• 締切済み

出産費用について。

現在妊娠7ヶ月なのですが、先月末から主人が体調を崩して働けなくなってしまいました。 主人は度々体調を崩して働けなくなることがあったらしく、結婚前から国保を滞納しており、貯金もないので困っていて、出産費用について調べています。 そこで分からないことがあったのですが、 1.私と私の実家との間でトラブルがあり、妊娠6ヶ月目くらいまで私は父親の社会保険に入っていました。 この場合、父親の社会保険から支給されるのは社会保険に入っていた期間の通院費のみなのでしょうか? (国保に加入した時点で父親の社会保険は受けられなくなるのでしょうか) 2.定期検診の費用の軽減は母子手帳に付属していた14回綴りの券のみでしか行ってもらえないのでしょうか? 3.来月全く収入が無い状態になり、定期検診に行けるか分からない状態です。 援助してくれるような制度などはありませんか? 不安で不安でたまりません、知ってる方がいらっしゃいましたらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95791
  • 妊娠

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

全くの無収入で、旦那さまが働けない旨の診断書を取れるのであれば、生活保護の申請をなさった方が良いと思います。 最悪、医療保護だけでも出るようになれば、旦那さんの医療費と、出産費用の心配はしなくて良いと思うので・・・

質問者

お礼

生活保護ですか。 現在市役所に色々と相談している最中なので、生活保護についても聞いてみようと思います。 (現在私の通院のみを優先して、主人が病院に行く余裕は全くないのですが…) ありがとうございます。

• gongont
回答No.2

私も特殊な例なので詳しくは分からないのですが、 1に関してのみですが、 現在質問者様は国保に加入していらっしゃらないのでしょうか? 病院で出す保険証は何を使っているのでしょうか? 国保は扶養などの制度がないので2人で加入するようになると思います。 ただ、生活困窮世帯に減免措置を設けているところもあるようです。 父親の扶養からは抜けたそうなので、旦那様が滞納しているとなると、出産育児一時金ももしかしたらひっかかるかもしれませんよね。。 >父親の社会保険から支給されるのは社会保険に入っていた期間の通院費のみなのでしょうか これは通院費なんて社会保険からでないと思いますよ。 父親の社会保険に加入していれば、質問者様も保険証が使える(3割負担)ということと、出産育児一時金は父親の社会保険から支給されることになります。 後はお父様が質問者様を扶養に入れることで所得税が少し安くなるという感じでしょうか。 今の状態はかなり不安ですね。 社会保険事務所は、現在加入していないので、 市役所に確認することをおすすめします。 滞納しているそうなので聞きにくいとは思いますが・・。 がんばってください!

質問者

お礼

現在私は主人の扶養で国保に加入しています。 私は国保は初めてなので問題はなかったのですが、主人の滞納していた分があることで私の保険は効かなくなってしまうと役所から説明がありました。 とりあえず現在は、市役所に相談している最中です。 ご回答ありがとうございました。

• sweet200
回答No.1

こんにちは。同じく7ヶ月の妊婦です。 ご質問の回答にならないかもしれませんが、、、 先日の検診で、病院から「出産育児一時金請求事前申請」の説明を受けました。 これは、既にご存じかもしれませんが、 例えばこれまでは、出産後に出産費45万円を産院に支払い、その後、(地域によると思いますが)38万円くらい戻ってきていました。 それが、この「出産育児一時金請求事前申請」を事前に(出産予定日1ヶ月前から受け付け)申請しておくと、45万ー38万の7万円だけを出産後に病院に支払えばいいという制度です。 よって、地域・病院によりますが、出産費用(45~50万円くらい)を全て準備しなくても、差し引いた金額分くらいを用意しておけばOKです。 保険の加入が複雑そうなので素人の私には解りませんが、 お住まいの市町村・社会保険事務所に尋ねた方が確実ですよね。(産婦人科でもこの手続きに関して質問すれば、どうしたらいいか教えてくれると思いますよ!) 定期検診の費用は今は(14回綴りの券で)ほぼ無料ですよね。 だけど、7ヶ月から週に2回になるし、その後は出産まで毎週の検診になります。 確か8ヶ月になると妊娠後期の血液検査など、実費をともなう検査もあるので、何とかお金を用立てて欲しいですが。。。 お金がないから検診に行かないというのは危険だと思うので、ご実家かご主人のご実家にお金を借りるとか出来たらいいですね。 厳しいことを言うようですが、貯金がないのに出産して大丈夫でしょうか? 産後の生活も心配ですが、これからお腹の中の赤ちゃんがグングン大きくなる時期ですし、栄養をしっかりとっていただきたいです。 ご主人の体調がよくなり収入が期待できればいいですが、妊婦はどこも雇ってくれないだろうし、産後もしばらくは働けないでしょう。 お住まいの市町村に行って、生活保護などを受給できないか相談した方が良いと思いますよ! お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

質問者

お礼

出産育児一時金の請求は、国保を滞納しているので厳しいようです。 主人の実家からは生活を援助していただいております。 しかし出産についてのお金まで工面できるほど余裕がなく、私の実家とは連絡が取れない状態です。 とりあえず現在市役所に相談している最中でひょっとしたらなんとかなるかもしれません。 ありがとうございました。