• ベストアンサー

安いサックスについて

アルトサックスを買おうと思っています。 ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。 もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。 が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^; 私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

くら吹きです。 ジュピター、あるいはマルカートが最近の評価が高いように思われます。 マルカートは、楽器屋さんオリジナルブランド、ということで、変な品質のものは発売できないでしょうしね。ジュピターも最近品質が向上してきたようですね。 ぶっちゃけ、ヤマハの一番安いものが無難かな、という気もします。

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるようにヤマハが無難なんでしょうね。 実売価格を調べたら、3万円位しか変わらないので、それならヤマハが無難かな、と思いました。

その他の回答 (3)

  • xxsaxx
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

サックス吹きです。 皆さんのおっしゃっている通り、ヤマハの一番安いモデルにするべきだと思います。 質問者さんの挙げているもので知っているのはジュピターだけなのですが、 安いものは本当に安っぽい音が出るし、維持費もかかってしまうと思います。 最悪の場合、使用部品などによって、修理が不可能なんてこともあるようです。 一番いいのは、実際に自分で吹いて確かめてください。 音色などはマウスピースなどでも十分変えられるので、 楽器屋さんと相談してみてはいかがでしょうか。

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 「安物買いの銭失い」はヤッパリ嫌なので(苦笑)、ヤマハにしようと思っています。

noname#19869
noname#19869
回答No.3

サックス吹きです。 アドバイス程度に参考にしてみてください。 値段が気になるとのことですが 良く分からないメーカーのものより ヤマハの一番安いモデル(YAS275 など) の方が無難なのでお勧めします。 値段的には10万円強で上に挙げられている他のメーカーとほとんど変わらないと思います。 楽器の作りにアタリ ハズレがあったり、使っている部品が違い修理に時間やお金がかかったり、耐久性があまり良くなかったりする場合があります。 ヤマハが無難で良いと思います。

参考URL:
http://www.shimamura.co.jp/store/catalog/05_wind/01_sax/01_alto.html
sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 YAS-275の実売価格を調べたら、下倉楽器のマルカートと3万円程度しか変わりませんでした。 それならヤマハが良いかな、と思うようになりました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ 私は自分では持っていないのですが、ロキシーはセルマーの設計図供与を うけて製造だけは廉価に実現しているというセールスポイントで人気があ りますね。 知人がロキシーファンで抱っこして寝るほど愛器にしています。 ジュピターは20年ぐらい前までは粗悪品の代表のように言われていましたが、この十年来はかなり立派な値段になってきました。 最近ニュースになったヤマハのヘリコプター不正輸出事件のように、中国への軍事転用可能技術の輸出はいまだに禁じられていますので、中国本土製よりも台湾製のほうがハイテク工作機器の導入は進んでいるはずと考えれば、ジュピターなど台湾製の楽器はそれほど罵倒されるほど悪質とはいえない状況かと思います。 ジュピターはチョット試奏したぐらいしか触ったことはないのですが、30年以上前にヤマハ販売の管楽器が日本管楽器製造(ニッカン)という別会社だった頃の製品よりも堅牢な感覚を一瞬触っただけで感じました。

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロキシーの設計図の話は知りませんでした。 アタリを手に出来れば最高かもしれないですね。 ジュピターも捨て難いですし。 あと、マルカートはソプラニーノを製作・販売しているので、技術的には評価できる範囲なのかな、とは思っていますが、、、 アフターケアやメンテナンスを考えると、やっぱりヤマハかな、とも。

関連するQ&A

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • ジャズのアルトサックス

    高校二年生です。高校一年からジャズ部(ビッグバンドです)入部と同時にアルトサックスを始め、三月くらいにアルトサックスを買おうと思っています。 レッスンの先生に聞いたら30万くらいのを買わないとだめだと言われましたが、親が20万代にできればしてくれと言っています。 先輩や友達は9万~40万とバラバラです。勧められる種類もヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、マルカートと、本当にバラバラでびっくりしましたw 大学に入っても続けたいと思っています。 簡単に壊れないような、でもできれば20万代に抑えられる、そしてちょっとでもいいからジャズに向いてる楽器ってありますか? あと、中古に対する賛成も反対も割れているのですが、実際はどうなんですかね…

  • サックスのハーモニー

    吹奏楽でサックスをやっているのですが、楽器のメーカーや機種はサックスパートでそろえたほうが良いのでしょうか? ヤナギサワとセルマーはそんなに悪い組み合わせではないと思うのですが、ヤマハとセルマーは今ひとつの気がします。 個人的な感想で結構ですのでよろしくお願いします。

