-PR-
解決
済み

○○に○○。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98984
  • 閲覧数83
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

お礼率 90% (206/227)

「目玉焼きにウスターソース」「冷奴に醤油」「そうめんに生姜」。私にとっては、スタンダードな食べ方です。基本的に好みの問題だと言うことは分かっているんですが、人と一緒に食事をするとびっくりすることがあります。その家庭ではスタンダードでも、違う家庭だと「え?」って感じです。

私が一番びっくりしたのは、「冷奴にポン酢」でした。他にもびっくりするような家庭独自のスタンダードってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数31
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

トーストにのりの佃煮....結構イケます。
友人の姉は、もみじ饅頭をみると、トーストにはさんで食べてるそうです。
そしてその妹(友達)はトーストにプリンはさんで食べるのが好きです。

うちも納豆にマヨいれます。(でもマヨラーではありません)
目玉焼きはわたしは醤油、ダンナはソースです。
(いつもお互い「げー」って言い合いしてます)

あと、アボガドには鰹節と醤油、がわたし流ですが
義母は気持ち悪がります。ドレッシングでしょう!だって。

冷奴にドレッシングかけたりもしますよ。
その時はレタスとかと一緒に食べることが多いですけど。
青じそのが個人的には好き。イタリアンドレッシングもいいけど。

んーあとなんかあるかな~....思いつかない
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

もみじ饅頭をトーストにはさんで。。。今の所、私の中で一番「えぇぇぇ?」です。アボガドは、それ自体を食べませんね。ちょっとやってみようかな。
投稿日時 - 2001-07-03 16:32:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 面白そうな話題ですので、お仲間に入れてください。 まず私自身の場合 私はマヨラーなので、ハンバーグにマヨネーズ、オムライスにはケチャップとマヨネーズです。  あと焼いたお餅にジャム。 あんこやきな粉をつける感覚と同じです。  「え~~~っ!」と思われた方、一度騙されたと思ってお試しください。  次に家族の場合 母はトマトにウスターソースをかけて食べます。 私は何もかけず ...続きを読む
こんにちは。

面白そうな話題ですので、お仲間に入れてください。

まず私自身の場合
私はマヨラーなので、ハンバーグにマヨネーズ、オムライスにはケチャップとマヨネーズです。 
あと焼いたお餅にジャム。 あんこやきな粉をつける感覚と同じです。 
「え~~~っ!」と思われた方、一度騙されたと思ってお試しください。 
次に家族の場合
母はトマトにウスターソースをかけて食べます。 私は何もかけずに食べるので信じられません。
海苔が大好きな父はなんでもかんでも海苔を混ぜます。 先日はカレーライスに刻み海苔をのせているところを目撃してしまいました。

ところてんについては、地方によって食べ方が違うようですね。
私が住む関東地方では、甘味屋さんでも食べられますが、酢醤油で食べるのが一般的だと思います。
黒蜜で食べるところでは、完全におやつの感覚なのでしょうね。

ちょっと話は違いますが、四国では「あんこ入り」のお餅をお雑煮に入れるというのにも驚きました。

いろいろと面白い話が出てきそうですね。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

もちにジャム???これは、新しいですねぇ。。。カレーライスに海苔もなかなか、負けてませんが。。。
投稿日時 - 2001-07-03 17:49:24


  • 回答No.10

ええっ!ってかんじでした。 冷奴にポン酢って、おもいっきりふつーでしょ? そうめんに生姜も冷奴に醤油も思いっきりフツーでしょ? なんか、私の常識って間違ってたのかなー? どきどき。 びっくりするかはわかんないですけど、納豆にカッテ―ジチーズとか、サラダにポン酢とか。胡瓜に醤油とか、胡瓜に味噌とか。 びっくりしましたか?それともフツーですか?なーんか、自分の常識がわからなくなってます・・・。 ...続きを読む
ええっ!ってかんじでした。
冷奴にポン酢って、おもいっきりふつーでしょ?
そうめんに生姜も冷奴に醤油も思いっきりフツーでしょ?
なんか、私の常識って間違ってたのかなー?
どきどき。

びっくりするかはわかんないですけど、納豆にカッテ―ジチーズとか、サラダにポン酢とか。胡瓜に醤油とか、胡瓜に味噌とか。
びっくりしましたか?それともフツーですか?なーんか、自分の常識がわからなくなってます・・・。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

いえいえ。色々なスタンダードがあるだけで、常識とかそういうのではないんで。納豆にカッテージチーズは、びっくりしました。でも、きゅうりに味噌は「モロ胡」って居酒屋でも定番メニューだと思います。
投稿日時 - 2001-07-03 16:45:42
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

先程アボカドに醤油ってありましたが、私もします。他にアボカドにレモンジュース、アボカドに砂糖ってバージョンもあります。変わってるところで…ワラビもちに醤油。結構いけます。これはワラビもち屋に教えてもらった新しい味です。皆さんの家の常識も試してみて、新しい味に挑戦してみたいと思います。 ...続きを読む
先程アボカドに醤油ってありましたが、私もします。他にアボカドにレモンジュース、アボカドに砂糖ってバージョンもあります。変わってるところで…ワラビもちに醤油。結構いけます。これはワラビもち屋に教えてもらった新しい味です。皆さんの家の常識も試してみて、新しい味に挑戦してみたいと思います。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

ワラビもちに醤油ですか。この場合、きなこはどうするんでしょうか?きな粉の上に、醤油なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 17:50:24
  • 回答No.13

 思いっきり面白いのがあります(笑)  「寿司にしょう油」です(笑)  関東へ来て初めて刺身を食ったとき、ただの何の変哲もない普通の濃い口しょう油が出てきたときには、かなり驚いたものです。  これはもう「こいつらフツーじゃねぇ」とまで思いましたね(笑)  うちの実家では、刺身類には「刺身じょう油」を使うのが当たり前でしたから。  で、その後いろいろな寿司屋を回るうち、東京では基本的に刺身 ...続きを読む
 思いっきり面白いのがあります(笑)
 「寿司にしょう油」です(笑)

 関東へ来て初めて刺身を食ったとき、ただの何の変哲もない普通の濃い口しょう油が出てきたときには、かなり驚いたものです。
 これはもう「こいつらフツーじゃねぇ」とまで思いましたね(笑)

 うちの実家では、刺身類には「刺身じょう油」を使うのが当たり前でしたから。
 で、その後いろいろな寿司屋を回るうち、東京では基本的に刺身じょう油というもの自体を使わない、ということが分かって謎が解けました(笑)
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

あぁ!私も思いました。醤油の味がそもそも違うんですよね。私は九州なんですが、九州の商品は甘いんですよね。で、関東の人は、ダメらしいです。甘い醤油にわさびってのが。西と東って、違うのねぇと感心しました。
投稿日時 - 2001-07-03 17:52:37
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

けっこう有名だと思うんですけど出てきていないようなので・・・。 クリームチーズに醤油は、一度やったらやみつきになりますよ。チーズをさいの目切りにして、あさつき(または万能ネギ)の小口切り、かつおぶし、醤油を合わせるだけです。 あと、東京だと、お好み焼きにソースとマヨネーズは普通ですが、我が家ではさらにケチャップも混ぜてました。三色をグルグル混ぜるのがなんとなく楽しかったなあ・・・。 ...続きを読む
けっこう有名だと思うんですけど出てきていないようなので・・・。
クリームチーズに醤油は、一度やったらやみつきになりますよ。チーズをさいの目切りにして、あさつき(または万能ネギ)の小口切り、かつおぶし、醤油を合わせるだけです。

あと、東京だと、お好み焼きにソースとマヨネーズは普通ですが、我が家ではさらにケチャップも混ぜてました。三色をグルグル混ぜるのがなんとなく楽しかったなあ・・・。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

クリームチーズ用の醤油が、ハウステンボスで売ってました。醤油の味があうんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-04 17:42:34
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5040)

食べ方には、個人(家庭)により色々と楽しいものが ありますね。 大変面白く拝見致しました。 「目玉焼きにウスターソース」は良く見かけますね。 色々と集めて出版したらヒットするのでな・・・ 「おでん」をポン酢や三杯酢で食べると美味しく 食が進みますよ。 ...続きを読む
食べ方には、個人(家庭)により色々と楽しいものが
ありますね。
大変面白く拝見致しました。
「目玉焼きにウスターソース」は良く見かけますね。
色々と集めて出版したらヒットするのでな・・・

「おでん」をポン酢や三杯酢で食べると美味しく
食が進みますよ。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

本ですか、いいですね。人のネタで金儲け。(爆)
おでんにポン酢は、なんとなく分かりますが、三杯酢は甘い感じがしますねぇ。
投稿日時 - 2001-07-03 17:53:45
  • 回答No.9

#1の方の「ところてんにお酢をかけるのに驚いた」というお話に、逆に驚きました。 「飲み屋のつきだし」には私も笑ってしまいましたが、「酢じょうゆじゃないところてん」って、何味で食べるんでしょう? 甘い蜜をかけて食べるのは「くずきり」だと思いますので、ところてんとは別物ですし・・・。 たしかにところてんは「甘味屋さん」で食べるものですが、 「磯部巻きのお餅」「おでんと茶飯」などと同様 「甘味屋さんに ...続きを読む
#1の方の「ところてんにお酢をかけるのに驚いた」というお話に、逆に驚きました。
「飲み屋のつきだし」には私も笑ってしまいましたが、「酢じょうゆじゃないところてん」って、何味で食べるんでしょう?
甘い蜜をかけて食べるのは「くずきり」だと思いますので、ところてんとは別物ですし・・・。
たしかにところてんは「甘味屋さん」で食べるものですが、
「磯部巻きのお餅」「おでんと茶飯」などと同様
「甘味屋さんにあるけど甘くないメニュー」の筆頭だと思っているのですが。

お酢、といえばうちの亭主はそうめんつゆにしょうがはもちろん、「酢」を入れて食べています。
それこそ「ところてん」と同じ感覚らしいのですが、私にはとうてい理解できない食べ方です。(笑)

目玉やきにかけるもの、私はパンのおかずの時にはウスターソース、
ごはんのおかずの時にはしょうゆ、と使い分けてます。
グレープフルーツも、半分に割ってほじくって食べるとムダが多いので
私も普通のみかんのようにむいて食べますよ。

あら、こう書くとやっぱり私も変なのかしら・・・。(^^ゞ
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

酢?そうめん汁に酢ですか。へぇ。目玉焼き。主食によって、和風と洋風を分けてるんですね。それにしても、甘味屋さんっておでんも置いてあるんですか。初めて知りました。
投稿日時 - 2001-07-03 16:40:07
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

思い出したので、補足します。 すっごい身近に、妙な組み合わせで食べる人がいました!! トマトなんですけど、父はソースをかけて、母は砂糖をかけて食べます。 私と弟は、何もかけずになんですが、敢えてかけるとしたら塩です。 そんなわけで、トマトが食卓に出てきた日には、皆で変だ変だと言いながら食べています。 納豆に砂糖は、叔父がやっていました。 騙されたと思って食べてみたら、実は結構美味しかっ ...続きを読む
思い出したので、補足します。
すっごい身近に、妙な組み合わせで食べる人がいました!!

トマトなんですけど、父はソースをかけて、母は砂糖をかけて食べます。
私と弟は、何もかけずになんですが、敢えてかけるとしたら塩です。
そんなわけで、トマトが食卓に出てきた日には、皆で変だ変だと言いながら食べています。

納豆に砂糖は、叔父がやっていました。
騙されたと思って食べてみたら、実は結構美味しかったです。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

ソースは付け合せのときに「かかる」ことはあっても、「かけ」ないですねぇ。でも、砂糖は、そう言えば私も聞いたことあります。納豆に砂糖はいけますか。やってみようかな。
投稿日時 - 2001-07-03 16:35:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

どちらかと言えば、naechinさんの食べ方にこちらが驚い ています。 我が家では「目玉焼きに醤油」なので…。 ...続きを読む
どちらかと言えば、naechinさんの食べ方にこちらが驚い
ています。
我が家では「目玉焼きに醤油」なので…。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

目玉焼きに醤油は、まだ分かるんです。よく見かけるので。
投稿日時 - 2001-07-03 16:27:04
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

ところてんにお酢をかけて食べるのにはびっくり!! ところてんは甘味やさんで食べるものだと思っていたのに東京では飲み屋さんのお通しでところてんが出てきた。目が点になりました。 あと、よく耳にするのはトーストに納豆をのせて食べる人。でも、納豆にマヨネーズを混ぜるのはちょっと、おいしいです。 ...続きを読む
ところてんにお酢をかけて食べるのにはびっくり!!
ところてんは甘味やさんで食べるものだと思っていたのに東京では飲み屋さんのお通しでところてんが出てきた。目が点になりました。

あと、よく耳にするのはトーストに納豆をのせて食べる人。でも、納豆にマヨネーズを混ぜるのはちょっと、おいしいです。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

え?ところてんは、ポン酢でゴマかけて食べます。あ。。。でも、くずきりってありますね。黒蜜かけるの。納豆にマヨ。私も割とマヨラーなので、やります。
投稿日時 - 2001-07-03 16:26:03
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