• ベストアンサー

地震国 日本

M(マグニチュード)8以上の大地震はいつ頃何処で発生すると予想しますか?

noname#222318
noname#222318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

mt7691_ さん、こんばんは。 そうですね。関東の場合はもう少し低いと思いますが、それでも相当の被害が出ると思います。私もオリンピックの後がいいんですが、静岡県から、四国高知県までの地震なんて言ったら、もうM8クラスでしょうね。さて、どっちが先なんでしょうか?そういえば、熊本で大きな地震があってもオリンピックを開こうなんて悠長だなあと感じる今日この頃です。

noname#222318
質問者

お礼

東京オリンピックが開催される時期に大地震が発生する可能性も必ずありますからね。 いったいどうするのだろうか発生したら。 石さん、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.7

50代♂ "天災は忘れた頃にやってくる" 来るぞ!来るぞ?と言ってる内は、来ません。 ハズレか?とか思った時がまさに危ない…二、三日何も無い平和な日が続き 皆がのほほ~んと成った時に!? "破滅の序章" が静かに始まります。

noname#222318
質問者

お礼

仰る通り!日本は本当に平和ボケ人種。

回答No.6

地震予知は出来ましぇん 明日は我が身です 気をつけましょう 何を気ぃつけるねんと言われても困りますが…

noname#222318
質問者

お礼

まっそりゃそうだ。┐('~`;)┌

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

南海・東南海地方での危険性は指摘されてますけど、 熊本はまったくの無警戒地帯だったことから 日本全土、いつ・どこで発生してもおかしくないよ思います。

noname#222318
質問者

お礼

いかにも。墨さん、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

死ぬことと同じでいつか必ず来るが正確な時は分かりません。来たときに助かるかどうかはかなり運次第のようです。対策というのはあってないようなものですから今を大切に生きるのが得策かと思っています。

noname#222318
質問者

お礼

仰る通りだなー本当に。運だよね。ひたすら今を生きるしかない。ありがとうございました。

回答No.2

来るぞ来るぞって言ってる地震は来ないので、東南海地震はまだしばらく無い気がします。 関東のどこかか、首都直下が近々来そうな予感がします。東京五輪前じゃないといいんだけど。

noname#222318
質問者

お礼

確かに。人間の予想から外れてやって来るのが災害ですからね。熊本地震も予想だにしてませんでしたし。人間の裏をかく。 mikasa1905さんのいるG馬県あたりも首都直下型地震がきたらどうなるかわかりませんね。お互い気をつけましょう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

予想出来ないから怖いのです。

noname#222318
質問者

お礼

冷たいな。

関連するQ&A

  • 地震の確率について。

    「今後30年の間でマグニチュード7クラスの地震発生確率が90%」とかいう予報は、起こらない確率が10%と言うことだと思います。 ほぼおこるようなことを90%、とって公表することは予報だと言えますか? あと、M7以上の地震が起きたら、即的中、となるのでしょうか。

  • 宝永地震と東日本地震、どちらが大きかった

    宝永地震、推定マグニチュードは、気象庁マグニチュード8.6 一方、3/11の東日本地震は、当初発表された気象庁マグニチュードが8.4その後のモーメントマグニチュードは、9.0 どっちが大きかったのでしょうか? 同じ気象庁マグニチュードで比較すれば、宝永地震の方が大きそうですが。

  • スマトラ沖地震M8・9の地震(第2報)

    インド洋で強い地震がありました アメリカ地質調査所(USGS)によると 地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・9と推定されています。 との第2報(M8.5からM8.9に跳ね上がった)をあなたはテレビで知ったときどういう行動を取りましたか? <2004年12月26日午前> 1)聞き覚えのないマグニチュードと感じた 2)どんな被害が予想されるか心配になった 3)状況がまだわからかったからテレビを消してしまった 4)その他 ご回答ありがとうございました。

  • 震度はデカイがマグニチュードは小さめな地震の被害

    震度やマグニチュードは理解してるつもりなんですが、わかりません。 建物が極めて密集してるしてないはおいておいて、平均的に、震度がでかいからといって、大きな被害がでる地震とはかぎらないのですか? たとえばマグニチュード4が震度6くらいにする力はあるんですか?もしあるなら被害は小さいですか? 地震の被害(津波は別とし)のひどさを予想するには、震度 マグニチュード 深さ この三つをあわせてかんがえないと予想できませんか?

