• ベストアンサー

パスタマシンに塩の入った粉はダメですか?

アトラスというメーカーのパスタマシンを購入しました。 さまざまな本やサイトを見ると、麺を打つ際に「塩」を必ず入れるようですが、パスタマシンの説明書を見ると、 「サビの原因となるので麺に塩を練りこまないで下さい」と書いてあります。 しかし、やっぱり麺は塩を入れて打たないと味気ない気がします。 そこで質問ですが、実際に塩禁止のパスタマシンをご使用の方はみなさんどうされていますか? 塩を入れると、本当に錆びるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimma
回答No.1

インペリアというメーカーのパスタマシンを使っています。 買ってから5年くらいは経っているかな、と思います。 塩禁止と書いてあったかどうか(説明書などに)記憶がないのですが、 うちも特に気にせず(塩を混ぜてとか、、、)普通に使ってますが、 今のところは大丈夫そうです。 その上、結構使い方は荒いと思います(笑)。 パスタをスライスするときにつける金具(名前が分からず、すみません) などに粉が残りやすいので、それさえ注意してあげれば (最後に筆などでよく払うとか、、)大丈夫じゃないかなぁ、、と。 参考になれば幸いですが。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、筆ですね。 まだ持っていないので、とりあえずゲットしてきます。