• 締切済み

社会保険の場合、妊婦検診票はどうなるのでしょうか?

現在妊娠8か月の妊婦なんですが、最近・・籍を入れ夫と国保に切り替えしようかと思ってたのですが。 現在求職中で無職の為、夫は父親の社会保険に入っています。結婚を期に親の扶養から出て国保に切り替えようと思っていたのですが、夫の父親に・・、夫の父親の扶養に私も入ってはどうかと提案されたのですが・・私は今まで国保に入っており役所の方で【 妊婦検診票 】をもらってほぼ自己負担なしで病院に通っていたのですが・・夫の父親の社保に切り替えた場合、妊婦検診票はどうなるのでしょうか?? なくなってしまうのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください!!お願いします!!

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.3

妊婦検診は保険外なので切り替えしても大丈夫ですよ。今まで妊婦検診の補助だけで検診できていたってことですね。 義理父さんの扶養に入れるのですね。 健保組合によって条件が違うようですが、別居していても扶養に入れるところもあるし、同居が条件とか、収入の制限とか、子は扶養に入れても子の配偶者は駄目とかいろいろですよね。 お子さんが産まれる前に手続きを済ませておいたほうがいいので、早めに決断されたほうがいいですね。 出産一時金の手続きとかもありますし。

• tenten37
回答No.2

NO1の方と同じ回答になってしまいますが、多い方が安心かと思い、書き込みいたします。 妊婦検診は母子手帳についてくるもので、市町村の方からの発行されるものなので、健康保険や扶養は関係ないです。 大丈夫!

• chanri
回答No.1

妊婦検診票って、母子手帳と一緒に市役所でもらうものですよね。保険とは無関係だと思います。そもそも妊婦検診に保険は効かないので・・・。