  • SAXのメーカーについて

    どなたか「ケルントナー」というメーカーのSAXの品質をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?通販で手軽な価格だったのでこれなら買えると思ったのですが、いまいち不安といった感じです。。あと、手軽な価格でおすすめのSAXのメーカーをご存じでしたら教えてください。ヤナギサワはセルマーは高くて手が届かないので。。。東京、神奈川で安く購入できるお店等ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。。予算は3万~5万以内。いや、10万出してもいいかな、、ビンボーなので…

  • アルトサックスの購入を考えているのですが・・・

    はじめまして、僕はアルトサックスのスクールに週1回通っています。 そろそろ自分の楽器が欲しくなってきたので購入を検討しており、 下記のいずれかにしようと思うのですが、どれがいいのか正直悩んでおります。 初心者なので音の違いがあまり分かりませんし、何年続くかも分からないのでセルマーやヤナギサワ等のサックスは手が出ません。 自分なりに調べた結果、下記のサックスが価格の割に良さそうなのでその中から決めようと思います。 ただ、下記の中でどう違うのかがよく分からないので、良い点悪い点等の特徴(ネックが×、ジャズに向いてるなど)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ●予算は5万~10万前後くらいまでです。 ●楽器は実際に楽器店に行って購入しようと思います。 ●使用頻度は週1回 (1)アンティグアmarkIIZZ (2)下倉楽器のマルカートAL900GL (3)シャトーCAS90L 以上で考えております。 もし、「ZZでも通常のmarkIIでもそこまで変わらない」などの 情報がありましたら合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サックスでアドリブを吹きたい

    サックスでアドリブを吹きたい 近々、バンドの発表でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」をやるのですが、 途中にあるギターソロの部分をサックスでやれと言われ、困っています>< しかも、テナーではなくアルトサックスです。 そのまま耳コピでやるのも面白くないとも言われ、アドリブで吹きたいのですが うまくできません。(楽譜もできていない状態です) とにかく曲を聴きまくって、本も読んだりしてるんですが、 何も進まないので質問してみました。 サックス歴は、高校のときに2年程吹奏楽でやってたくらいです。 宜しくお願いします! ※種類:アルトサックス 楽器:ヤナギサワ A-991 マッピ:セルマー S-80 リード:RICO グラコンの2半

  • ソプラノサックスのフラジオとソプラニーノサックス

    今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 安いバリトンサックスについて。

    安いバリトンサックスについて。 他の質問を見てもバリトンサックスについてはあまりなかったので質問させていただきました。 現在バリトンサックスの購入を検討しています。 現在大学生で吹奏楽サークルに所属しています。 しかしパーカッションを担当しているので、サックスについては初心者です。 バリトンサックスは趣味で個人的に吹いたり、できればサークルでアンサンブルなどもやりたいと考えています。 ヤマハやセルマーなどのしっかりしたメーカーのものを買ったほうがいいのは分かっています。 しかし大学生のため予算があまりありません。 そのため30万程度のバリトンサックスの購入を検討しています。 安いJマイケルやマックストーンはまともに鳴るのか心配なので除外しています。 候補としては 1アンティグア 2マルカートのBL-100GL 3マルカートのBL-900GL 4ジュピターのBS-593GL です。 これらのメーカーはアルトサックスなどでは値段の割にまともといった評価があるよう ですが、バリトンではどうなのでしょうか? 吹奏楽でも問題なく使えるレベルなのでしょうか? そうでなくとも、趣味として吹くことはできますでしょうか? 個体差もあるとは思いますが、全体的な感想を教えてください。 試奏はしたいですがとりあつかっているお店が近くにはありません。 抽象的な質問になってしまいましたが、実際に使用されている方や吹いた事のある方がいらっしゃいましたらその時の感想もお聞きしたいです。 初心者ならアルトとかから始めたほうがいいという意見もあるかもしれませんが、どうしてもバリトンを吹きたいと思っています。 また中古は取扱店が近くにないので考えていません。 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

  • お勧めのサックスを教えてください

    中学の頃に3年間サックスをしていて、最近また15年ぶりに再開しました。 そろそろ楽器を買おうと思っているのですが、どんなものを買えばいいのかよくわかりません。 いろいろ調べてみて、ヤナギサワの901、902あたりがいいのかな、と思っていますが、セルマーもいいなと思ったり。 予算は30万円以内です。 どんな楽器を買えばいいのか、どなたか教えてください。正直、専門的なことはまだわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう