• ベストアンサー

ひややっこに乗せるもの

冷奴が大好きで、季節に関係なく毎日食べています。 シンプルにネギ、ショウガ、しょうゆもおいしいのですが、 たまに、うめしそやなめたけをのせています。 キムチはイマイチでした。 さすがに飽きてきたので他に何かお勧めのトッピングありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maplepooh
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私のオススメは ・ちりめんじゃこ ・納豆(苦手でなければ) ちなみに、なめたけものせますが、 なめたけにかいわれ大根を混ぜてしばらく冷蔵庫でひやしておいた ものを乗せてもおいしいです。 あとは、ドレッシングなどをかけて召しあがったらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も冷奴大好きです。 色々と乗せて食べてきましたが、最終的に 「何も乗せない」で今は食べています。 色んなメーカーの豆腐を買って食べているのですが、 それぞれ味や食感が全然違うので、それを楽しんでいます。 冷奴は基本絹ごしだと思うんですが、木綿豆腐を普通にそのまま食べてみたり・・・。 質問者様も試してみてはいかがでしょうか?

noname#99579
noname#99579
回答No.3

鰹節+刻んだ玉ねぎ多め+サラダ油+醤油 簡単ですが、私は好きです。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

刻んだオクラと鰹節をのせてもおいしいですよ。 もずく酢やめかぶなどの海草も、パック入りのものを使うと簡単にトッピングに出来ます。 白ご飯にのせておいしいもの(納豆など)、サラダにかけて食べるもの(ドレッシングなど)から探すと、お好みのものを見つけやすいかもしれません。 こちらも参考にどうぞ。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%A5%B4

関連するQ&A

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 冷奴にのせる具

    冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。

    冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。 ネギやショウガ、醤油、鰹節をふりかける、ありきたりな食べ方にあきてしまったんです。 お願いします。

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • 冷奴の薬味に何を使いますか?

    もしかしたら、既に質問されているかもしれませんが・・・。 冷奴が美味しい季節になってきましたが、貴方のお宅では、薬味に何を使うのが定番ですか? ネギ(青ネギ)を使われるところが多いとは思いますが、その他に美味しいと思われたものを教えてください。

  • ○○に○○。

    「目玉焼きにウスターソース」「冷奴に醤油」「そうめんに生姜」。私にとっては、スタンダードな食べ方です。基本的に好みの問題だと言うことは分かっているんですが、人と一緒に食事をするとびっくりすることがあります。その家庭ではスタンダードでも、違う家庭だと「え?」って感じです。 私が一番びっくりしたのは、「冷奴にポン酢」でした。他にもびっくりするような家庭独自のスタンダードってあるんでしょうか?

  • 牛煮込み あと1品の技?

    牛煮込で、バラ肉を使おうと思うのですが、一般的な、醤油・酒・砂糖以外で、何か旨くなる調味料はありますか? また、一味違うものを作りたいのですが、ネギ・生姜・コンニャク・豆腐は使いますが他にはありますでしょうか?

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

専門家に質問してみよう