- ベストアンサー
格助詞を&に と動詞触るの関係
日比野 暉彦(@bragelonne)の回答
- 日比野 暉彦(@bragelonne)
- ベストアンサー率16% (203/1213)
こんにちは。 ★ 格助詞を&に ☆ ヲ格もニ格も 話し手がものごとを対象として取り上げるとき 対象(あるいは客体もしくは賓客)として示しますよということを示す格です。賓格と言うとよいと考えます。 ヲ格は 賓格の基本です。第一次賓格であり それは 対象を素直に全体としておのれのいま相い対するものとして捉える場合に用います。対格あるいは目的格などとも言います。 ( a ) 八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣‐ヲ (古事記歌謡・1) 二格は ヲ格の特殊形態に使います。全体に対する特殊。これは 一般に 具体的にしてしばしば一点集中的です。与格と言います。 ( b ) ( a )の内の 妻籠み‐ニ (=妻をこもらせるために / (別解)妻とともに) つまり 《妻籠み》という客体を 特殊に具体的にその一点に集中して取り上げますよというしるしが 二格だと考えます。 ( c ) 賓格:《妻籠みなる八重垣》‐ヲ 与格:《妻籠み》‐ニ 一般に ヲ格は他動詞の賓格(対格)として 次の用法があります。 ( d ) 八重垣〔‐ヲ〕つくる この八重垣を賓客としつつ 具体的な何らかの情況や行為を思い浮かべるときには たとえばそこに誰が住むかという表現として 二格を用います。 ( e ) 八重垣‐ニ 誰が住むか。 けれども このときにも対象(ここでは 八重垣)をやはり全体として相い対するものと――主観的に――捉えるなら こう表現するでしょう。 ( f ) 八重垣‐ヲ つくる。 / 買い取る。 / 奪う。 / 独り占めする。 ( g ) ??? 八重垣‐ヲ 住む。 * なお 【Q:「は」 と 「が」】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5277320.html へのわたしの回答(=そのNo.7)を参照してください。以下に引用しておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (α) A‐ハ B‐ガ C‐ナリ。 / C‐スル。 ☆ これを 基本文型とします。 文は 問答として成ります。問い(主題)と答え(論述= C )です。 問いは 一般に 二つの主題( A および B )によって発します。 A: 第一中心主題 B: 関係第二主題(関係というのは 中心主題 A に関係するとの意) C: 論述主題(つまり 主題に対する論述) ○ わたし‐ハ 名‐ガ ヤハウェー‐なり。 ○ われ‐ハ 心‐ガ すがすがし。 ここで 基本文型(α)は さまざまに内発的な展開を起こします。 特に 第二主題 B が 細かく具体的な主題を提示することになります。 B ‐ → B1・B2・・・Bn: 関係第二主題からの派生 B 1‐ノ: B‐ガのガ格にもその用法がある属格 B 2‐ヨ / ヤ: 第一主題を呼び掛けの対象とする呼格 B 3‐ヲ: 論述の述語動詞に対してその賓格を表わす。また対格。 B 4‐ニ: 同じく 賓格のうちの与格を表わす。 B 5‐ヘ: 同じく 方向格。 B 6‐カラ: 同じく 起点を表わす起点格 B 7‐ニテ / デ: 所格 B 8‐ユヱ: 原因格 ・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連するQ&A
- 日本語の助詞、格助詞にあたるものと外国語
日本語の「が・の・に・を」とドイツ語の1格2格3格4格と多少違うといいますね。 朝鮮語も日本語の助詞格助詞をそのまま置き換える対応ではないようですね。 助詞、格助詞というのは、日本語ではあるようになっているということでしょうか?
- 締切済み
- その他(語学)
- 古文助詞,接続助詞,格助詞について
古文助詞,接続助詞,格助詞について 助詞と接続助詞と格助詞がなんなのかわかりません! 3つの違いもよくわからないです… それにそもそもどういう時に使うものなんでしょうか? 猿にでもわかるように解説していただけると嬉しいです!
