人しかターゲットにしないものです (社会に出ると、そうじゃないこともありますが・・・) 何か言われても、「あっ、そう?!」ぐらいの気持ちでいられるようになるように頑張ってみてください。 笑われても「馬鹿なヤツってこういうやつ!」ぐらいの気持ちでいられるようにね。 rinko4581さまが強い態度に出れば、 「おっ、なんだ!こいつ反撃してくるじゃん」って思うでしょう。 あるいは完全無視という方法もありますね。 無視されれば、何をしても無反応(相手はrinko4581さまの反応を楽しんでるのですから) であれば、かまってくることもなくなると思います。 勉強を頑張っているのも、ピアノができるのもとっても素敵なことです。 何かを頑張っている人には忍耐力も付いてきますし、 いろんな視点で物事が見えてきます。 若い時は、今日明日のことしか見えませんが、将来のことを考えれば もっと自分が何をすればよいのか見えてくるような気がします。 また、家族に心配かけたくないというお気持ちはわかりますが、親の立場からすると、 子供が心を痛めているのに、それを気づかないでいたということはとてもショックなことです。 ここで相談したり、ご両親やご兄弟に話したりして、よりよい方向へすすまれることを祈っています。 応援してますからね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

あなたより年上の子供がいる者です。 まず、学校に行くのはやめましょう。 家族が心配するとあなたは考えていますが、親としては隠される方が嫌です。 隠されるのは親から見れば、親を信じられないという気持の裏返しなのですよ。 家族は絶対にあなたを守ります、安心してすべて話してごらんなさい。 担任が役に立たないのですから、上の者に話してくれるはずです。 公立中学であれば、私立への転校も可能性はありますよ。 今はいじめなどで不登校になった子ばかりを受け入れる私立が増えています。 とにかく今の状況では通学をやめましょう、あなたが壊れます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

担任の教師に直接相談 それでも解決しないなら登校しないことも考えましょう 登校拒否をする理由を校長や教頭にも伝えておくと良いでしょう お住まいの地域の教育委員会にも連絡しておくとさらによいと思います  http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 文部科学省の 「いじめ相談の窓口」 を利用しても良いと思います  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 見て見ぬ振りをする卑怯な連中もグルだから、そんな奴らに助けを求めちゃダメだ 教師や学校が見て見ぬ振りをするなら、さらに上に訴えるくらいの気持ちを持って対処すべき いつ、誰に相談したのか、きちんと記録を残しておきましょう 卑怯な連中の、「私は知りませんでした」発言の直後にそれを公開することで、 奴らを多くの人が裁いてくれます 奴らの仲間が教職に就く者であれば免職・懲戒免職を求め社会的に制裁を加えるための材料にもなります とりあえずは自身のことを考えて学校を休むことも考えよう 嫌な環境に身を置く必要は無い!!

関連するQ&A

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • これって、いじめ??

    私は、中学2年生です。 クラスで孤立していて、学校にも週2回位しかいっていません。 そもそも、何で孤立したのかというと… 友達に無視られてから、そのまま… 2学期から、ずっと我慢してきました。 私は、クラスの仔にもタメで話す事ができないので孤立してるのだと思います。 母には、学校に行け!!というのですが足がすくみ行けません。 学校のリーダー格の男子は、 「お前、超うざいんですけど-。」 と言われ、自分に自身もなくなっています。 もう、誰かに会うのも嫌です。 どうすれば良いでしょうか。 もうすぐで、3年。 学校には…行きたいです。

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 性的ないじめがつらい

    私は俗に言う「ニューハーフ」状態です。上半身は女性ですが下半身は男性。前にも1度みなさんに相談したのですが,いつになってもいじめから解放されないでつらいです。 専門学校に行っているので先生にも相談しましたが,「相手にしなければいい」の一点張り。 性的なことは恥ずかしくて相談できませんでした。 普通の人から見たら,性同一性障害って面白いのでしょうか?私は女性になることを夢見て親を説得し,やっと上半身だけですが手に入れた「女」汚されたくないんです。 でも,同級生(特に男)は「パイパイ見せろ」「俺として」毎日こういう言葉を言われます。キスされそうになり逃げると大爆笑が起こります。 「男のお前なんかと本気でキスするか」と・・・ 「変態」「おかま」「化け物」「宇宙人」なんでもありです。 ネットに書くのも恥ずかしいのですが,トイレで男子がたくさんいる中で「射精」してしまったこともあります。(怖くて抵抗できずにされてしまいました) 男であるのに,私は男の身体が良くわかりません。いじめなのに,触られると大きくなってしまう下半身。変態なのかな・・・と思う時があります。いろいろ調べると男性は興奮すると大きくなるらしいので 親には,下半身も取りたいとお願いしていますが,両親ともまだ許してくれません。これがある以上,いじめはなくならないのではないかって思うからです。 好きな人だけにしか見せたくない。本心ですが私のわがままでしょうか? 「女のくせに・・・」と言われると特に抵抗できなくなります。「女のくせに汚い言葉使う」とか「女のくせにこんなの付いてる」とか言われると,心の中の私が「少しでも女性に近づきたい」と思うあまり抵抗できなくなってしみます。「身体が男」という事実も苦しいです。 支離滅裂な文章ですいませんが,いじめから逃れる方法,いじめに勝つ方法などあれば是非,教えてください。お願いいたします・・・