• 締切済み

教訓が得られるアニメ

友人の勧めでアニメの「東京マグニチュード8.0」を見ています。 地震をテーマにしたアニメだけに、実際に大震災が発生したら・・・ などと考えさせられる事も多いです。 そこで、 地震の怖さや発生した際に自分が出来ること考えられる「東京M8.0」 戦争はいけないとメッセージがある「火垂るの墓」など、 教訓を与えてくれるようなアニメを教えてください。

みんなの回答

回答No.7

ぼくらの 考えさせられるアニメだったかと……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nisi332
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

・火の鳥 ・ブラック・ジャック ・十二国記

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

ザンボット3 人間のエゴと人間の醜さ。宇宙の生きる命の目線。今でも色あせないね。あの教訓は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kafuka25
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

うーん・・教訓として学べるアニメは色々ありますが・・ ●プラネテス・全話通して御覧になると、きっと何か胸に残ると思います。 http://www.planet-es.net/ ●蟲師・これは一話一話に強いメッセージが含まれていた作品でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E5%B8%AB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無人惑星サヴァイブとかどうでしょう。 15少年漂流期のSF版ですが、未開の土地でのサバイバル生活はもちろんの事、何があっても諦めない事、仲間の大切さ、生きるために殺す事や、環境問題など色々教えてくれる、さすがNHK教育アニメって感じです。 http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.2

NHKにようこそ・・・反面教師でこうしたら本当にダメ人間になるというメッセージ GTO・・・人の建前というのはどういうものかというの考えさせられる 乙女はお姉さま(ボク)恋してる・・・ひとの「絆」というものを考えさせる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

いや、日本のアニメは基本的にメッセージ性がかなり強いですよ。 宮崎アニメだって色々と言う人が居ますが、結構本人のメッセージが 伝わってきますし・・・。 とりあえず「長編映画」ということだと、実写でリメイクされた 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」なんか凄い と思いますけど。「クレヨンしんちゃん」の映画版では他にも 「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」も素晴らしいですね。 原恵一さんが監督をされている「クレしん」作品はとても良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感動で涙が止まらないようなアニメがあれば教えてください!

    最近泣けるアニメを探しているのですが、残念ながら見つかりません 僕が感動した名作アニメは 東京マグニチュード8.0  この中で一番泣きました Clannad  これ最高です Ef a tale of memories・Melodies   これもいいですよね~ クレヨンしんちゃん  戦国と大人帝国   アニメ映画で一番良いと思います ルパン三世 カリオストロ Kanon/AIR  まあまあ良かったと思います 蛍の墓 ブラックジャック21 できれば1900~2010の間のアニメがいいです よろしくお願いします

  • 泣けるアニメ探してます。

    泣けるアニメ探してます。 最近、いろいろとアニメを見ているのですが、実際にボロボロと涙を流しながら見たアニメが少ないなと感じました。そういうアニメを探してます。過去の質問も見てみましたが、すでに視聴済みのものでも自分が涙を流さなかったものが多かったため、質問させていただきます。 自分が今まで見たもので泣いたものは、 ・クラナド ・東京マグニチュード ・ワンピース ・メジャー などです。 みなさんのボロボロ泣けるおすすめアニメ教えてください。

  • 泣けるアニメ&考えさせるアニメを教えてください

    みなさんお勧めの泣けるアニメ、考えさせられるアニメ、和むアニメを教えてください。 自分の今まで見たアニメでは、 東京マグニチュード8.0(泣ける&考えさせられる) ハチミツとクローバー(考えさせられる) 君に届け(和む) 大きく振りかぶって(和む) が、こんな感じで該当します。 みなさんはどんな作品をどんな感じで分類しますか? ちなみに、 クレヨンしんちゃん、ドラえもん、Key作品などエロゲ発の作品は除いてください。

  • 東京23区に住む危険

    東京23区に住んでいる即時の脱原発を支持する皆さんに聞きます.原発の事故で被害が出るのは怖いのに、それよりも発生する可能性が高い首都直下型地震による東京壊滅は怖くないのですか?これはあなたの生死に関わる問題です. 福島の原発の事故では周辺に人が住むことができなくなりましたが、一応死者は出ていません.一方、首都直下型地震が起きたらM7でも死者が10000人出ると言われています.(東日本大震災・阪神大震災はM9.マグニチュードが1上がるとエネルギーは30倍になります.)脱原発をそこまで急ぐのに、首都機能の分散または郊外への転居を早くしないとまずいとは思わないのですか?

