• 締切済み

教訓が得られるアニメ

友人の勧めでアニメの「東京マグニチュード8.0」を見ています。 地震をテーマにしたアニメだけに、実際に大震災が発生したら・・・ などと考えさせられる事も多いです。 そこで、 地震の怖さや発生した際に自分が出来ること考えられる「東京M8.0」 戦争はいけないとメッセージがある「火垂るの墓」など、 教訓を与えてくれるようなアニメを教えてください。

みんなの回答

回答No.7

ぼくらの 考えさせられるアニメだったかと……

• nisi332
回答No.6

・火の鳥 ・ブラック・ジャック ・十二国記

• tanuchi
回答No.5

ザンボット3 人間のエゴと人間の醜さ。宇宙の生きる命の目線。今でも色あせないね。あの教訓は。

• kafuka25
回答No.4

うーん・・教訓として学べるアニメは色々ありますが・・ ●プラネテス・全話通して御覧になると、きっと何か胸に残ると思います。 http://www.planet-es.net/ ●蟲師・これは一話一話に強いメッセージが含まれていた作品でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E5%B8%AB

回答No.3

無人惑星サヴァイブとかどうでしょう。 15少年漂流期のSF版ですが、未開の土地でのサバイバル生活はもちろんの事、何があっても諦めない事、仲間の大切さ、生きるために殺す事や、環境問題など色々教えてくれる、さすがNHK教育アニメって感じです。 http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/

• nankra
回答No.2

NHKにようこそ・・・反面教師でこうしたら本当にダメ人間になるというメッセージ GTO・・・人の建前というのはどういうものかというの考えさせられる 乙女はお姉さま(ボク)恋してる・・・ひとの「絆」というものを考えさせる。

• FEX2053
回答No.1

いや、日本のアニメは基本的にメッセージ性がかなり強いですよ。 宮崎アニメだって色々と言う人が居ますが、結構本人のメッセージが 伝わってきますし・・・。 とりあえず「長編映画」ということだと、実写でリメイクされた 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」なんか凄い と思いますけど。「クレヨンしんちゃん」の映画版では他にも 「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」も素晴らしいですね。 原恵一さんが監督をされている「クレしん」作品はとても良いです。