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 格助詞「で」について
格助詞「で」について ・公園で遊ぶ (遊ぶ行為が行われるのが公園という場所なので「で格」をとる。) ・おりがみで鶴をおる(おりがみという材料) ・富士山が日本で一番高い山です。(日本という領域) 等々「で格」の用法は沢山あると思います。 そこで (1)「今日の晩御飯カレーでいい?」 (2)「とりあえずビールでいいよね?」 この例文の「で格」はどのような意味、用法なのでしょうか? 参考書等々を探しましたが どうもしっくときません。 お分かりになるかた是非教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 副助詞「は」と格助詞「が」の違いについて質問
質問1~2まで、副助詞「は」の用法について質問し、質問3で「は」と「が」の違いについて質問します。 質問1:まず、副助詞「は」は、「題目」の働きをするそうです。この「題目」とは、話のテーマを明示するもので、その文がこれから何について述べるのかを明らかにするものですか? 質問2:題目の用法としてとの「は」が使われた例文で、以下のものが紹介されてました。 「空はどこまでも青い」 この「空は」は、主語ですか?つまり体言+「は」は主語になりえますか? 質問3:副助詞「は」と格助詞「が」の違いとして、教科書で以下のような記述がありました。 「あの人は新しい生徒です。」(あの人を題目として提示) 「あの人が新しい生徒です。」(すでに話題になっている「新しい生徒」が「だれか」を表す) でも、以下のURL先のHPには、その違いとして以下のような記述がありました。 >■『は』(副助詞)と『が』(格助詞)の使い分け ●「既知(すでに知っている)・旧情報」は「は」/ 「未知(まだ知らない)・新情報」は「が」 次の例を見てください。 例1:「むかしむかし、あるところに おじいさんと おばあさんが いました。 おじいさんは 山へ 芝刈りに、おばあさんは 川へ 洗濯に . . . 」 初めの方の文では、「おじいさん」と「おばあさん」は(話し手は知っているが、 聞き手はまだ知らない)新しい情報として提示されているために「が」が使われ、 後の方の文では、(話し手だけでなく、聞き手もすでに知っている)情報であると いうことで「は」が使われています。 引用元のURL:ttp://www.pantomime.org/nihongo-tusin/note.html 教科書の説明とこのHPの説明は食い違います。 どちらが正しいのですか? HPの説明も凄く説得力があるので、、
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 助詞 助動詞の質問
問題集に、 ぼくは、中学三年生です。  ̄ とあるのですが、このときの「は」は副助詞になる と書いてありました。僕は、主に体言について、下の語との関係を表すと参考書に書いてあるので、格助詞だと思うのですが…。でも、自分の間違いが分かりません。分かりやすくおしえてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 好意を表す動詞等と助詞の関係
ブラジルで、日本語教師をしています。日本語文法に関する本があまりなく、日本から購入する資金もないので、分からないことがあったら、インターネットを使って色々調べています。 「~が好きだ」「~を愛する」「~を好む」「~に好意を寄せる」「~に夢中だ」等の表現がありますが、精神行為の対象を示す助詞として、主に、格助詞「が」をとる表現、「を」をとる表現、「に」をとる表現をまとめて知っておきたいと思っています。 どなたか、まとめてご存知の方、教えてください。 もしくは、そういう表現がまとめてあるサイト、論文等があれば、教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 格助詞の「を」ってどういう意味ですか?
日本語を勉強している海外の友達から 「プレゼントをありがとうございます」の「を」って どういう意味?と質問されました。 普段、日本語を話しているけど改めて聞かれると さっぱりわからなくて・・・ 色んなサイトを見て、この「を」はどうやら格助詞らしいと いう事はわかったのですが、意味とかどういう時に使うのかを どうやって説明してあげたらわかりやすいんだろう、と困っています。 日本語の文法に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「に」:接続助詞か格助詞か
こんにちは。いつもここでお世話になっています。 近代語における「に」の性格について困っていますが、以下の例文では「に」が接続助詞か格助詞かを教えていただきたいです。 1.ませた口をきゝます〔に〕側から附智惠がございますから、いとゞおしやべりになります 2.言語は大阪なまり、かほのうつくしい〔に〕似合ぬ、のどのふとさと、ゑらいどす声は、かんばんにいつわりなし。 3.なまる〔に〕絶句する〔に〕、本が有ても讀ねへから無本同然 4.きのふの襦袢一枚は疊の上へ脱しも、けふの重着は棚の上へ脱ぐ〔に〕等しく、高貴貧賤は天にあり。 お時間のある方、教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 助詞の「は」について
日本語の質問です。 「は」という助詞が有りますよね? これは主に主語に付きますが、主語じゃないものに対しても付けることは出来ますよね? (例) 彼はその本の内容をしっているが、一方あの本の内容は知らない。 上の例文で、「あの本の内容」は主語ではありませんが、助詞の「は」が付いているので 一応確認しておこうと思いました。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「水がほしい」の、格助詞「が」について
「水がほしい」、「英語が話せる」、「音が聞こえる」などの、たとえば英語で言うとすれば目的語になりそうな 格助詞「が」について考えたいので、比較的楽に手に入りそうな本や論文で、よいものを教えてください。ネットで読めるのならそれに越したことはありません。通時的な観点から書いてあると一番ありがたいです。 当方は、言語学にはかなり詳しいが国語学・日本語学の門外漢です。専門的な論文でかまいません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 やはり古文が大切だと教えられました。言葉の大切さを知っていた古代の人々が大切に育んだ言葉の重要性を忘れてはいけないと思いました。そしてその言葉を、色々な意味で改善しできた言葉も、大切でいつかは古典になるのでしょうか。 言葉を愛する皆様からの返答に感動しています。