• ベストアンサー

パスタマシンに塩の入った粉はダメですか?

アトラスというメーカーのパスタマシンを購入しました。 さまざまな本やサイトを見ると、麺を打つ際に「塩」を必ず入れるようですが、パスタマシンの説明書を見ると、 「サビの原因となるので麺に塩を練りこまないで下さい」と書いてあります。 しかし、やっぱり麺は塩を入れて打たないと味気ない気がします。 そこで質問ですが、実際に塩禁止のパスタマシンをご使用の方はみなさんどうされていますか? 塩を入れると、本当に錆びるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimma
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

インペリアというメーカーのパスタマシンを使っています。 買ってから5年くらいは経っているかな、と思います。 塩禁止と書いてあったかどうか(説明書などに)記憶がないのですが、 うちも特に気にせず(塩を混ぜてとか、、、)普通に使ってますが、 今のところは大丈夫そうです。 その上、結構使い方は荒いと思います(笑)。 パスタをスライスするときにつける金具(名前が分からず、すみません) などに粉が残りやすいので、それさえ注意してあげれば (最後に筆などでよく払うとか、、)大丈夫じゃないかなぁ、、と。 参考になれば幸いですが。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、筆ですね。 まだ持っていないので、とりあえずゲットしてきます。

関連するQ&A

  • パスタをゆでる時に沢山塩を入れるのはなぜですか?

    パスタをゆでる時に塩を沢山入れる理由は、ゆでるお湯の沸点を上げて、吹きこぼれしにくく麺をしめるため、と本で読みましたが、他の麺類をゆでる時に塩を入れないのはなぜなんでしょうか。 どうして沸点を上げると吹きこぼれないんでしょうか? また、麺をしめるという意味もよくわからないのですが・・・。 くわしい方教えて下さい。

  • パスタマシン、使いこなしていますか?

    以前「めんを買ってくるより、家で打ったほうが早い」 というような記事を読んだことがあるのですが、 果たして本当でしょうか? その記事では、 「生地はテキトーにこねるだけでも(所要時間数分)十分美味い」 というような話でした。 当時何度か試したのですが、 生地はテキトーにそれっぽいものが作れても、 包丁で切り分けるのが大変・・・。 パスタマシンの購入を考えるようになりました。 ただ、 現在、乳児を抱えていて 普段の食事作りの時間の確保にもやっとです。 とくに 外でお仕事されている方、 もしくは 家にいても 小さい子どもの世話や介護をされている方で パスタマシンを使って頻繁に麺作りしてます!という方はいらっしゃいますか? 夕食の支度の際に気軽にパスタマシンを持ち出して、 ちゃちゃっと麺作りしているよ!なんて方がいらっしゃれば その奥義を教えていただけませんでしょうか? それとも、 パスタマシンで麺を作るという行為は のんびりできる日にホビーとして楽しんでいる方のほうが 多いでしょうか? 主にうどん(たまにパスタ、ラーメン)を 日常的(週2~3回)に作るというのが理想なのですが、 これらは購入するのに比べ 手づくりでどれくらいコストダウンできるものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 生パスタのコシを出したいのですが・・・。

    お世話になります。 生パスタを作っているのですがどうしても「コシ」のある麺が出来ません。 レシピ:強力粉300g 全卵3個 オリーブオイル小さじ3     塩少々     →つやが出てまとまるまで20分位こねる     →ラップをして冷蔵庫で5時間以上ねかせる     →パスタマシーンで伸ばす&裁断      (厚さ#5,4mm幅)     →塩少々を入れた熱湯で浮き上がってくる      まで茹でる(2~3分位)     →すぐに作っておいたソースとからめる 茹でる時間やこね方、パスタの厚み(薄過ぎる?)に問題があるのでしょうか? デュラムセモリナ粉でないと駄目なのでしょうか? せっかくパスタマシーンを買ったのにガッカリしています。 解決策を教えて下さい。お願い致します。

  • パスタが美味しくできません。

    パスタ大好きなんですが、家で作ると美味しくできません。何か足りない感じ。味がうすいというか、ホールトマトそのまんまの味というか・・・。本などでレシピ見ながら作るんですけど、お店のような味にはなりません。 大鍋がないのでたっぷりの湯でパスタを茹でていないのが原因?それとも塩加減が悪い? オリーブオイルはよくスーパーで売ってるものじゃダメ? トマト系は特にダメです。 なぜでしょう?