  • 直下で起こる超巨大地震・・・

    9月13日に岡崎がどうなるとかネットなどで話題ですが、そのマグニチュードをが8,6かそれぐらいだったのですが、岡崎=直下型地震ですよね。 直下型地震でマグニチュード8,6が起こるとしたら条件的にどういうものが必要になってくるのですか。また、直下型でマグニチュード8以上や9に近い地震が起きることなんて可能なのでしょうか。 何かで聞いたのですが、もしそんな地震が起きる場合かなり深い場所で無いと無理らしいのですがぼくの知識じゃ分かりせん。。。 回答おねがいします。

  • 【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があ

    【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があるのしょうか?? 1950年 アッサム地震(Mw8.6) 1952年 カムチャッカ地震(Mw9.0) 1957年 アリューシャン地震(Mw8.6) 1960年 チリ地震(Mw9.5) 1964年 アラスカ地震(Mw9.2) 1965年 アリューシャン地震(Mw8.7) ↓ 1960年代後半~2000年代初め(約40年間)は、マグニチュード8.5を超える地震は発生せず ↓ 2004年 スマトラ沖地震(Mw9.1~9.3) 2005年 スマトラ沖地震(Mw8.6) 2010年 チリ地震(Mw8.7~8.8) 869年 貞観津波 Mw8.6(?) 仙台平野水没 887年 仁和地震(東海・南海同時発生、五畿七道が被災、大阪湾に巨大津波、八ヶ岳崩壊など) ※東海・南海連動型に沖縄トラフまで巻き込んだ1000年発生間隔のM9程度か? 900年 2004年スマトラ沖地震と同タイプのM9超地震か?(インドの寺院に津波記録、タイの海岸湿地に津波痕跡) 気象庁|マグニチュードと被害の対応 [1]マグニチュード9以上の地震 日本付近で起きたことはありません。1960年のチリ地震、1964年のアラスカ地震、2004年のインドネシア・スマトラ島西方沖の地震などはマグニチュード9以上の超巨大地震だと考えられています。 [2]マグニチュード8.5以上の地震 最大級の地震で、全世界を通じて10年に1度くらいしか起きません。

  • 地震について

    よく海外の地震報道でマグニチュード6とか報道されますが、正直どれくらいの規模なのかわかりません。マグニチュードは地震の持つエネルギーを指すので、震度で表現してもらわないとどのくらいの被害だか推測出来ません。 いくらマグニチュード9でも震源が深ければ震度も小さいし、被害も小さいのではと考えてしまいます。 なのになぜ、海外での地震の報道はマグニチュードで表現するのでしょうか? 推定の震度でもいいので報道して欲しいと考えます。

  • 東日本大地震について聞きたいです。

    Googleより↓宮城県沖地震とは 「宮城県沖地震」は、これまで25~40年という比較的短い間隔で周期的に発生しており、近い将来再び発生することが予想されている。地震調査研究推進本部の長期評価によれば2010年1月1日から10年以内での発生確率は70%程度、30年以内では99%と評価対象の中では最も高い確率で、2020年頃までに次の地震が起こる可能性が高いと考えられている。10年以内での発生確率が 30-40%、30年内の発生確率が80-99%とされる三陸沖南部海溝寄り地震と連動した場合、M8.0前後の地震になるといわれる。 最も直近の連動型は1793年に起きておりM8.2であった。 東北地方などが載る北アメリカプレートの下に、同地方の東方沖で海洋プレートの太平洋プレートが沈みこんでいる(東北地方が載っているプレートは、アリューシャンプレート、または、オホーツク海プレートとする説もあるが、いずれも北アメリカプレートと同系列、あるいは大義的には同じとみなせる)。 この両プレート間で両側のプレートから圧縮を受けて歪みが生じ、プレート間に存在する活断層が活動する事によって発生する地震動の内、牡鹿半島沖を震源とするマグニチュード(以下M)7.5前後の地震を「宮城県沖地震」と言う。なお、宮城県沖地震の想定震源域のプレート面では、毎日何度も地震動が発生しているが、ほとんどが震度0である。 とありましたが、今回の地震はつまりこの30年以内に90%の確率で起こる宮城県沖地震と考えてよいのでしょうか? 私は宮城県に在住しております。今回の地震では津波の被害にもあい、死に物狂いで逃げました。今回の地震がこの宮城県沖地震でないとすれば、また近いうちに大きな地震が来るのではないかと不安です。 どなたか分かりやすく教えて下さい(>_<)

  • 大昔の地震のマグニチュードについて

    1854年に東海地方で発生した「安政東海地震」はマグニチュード8.4であったとされておりますが、どのようにしてこんな大昔のマグニチュードがわかったのでしょうか? 内陸型の地震であれば、そのとき生じた断層のずれから算出しているのだと思いますが、安政東海地震は紀伊半島沖の南海トラフでの地震だと思います。海の底の断層状況を調べたのでしょうか?

  • 【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1

    【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか? M1 1 M2 32 M3 1024 M4 32,768 M5 1,048,576 M6 33,554,432 M7 1,073,741,824 この時の力の数値の単位はなんですか?