• ベストアンサー

すりこぎの匂いをとりたい

ダイソーで購入したすりこぎが臭くてとても使用できません。 家畜のようなにおいで、洗剤で何度も洗っても匂いが抜けません。 たかが100円とはいえ勿体ないのでなんとかして使いたいのですが、どうすれば匂いがとれるでしょうか? 経験のある方がいらしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

質問の回答ではありませんが、勿体無い云々ではなく健康の事を考えましょう。 すりこ木は使っているうちに磨耗するので、お料理に木が混入しています。 なので、普通、すりこ木は山椒の木で作ります。 山椒をアピールするのと持ちやすいので、よく柄に皮が残してあります。 100均なら中国製の可能性が高く、山椒の木でないかもしれません。 山椒の木を使っていても、加工段階でどのような薬品処理をしているか知れません。 異臭を放つ成分が木の中に染み込んで残存しているのなら、微量といえども それを口にする事になるので、お料理には使用しない事をお勧めします。

kotorihaku
質問者

お礼

はっ! 確かにおっしゃるとおりですね。 健康への影響や薬品処理の可能性には全く気付いていませんでした。 ご指摘ありがとうございました。