  • パスタマシンの手入れについて

    うどん一回ラーメン二回挑戦して、切るので惨敗し、パスタマシンの購入を検討中なのですが、使い始める前に、ある程度の生地を使って製造時の汚れなどを取る必要があるそうですね。 どこかのサイトで、度々同様にする必要があると見掛けた気がするのですが、色々検索したので分からなくなりました。 頻繁にそうする必要があるのなら、何とか包丁で上手くなるよう頑張ろうかと思っています。 実際はどうなのでしょうか?購入当初だけで済みますか? 定期的にするなら、どれくらいの頻度で使用していてそうなさいますか? 宜しくお願いします。

  • パスタマシンの種類

    パスタマシンで検索したのですが、情報がだいぶ前のものが多かったので新たに質問させていただきました。 パスタマシンンの購入を検討していますが、ネットで調べると6,000円台~2万円台など随分値段に差があるなと感じました。説明文を見ると大体は2種類の幅の替え刃がついているくらいしかかいてありません。 この値段の幅の理由をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。また、おすすめの物や購入の際の注意点などもあれば教えてください。

  • もちもち生パスタの作り方

    モルトボーノというお店の生パスタの食感が忘れられず、家で生パスタを何度か作ってみたのですが、どうもしっくり来ず・・・。 どうしたら、表面がつるつるで、噛めばモチモチ、歯触りと香りに小麦感が残るパスタができるでしょうか? 現在、粉100gに対し、卵1個程度の割合で、あと塩と固さ調節のために水、打ち粉を使用しています。 粉は、強力粉のみ、強力粉と薄力粉のブレンド、デュラムセモリナ粉のみ、などを試しました。 最初に作ったものは、ボソボソでインスタントラーメンのようだったし、次は緩すぎて冷麦のよう、出来損ないのうどんのようなものもできました。 最近は、何となく加減がわかり、パスタらしくはなってきたのですが、どうしても、モルトボーノのようなもちもち感インパクトの強い麵になりません。 科学的な要素が絡んでいるのか、水分量の加減か、粉の品質か・・・ これぞ! というレシピ、必殺法がある方は教えてください! 麵のカットには、手回しのパスタマシンを使用しています!

  • パスタの炒め方の質問です

    パスタを茹でた後、オリーブオイルなどでフライパンで炒めるのですが その際に麺が一斉にフライパンにひっついて焦げ付く感じになってしまます。 何かが違うせいか、うまくいくときは全くひっつきません。 オイルの量やフライパンの温度などいろいろ変えてみてるのですが原因にたどり着きません。 いったい何が違うのでしょうか わかる方いましたらアドバイスください

  • 氷水に塩 なのに お湯にも塩(?_?)

    シャーベットやアイスを作る時、氷水に塩を加えますよね。 理由は、氷を溶けにくくし、水温を低く保つ為だと記憶しています。 塩が溶ける為にはエネルギーを要し(溶解熱)、水の熱を奪って溶けるので 水温が下がる・・・と解釈しています(子供のような説明で済みません・汗) パスタやほうれん草を茹でる際には、沸騰したお湯に塩を加えますよね。 理由は、沸点を上げる為だと記憶しています。 何故お湯に塩を加えると、沸点が上がるのでしょうか? 塩に限らず、水に不純物を加えると・・・と云った話になると思いますが これら2つの事象は、どうにも結びつきません。 こんな私にでも理解できるよう、どなたかご説明頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 教えてください!!!カルボラーラの卵が固まってしまいます・・・。パスタの茹で方は?

    こんにちは。 料理は、時間がある時に本を見たりして集中的にします。 昨日、母親が不在の為、自分と父の2人分のカルボナーラを作りました。 麺も具も2人分を一気に作りました。 しかし、私が食べた時間は午後7時。父が食べたのが午後10時。 本には、「卵を加えるとき、直火にかけると卵が固まってしまうので、一度火を止めて、 入れるようにし、固まらないように気を付ける。」と書いてあったので その本に従いました。 そしたら、それほど卵っぽさもなく、固まらず、私が頂いたときには 結構美味しい状態でした。 しかし、父親に出した際、具を温め直しました。 そして、生クリームもドロっと固まってしまっていたので、 牛乳を入れながら滑らかにして、火にかけていました。 そしたら、段々卵っぽさが出てきて、こってこてになってきました。 牛乳を加えた事により、味もシマリがなくった様で、 父親にも、「何かが足りないな・・・」と言われてしまいました。 それでも塩コショウをプラスして味付けをし直したら味は何とかなりました。 しかし、卵が固まってしまい、見た目がとても悪くなってしまいました。。。 麺も固まってしまい、さっと茹で直しましたがイマイチでした。 そこで質問です! (1)カルボナーラの卵が固まらない作り方を教えてください。 (2)時間差で食べる為、温め直す時、味付け等のアドバイスを教えてください。 あと、本来の質問とは少しズレますが、 麺を美味しく温める為のパスタ作りの工夫や便利サイト、アイディア等を ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。 父親が大好きなので、是非次回は成功させたいです。 どなたか宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう