• ベストアンサー

サックスについて教えてください。

サックスを始めたいと考えています! 思い切って楽器を買おうとおもっているのですが、サックスは全く初心者なので何を基準に買えば良いのか分かりません・・ ネットで調べると4万ほどからの低価格なものもあるのですが、ちょっと不安です。 やはりヤマハが良いのでしょうか? 10万程度で手に入ればと思います。 趣味で吹き始めるのであまり高価な楽器を買っても・・しかし長く吹きたいと考えています。 趣味で吹きやすい楽器、おすすめのメーカー、商品名など教えていただけたらとても嬉しいです。

noname#211718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ヤマハもヤナギサワも所有して吹奏楽やビッグバンドで吹いてきました。セルマーも吹きました。 ヤマハは安定した製品で信頼できます。ヤナギサワも特色あるモデルで魅力的です。音色面と吹きごこちでは、セルマーは素晴らしく世界で愛されるもの納得です。値段と多少の当たりはずれがあるのが難点と言えば難点でしょうか。 初心者でおすすめは、シャトーというメーカーです。台湾製ですが、大変素晴らしい楽器を作っています。セルマーと同じ吹き心地で素晴らしい楽器です。ヤマハより安いですし、僕も愛用しています。検討してみてください。

質問者

お礼

大変参考になります! ベテランの声はありがたいです。 ヤナギサワ、セルマー、シャトー、目を通したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.4

サックス吹いています。 楽器についての回答は、他の皆様がお寄せ下さっている内容に同意しますが、全くの初心者ということでしたら音楽教室にレッスンに通うことを強くお勧めします。 理由は、独学でヘンな癖がついてしまうと、その癖を矯正するのに何倍もの労力と時間がかかるからです。 ずっとというのが難しいようでしたら、せめて全部の音が鳴らせて、簡単な曲が吹けるようになるくらいまでは、レッスンについた方がいいと思います。 よって、そちらの予算も計上した方がいいように思います。

質問者

お礼

レッスンは時間の余裕があるならぜひ通いたいと考えております。 ピアノで音大を出ておりますが、最初の独学で癖をつけてしまい直すのに苦労しました・・・ 予算にいれますね^^ ありがとうがざいました!

• euph90
回答No.3

質問者の年齢がわからないのですが、大人だと仮定して話をします。 大人の初級者には私はアルトサックスなら20万程度のものを勧めています。 ヤマハだったらYAS-475。 この下のものもありますがパワーのない子供向けです。 中国製など数万円で買えるものは私の知る限り音程が最低でこれで練習しても上手になれません。これで無理矢理正しい音程を出そうとすると変な癖がつきます。 高額な買い物なのでヤマハ音楽教室のような大手の教室でレンタル楽器でレッスンを受け、やれそうだったら買うのがいいのではないでしょうか。 サックスメーカーとして有名なのは「セルマー」。 日本にはヤマハ以外に「ヤナギサワ」という世界に通用するサックス専業メーカーがあります。 それからサックスはキーバランスの調整を年に1回程度はする必要があります。これには数千円~数万円かかりますから予算に入れておいてください。バランスの崩れた楽器は音が出しにくいし音程も悪いので上達の妨げになります。

質問者

お礼

私は20代前半です。 20万円は少し厳しいですね・・・中国製があるというのも知りませんでした。もっと勉強する必要がありますね。 でもやはり大切に使いたいと思っているのでレンタルという手も考えてみます。 丁寧な回答ありがとうがざいました!

• lilact
回答No.2

参考URLでメーカー・価格と楽器の程度の違いが分かりますよ。 ある程度慣れるまで新品のレンタル楽器を使ってみて、もしそれが気に入ったら差額を払って購入するという手もあります。

参考URL:
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/e/e301403/
質問者

お礼

ありがとうがざいます!

回答No.1

吹奏楽で指揮者とすべての楽器をやっていました メーカー的にはヤマハはいいですよ(^^) 手軽さからも考えるとアルトサックスが良いと思います 教本を買えば指使い等も載っていますので、練習曲も載っているのも有ります楽器屋さんに相談してみてはいかがですか(^^) サックスが吹ければクラリネットも吹けます又ソプラノからバリトンのサックスも吹けますので頑張って下さい 最初はリードをよく食べますので何枚か買う必要が有りますね≪やっていれば食べるという意味が分かると思います≫

質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 指揮者なのですね! アルトサックスは私も良いと思います^^ 「食べる」という意味が分かる日が来る様にがんばります^^ またサックスを始めたら質問しますね!