• ベストアンサー

(愚問ですが)醤油とソース

食事・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇醤油(薄口・濃口・刺身含め)vsソース(一般的なウスター・中濃・とんかつ含め)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

ソースは無くても大丈夫かな。 醤油のない方がキツイ コロッケやとんかつは醤油でも食べられるけど、刺身にソースはあり得ん。 ソースの代わりは味噌とかでもいけるし。 関西人だけど、転勤であちこち回ってます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >醤油 > コロッケやとんかつは醤油でも食べられるけど、刺身にソースはあり得ん。 ソースの代わりは味噌とかでもいけるし。 ※関西人だけど、転勤であちこち回ってます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ソースに決まっています 全員がそうでしょう ソースを選択すれば、ソースの一種でもある醤油も使えるからです 醤油を選択すると、醤油以外のソースは使えなくなりますからね

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >ソース >ソースを選択すれば、ソースの一種でもある醤油も使えるからです 醤油を選択すると、醤油以外のソースは使えなくなりますからね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

醤油にさせてください。 醤油なら お出汁も作れますからね~ 醤油のほうが 利用法が多いと思いますから・・ いつも 回答のときに 出身地を忘れてて 御免なさい。 生まれも 育ちも 大阪人です☆

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >醤油 > 醤油なら お出汁も作れますからね~ 醤油のほうが 利用法が多いと思いますから・・ ※ 生まれも 育ちも 大阪人です☆

noname#203478
noname#203478
回答No.7

醤油です。 醤油は週一回ペースで使いますが、ソースはひと月に一回も使ってないからです。だから、ソースは無くてもいいんじゃないかと思いまして・・・。 山口県出身、東京都在住の10代、男です。(一応、年代・性別も書いておきました。)でも東京都に住んでいる方が長いので、完全に東京の味に慣れています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >醤油 > 醤油は週一回ペースで使いますが、ソースはひと月に一回も使ってないからです。だから、ソースは無くてもいいんじゃないかと思いまして・・・。 ※山口県出身、東京都在住の10代、男です。(一応、年代・性別も書いておきました。)でも東京都に住んでいる方が長いので、完全に東京の味に慣れています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

しょうゆに決まっている。 しょうゆは腐らないが、ソースは腐っていく、と信じている。 どちらもほとんど使うことがなく、 ついこないだ冷蔵庫から、 なんとか期限を1年過ぎたソースを捨てた。 ソースを捨てたのはこれで何度目か。 しょうゆを捨てたことがない。 一升瓶のしょうゆを何年もかけて使い続けたほどだ。 結果、捨てることのない方を選ぼうではないか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >しょうゆ >しょうゆは腐らないが、ソースは腐っていく、と信じている。 どちらもほとんど使うことがなく、 ついこないだ冷蔵庫から、 なんとか期限を1年過ぎたソースを捨てた。 ソースを捨てたのはこれで何度目か。 しょうゆを捨てたことがない。 一升瓶のしょうゆを何年もかけて使い続けたほどだ。 結果、捨てることのない方を選ぼうではないか

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.5

温泉を選びます 温まるからです

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。

回答No.4

ソースのない生活、我慢できます

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >醤油 >ソースのない生活、我慢できます

noname#203454
noname#203454
回答No.3

愚問は愚問。 愚問が多過ぎ。 そろそろ目立ってますよ。 控えましょうね (*_*) ソースってウスターソース? デミグラスソース? ベシャメルソース? トマトソース? ソイソース? アンチョビソース? ペッパーソース? どんなソースなんでしょうか?

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 また、アドバイスを頂戴して誠に恐縮です。 オーバーに申せば1億2千万人の凝縮された味覚傾向&好悪感を知りたく、ちょっとした興味と好奇心での傾向窺いです。 お時間があったり関心を寄せられるテーマ(質問)があれば、その節はよろしくお付き合いください。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

関西人ですがソースがいらないですね。 大阪出身 奈良住まい。 だって、醤油がないと焼き魚、肉じゃが、おすまし、うどんのだし、煮物、照り焼き、お造り、とあらゆる和食が封印されます。 お好みやたこ焼きを作る時でも隠し味に醤油を生地やソースに入れます。 最悪、たこ焼きもダシを濃くしたらソースなしで食べれるし、お好みも醤油をつけたり、ポン酢をつけたりしてもなんとかなります。 関西人としてはつらいですが醤油にはかえられないです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 >醤油 >醤油がないと焼き魚、肉じゃが、おすまし、うどんのだし、煮物、照り焼き、お造り、とあらゆる和食が封印されます。 お好みやたこ焼きを作る時でも隠し味に醤油を生地やソースに入れます。 最悪、たこ焼きもダシを濃くしたらソースなしで食べれるし、お好みも醤油をつけたり、ポン酢をつけたりしてもなんとかなります。 関西人としてはつらいですが醤油にはかえられないです。 ※大阪出身 奈良住まい。

関連するQ&A

  • (愚問ですが)うどんとソース

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇うどんvsソース

  • 濃口醤油と薄口醤油の違い

    うちは関西なんですけど家には濃口醤油とさしみ醤油しか置いておらず 薄口醤油を置いていません。 友人に言うと『関西やのに薄口醤油置いてないの?』と言われました。 薄口醤油を何に使うのか?と聞くと料理の見た目がきれいとか言われました。 色々調べて見たのですが分かりません。 見た目以外で濃口醤油と薄口醤油の使い分けする理由ってあるのでしょうか? 例えば、薄口醤油には濃口醤油にはない〇〇が入っているから使うんだとか。 何となく濃口醤油を少なめに入れて塩を入れれば同じような仕上がりになって 薄口醤油を置いておく必要が無いように思えるのですがね。

  • たまり醤油とは・・・

    たまり醤油と、 薄口、濃い口、さしみ醤油の違いはなんでしょか。 たまり醤油は、どんな使い方をするのでしょうか。

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

  • 醤油とお酒

    料理に関してです。 一般的に醤油というと、濃口醤油のことですか? 先日、炊き込みご飯を作ろうとレシピを見ながらやったのですが、薄口醤油か濃口醤油か書いていなかったので、薄口醤油でやってみたところほぼ味のしない炊き込みご飯になってしまいました。私の実家では濃口醤油を使うのはお刺身などの時だけで煮物などには薄口醤油だったのでその思い込みがあったのですが…。 あと、料理にお酒を使うのはどのような効果がありますか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • (愚問ですが)牛肉と豚肉

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇牛肉vs豚肉

  • (愚問ですが)うどんと蕎麦

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇うどんvs蕎麦

  • (愚問ですが)イカとタコ

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇イカvsタコ

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします