• ベストアンサー

定食屋で、しょう油とソースを間違えた経験ってありませんか?

「しょう油の入れ物」と「ソースの入れ物」・・・ 区別が何も書いてなくて、しかもソースがウスターの時、間違えた経験ってありませんか? フライにソースのつもりがしょう油だった・・・これは何とかなりますが、冷奴にソースをかけてしまったとか、皆さんが経験した、しょう油とソースを間違えたことって、どんなことでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97007
noname#97007
回答No.3

こんにちは。 普通、入れ物の背の高いほうがソース・背の低いほうがしょうゆ、ですよねぇ。 これが逆に入っていて、卵かけご飯の生卵の器にソース入れてしまったことがあります。 関係ないけど、ソースかしょうゆかを確かめるために、容器の注ぎ口に鼻をくっつけて匂いをかいでる人ってどうかと思いません?? でも確かめたくなる気持ちもわからないでもないけど。

localtombi
質問者

お礼

>容器の注ぎ口に鼻をくっつけて匂いをかいでる人ってどうかと思いません?? あー、いますね! おかしい光景です。 どちらか一方を手のひらにとって舐めればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

以前、餃子に間違えてソースをかけました。 クチに入れた瞬間「ウエッ!」と思ったんですが、意外や意外、微妙に美味しかったです(笑)。

localtombi
質問者

お礼

餃子とソースは意外とマッチしますか? 私は、必ずラー油を入れるので、ちょっとソースは無理かもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

冷ややっこにソースをかけたことがあります。 他にもいろいろやつてます。 経験上、冷ややっこにソースは食べられますが、 間違えたと思って、その上に醤油をかけると まずくて口にできたものではないです。 ちゃんとソースって書いてあるのに間違えるのだから 我がことながら呆れかえります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >冷ややっこにソース ああ、ありますか! 冷奴はやっぱりしょう油ですね。これ以外はあり得ません。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

間違えたことはありません。 迷ったときは見た目やにおいで確認します。 それでも判別がつかないときは店員さんに確認します。 確認せずに思い込みで入れて間違える間抜けな行為の方が恥ずかしいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、最近は書いてありますから分かりますが、何気に容器を取って何気にかけて分かる時がありました。 はい、恥ずかしいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

私は学生の頃、友人たちと行った居酒屋で間違えました。 刺身を食べようとした時、ちょっとドロっとした感じがしたので、「お、この店のしょう油、“たまり醤油”じゃん」と、ちょっと通ぶって(?)食べようとしたところ、「とんかつソース」でした。 不味くて食べられませんでした。

localtombi
質問者

お礼

そう、刺身の小皿に入れてしまいますね。 さすがにドロッとしたソースで、お刺身はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 おすし屋さんで間違えたことがあります。 どうみてもしょうゆのケースだったし、おすし屋さんなのでしょうゆかアナゴとかにつけるタレだろう、と思っていたら…ウスターでした。 なんでおすし屋さんに・・・と思っていたら、トンカツ巻きとか、サラダとかにかける用だったらしいです。 最近おすし屋さんでもオリジナリティ溢れるものがあって面白いですが、びっくりしましたね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普通お寿司屋さんにソースが置いてあることなんて思いませんよね。 トンカツ巻き用ですか? 個人的には正統派で行ってもらいたいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • ウスターソースを何かで代用したい

    料理を作っている最中にウスターソースがないことに気が付きました。 何かで代用できないでしょうか? 醤油・ケチャップなどと合わせてソースを作るつもりだったんですが・・・。 大至急よろしくお願いします。

  • (愚問ですが)醤油とソース

    食事・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇醤油(薄口・濃口・刺身含め)vsソース(一般的なウスター・中濃・とんかつ含め)

  • ソース派? 醤油派?

    よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?  因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。   1)シュウマイ   2)豚饅  私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;  よろしくお願いします。  

  • フライにウスターソースたくさんかけるのは良くない?

    いつもフライを食べるときウスターソースをドバドバとたくさんかけるのですが、これは良くないのですか?

  • タルタルソースが嫌いです

    家庭では普通魚のムニエルにタルタルソースをかけますか。私はタルタルソースが嫌いなので変わりに何をかければ合いますか。ウスターソースもしょうゆも合いません。皆さんはどうされていますか。

  • しょうゆ・ソース・タルタル?

    しょうゆ・ソース・タルタル? 昨日スーパーでアジフライ弁当を買いましたが パッケージに添付されていた液体調味料が「醤油」でした。 自分はソースが添付されているとばかり思っていましたし 自分的に「アジフライ」にはソース派です。 ソースではなく醤油が付属していたということは 世間では醤油で食べるのが一般的何だと吃驚しました。 みなさんは「アジフライ」には何をかけますか?

  • 醤油を使うのはどれ?魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ

    醤油をかけるべきおかずが気になったので、質問させていただきます。 ファミマで幕の内弁当を買いました。 おかずは魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ。 副菜に卵焼き、ごぼうの和物、明太子です。 付属のソースが、タルタルソースと醤油でした。タルタルソースは魚フライにつけて食べたのですが、醤油は分からず、ちくわとコロッケの両方にかけてみましたが、どちらも微妙……。 どのおかずに醤油をかけるべきだったんでしょうか? もしくはみなさんだったら、醤油をどう使いますか?

  • 冷奴に合うソース

    冷奴大好きでいつも食べてます。生姜と削り節にしょうゆだけでも十分おいしいんですが、こんなのでもおいしいですよという、なるべく簡単でおいしいソースを教えてください。 市販のやつでも結構です。簡単なやつお願いします。