• ベストアンサー

格助詞を&に と動詞触るの関係

lens2009の回答

• lens2009
回答No.3

回答ではありません。 質問からは、学習者のレベルや授業で扱う文法項目がわかりません。 それらを教えていただければ、協力できるかもしれません。 初級前半の学習者に「触ります」と格助詞「を」「に」の関係を 教えようと考えているのなら、学習者を混乱させるだけなので 止めた方がよいです。まずは「を」と「に」の基本的な用法を 定着させましょう。 中上級の学習者なら直接対象と間接対象に注目して文法の復習を すればよいでしょう。「に触る」「を触る」の語感の違いも 理解できると思います。

seobaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 初級の生徒さんには混乱を招かないよう気をつけていきます。 アドバイスを有難うございました。