• ベストアンサー

琴を備品として導入したいのですが

音楽の教室で使う用途で、琴を購入しようと考えています。  いろんなことをやる中の一つとしての琴ですので、そんな高価なものでなくても良いかな、と思っています。  ヤマハなどが出している新式の使いやすそうなものもあれば、老舗といえそうなところが出している本格的なのもありますし、インターネットで売られている格安なのもあります。  音色を聞き比べることがしにくいので、どうしようかと考えています。  どのくらいの価格帯なら教材として安心なのかもわかりません。  おすすめの楽器、製造業者など、ありますでしょうか。  また、購入に際して、注意すべき点などありますでしょうか。  ご存じの方、おられましたらアドバイス頂けると幸いです。  どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu0411
回答No.1

専属の楽器屋さんはいらっしゃらないのですか? たとえば、吹奏楽や管弦楽などの部活動でお世話になっている楽器屋さんとか・・・

jive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。専属というのはいないんですよ。また、私自身そんなに近辺の楽器店でさして買い物をしないので、大して繋がりもないのです。でも、おっしゃるようにそのような楽器屋さんとの繋がりがあれば、相談できて良いのでしょう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YW1
回答No.2

琴の場合、流派 により、爪の形が違います。楽器自体は同じと思います。いちど、琴屋さんへ行かれてようく説明をしてもらったら如何でしょうか。洋楽器だけを扱っている楽器屋さんでは役にたたないのでは? 指導要領ではどのようになっているのでしょうか。

jive
質問者

お礼

和楽器の専門店で尋ねてみてはどうか、ということですね。指導要領は「和楽器しろ」としか書いてないかと思います。どの学年で、何を使って、どのようにするかに関しても、適宜状況に応じ、ということだと思います。ご回答頂きありがとうございました。