• ベストアンサー

連帯保証している自動車を無断で自動車金融に入れられて困っています。

現在自動車の連帯保証人になっています。契約者は法人(A社)で私以外の連帯保証人はA社の代表のB氏、オーナーのC氏です。 私はA社の元代表(現在退社)で、B氏は現代表、C氏が実質の経営者(会長)ですが役員には入っていません。 契約車のローン残額は約350万円です。毎月の支払いはC氏が行っていますが1ヶ月遅れており、また、滞りがちなので車(現在価値約400万円)を売却して完済するようお願いしたところB氏C氏とも承諾してくれています。 しかし、問題はC氏が契約車を担保に自動車金融から借り入れをしてるために手元に車がなく、この返済(250万円)が終わらないと返還してもらえないので売却ができないということが発覚しました。しかも会社が苦しくて今250万円は用意できないようです。 車の所有権は信販会社です(自動車金融との契約内容は不明です)。C氏は自分が中心で会社に契約をさせましたが自動車金融借入当時は連帯保証人にもなっていなかったので第三者でした(発覚後連帯保証人に加えました)。 いくら自分が経営者で支払いをしているからといって当事者の承諾もなく勝手にこのようなことをすることは許されることではありませんので信販会社に相談し訴訟等の方法で解決したいと思っています。 しかし、私自身も連帯保証人に入ってるので、契約違反等で一括返済ということになったら連帯保証人の私にも請求が及ぶのではと心配で相談をためらっています。 とりあえず代わりに完済できるだけの財産もありませんので、勝手ながら私が不利益をこうむるようであれば別の解決策を考えなければと思いますが、この場合信販会社に相談しても大丈夫でしょうか。

noname#136524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechi
回答No.1

この状態で(未払い) 金融業に入れたのがバレてる場合一括返済が濃厚です。 払い込んでないと当然、お約束の連帯保証人がかぶると言う事です。 交渉の余地がないの、はいはい直ぐに払いますで立替支払で済むならそれが宜しいです。  その車は、信販会社の物ですから 信販会社が金融屋へ買取り相殺をするとは思われませんので その車は何れ溶けてなくなるか 又は利益が出るようなら、金融屋が信販会社へ車を買取り交渉します。 現在の現車はどこ? 現車を押さえれば手が打てる方法もあります。 連帯保証人はBと貴方?  Bは250万位出せますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 BもCも連帯保証人です。 やはり金融屋をかたずけるのが先決ですね。 Cへの制裁はその後にした方がよいのでしょうね。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

自動車金融には大まかに二種類あります。 正規の手続きで車に担保設定し融資する業者と、そのようなことはせずに簡単に貸してくれる闇業者です。 正規業者は担保設定するのですから、ローン支払い中の車には融資しませんのでCが借りたのは闇業者です。 現実問題として闇業者に渡った車は99%戻ってきません。 試しに「金を返すから車を返してくれ」と言ってみたらよく判りますが、なんらかの理由をつけて金を受け取らず、車も返そうとはしないでしょう。 信販会社名義の車は信販会社の同意が無いと名義変更できませんから、そんなことはおかまいなしのヤーサンが乗り回す、外国に運ばれる、など色々なケースがあるようです。 >信販会社に相談しても大丈夫でしょうか。 大丈夫ではありません。一括弁済を求められます。 質問者さんは被害者のような口ぶりですが、信販会社から見れば、3人とも同じですよ。三人とも同じ責任を負った当事者です。 信販会社からすれば私、B、Cのどれからでも取り易い所から回収しようとするでしょう。

質問者

お礼

今の支払いが滞らないようにしていくしかないですね。 わかりやすい回答ありがとうございます。