  • 火垂の墓

    ジブリの「火垂の墓」は名作、感動作などと言われています。それは僕も同感です。しかし子供が主人公、歴史教育としての戦争がテーマであること、子供が喜びそうなアニメであること、それに加えジブリ製作であることが理由なのだと思いますが、子供に見せても構わないと考えている人が多数いると思います。しかし、この映画は外国ではM15(15歳以下の観覧は不適当)となっています。日本の小学校でも上映することがあると聞いたことがあります。これはある意味での虐待になるのではないかと僕は思うのです。ここで特にお子さんをお持ちの方々に質問です。あなたは自分の小学生の子供に「火垂るの墓」を見せますか?その理由もお聞かせください。

  • [スタジオジブリ]となりのトトロと、ホタルの墓について

    どうして、となりのトトロとホタルの墓が同時上映されたのでしょうか?トトロと違い泣き叫ぶ子どもも、多かったのだろうと思い気になります。 単なる抱き合わせでしょうか? それとも、トトロに戦争の意味を付加する理由や、大人向けであったホタルの墓を、アニメにし同時上映にして、子ども向けにする理由があったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地震がテーマの物語

    先日『東京マグニチュード8.0』というアニメを見ました。 地震が起きたとき、具体的にどういうことが起こり得るのかという点がなかなかリアルで、興味を持ちました。 このほかに、地震がテーマの物語でオススメがあるかお聞きしたいです。 『ナガサレールイエタテール』『生き残ってました。』等の実際に起きた地震のリアル体験談でも構いませんし、フィクションでも構いません。 ただあまりにも荒唐無稽なものではなく、起こり得るだろうな、と思わせるものがいいです。できれば舞台は日本で。 小説、エッセイ(コミックエッセイ含む)、映画、コミック、アニメなどジャンルは不問。ただ専門書は当方アタマよいほうじゃないので… よろしくお願いいたします。

  • 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。

    先日もテレビで 「報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由"アース・クエイク"~平成18春・東京大震災(2006/日)」 http://www.ntv.co.jp/earthquake/ が放送されていましたが、 一度「地震関連の作品」を整理しようと 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。 とりあえず、調べたり鑑賞した限りにおいて 下記のみは把握しております。 それ以外のタイトルがお分かりになりましたら 幸いです。特に、既に国内で放映&放送され 既に日本語タイトルのついているもの大歓迎です。 (1)「大地震 (1974/米)」 (2)「大地震~爆発・暴走!恐怖の地下鉄大脱出(1972/米)」 (3)「大地震の襲った日~地球の崩れる日~砂漠を襲う大地震(1974/米)」 (4)「ロサンゼルス大地震(1990/米)」 (5)「ニューヨーク大地震(1998/米)*完全版有」 (6)「アフター・ザ・パニック~サンフランシスコ大地震(1991/米)」 (7)「アフターショック~ニューヨーク大地震(1999/米)」 (8)「地震列島 (1980/日)」 (9)「東京大地震マグニチュード8.1 (1980/日)」 (10)「大地震 (2005/日)」 (11)「日本沈没 (1973/日)」 (12)「日本沈没 (1974~1975/日)」*TV (13)「日本沈没 (2006/日)」 (14)「M(マグニチュード)8.5 (2004/英カナダ)」 (15)「合衆国壊滅~M(マグニチュード)10.5 (2004/米)」

  • 地震国 日本

    M(マグニチュード)8以上の大地震はいつ頃何処で発生すると予想しますか?

  • おススメなアニメを教えてください

    ストーリーに動きがあるアニメを探しています。 (↑ドラえもんのような一話完結のようなアニメでなく。) ■面白いと思ったアニメ ワンピース/十二国記/プラネテス/鋼の錬金術師 ■普通と思ったアニメ クレイモア/DEATH NOTE/ハンター×ハンター/幽☆遊☆白書 ■いまいちと思ったアニメ コードギアス/忘却の旋律/NANA/地球へ…/火垂るの墓 ■2~3話で挫折したアニメ COWBOY BEBOP/かみちゅ!/攻殻機動隊 銀河英雄伝説 ←はまっていましたが、最後を知り、観るのをやめてしまいました ・ファンタジー好き ・女の子女の子したアニメは苦手 ・ジブリ系は苦手 だと自分では思っています。 お勧めのアニメがありましたら、2~3本、教えてください。 (過去のQ&Aも見せていただいているのですが、どれが自分に最適なのかわからなくなっています。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう