初妊娠で現在6ヶ月の妊婦の妊婦検診・定期検診の返金について

このQ&Aのポイント
  • 初妊娠で現在6ヶ月の妊婦の方が妊婦検診や定期検診について疑問を抱いています。
  • 妊婦検診には補助券が使えますが、まだ実費がかかります。
  • 子供を持つ友人たちの意見を聞いたところ、毎週の検診はおかしいと言われました。また、検診費用は後で返金されるのかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦検診・定期検診の返金

初妊娠で現在6ヶ月の妊婦です。 私が今通ってる病院が、妊娠4ヶ月目までは週1回の検診。 4ヶ月より、定期検診と妊婦検診が1ヶ月に一回づつあります。 妊婦検診には補助券が4200円分差し引いて使えますが、それでも2千円以上実費です。 初妊娠で何も分からなかったのですが、子供がいる友人何人かに、毎週検診なんておかしいと言われました。 確かにネットで調べても安定期後半位まで、1ヶ月に一回のペースの検診とよく見ます。 妊婦検診意外の定期検診には毎週3千円位払っていたのですが(4ヶ月目から月1+妊婦検診で補助券4200で足りない分)このお金は後で区役所に届ければ返金されますか? 出産の補助金42万円と別に今までかかった検診費用は戻ってくるのでしょうか? 因みに分娩費用は55万円です。 詳しい方宜しくお願いします。 かなりお金がかかって困っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月目までは毎週通うのはあまり聞かないですね。ちなみに私の通っている婦人科は4ヶ月目まで2週に1度です。 補助券については自治体によって違うので、役所に確認してみてくださいね。 ちなみに私の市では、妊娠12週目から補助券が使えるようになって、12週目までは実費です。なので血液検査などは12週目にすることになり、補助券が使えます。 実費の期間は、2000円~3000円くらいで、私は6週、8週、10週の3度が完全実費です。これは戻ってきません。 妊婦健診の料金は病院によって違うので、私は一番安い婦人科に通っていました。ただ、出産はできないので、30週(帝王切開の為早めです)から、出産予定の総合病院に転院になります。 総合病院は高いので、補助券を使っても、膣エコーをすれば実費で1000円、血液検査をすれば実費で3800円掛かります。このあと臨月になればモニター(お腹の張りと赤ちゃんの心電図をとる)がプラスされるので、他に実費が掛かるかな。。と覚悟しています。 私は3人目で、一人目のときは2回の補助券、二人目のときは5回の補助券でしたので、三人目14回の補助券はそれだけで魅力的です^^ 実費でするとなると、個人病院(6週~28週まで)での妊婦健診代は3800円、総合病院(30週~出産まで)での妊婦健診代は5000円、そのほかに採血や検査内容によって実費が掛かる感じです。 私の住む市では、補助券以外の実費分は戻ってきません。 妊娠、出産って本当にお金が掛かりますよね。。。私は極貧生活なので、一人目二人目は微妙に妊婦健診に行くのを遅らせながら、2回分くらい少なくするようにしていました^^; 総合病院は予約制なので、それができませんが・・・・・・。 ただ、一人目で急遽帝王切開になったため、保険もおりるし、高額医療制度も戻ってきて、結果的(妊娠中に掛かった費用+その他の病院代を差し引いて)に+2万円になりました。(出産一時金35万) 二人目は5回の補助券があったのと入院期間が短く済んだので+7万円。(出産一時金35万) 三人目は14回(12回使って出産ですが)の補助券があるので、+♪♪万円^m^今から楽しみです♪(出産一時金42万) お金に飢えているので、今から目が(¥▽¥)←状態でよだれが出ちゃっています(笑) 今の段階では出産分娩に掛かるお金を全て負担してくれるわけではなく、あくまで補助券として補助するだけなので、請求しても戻ってくる確立はかなり低いと思いますが、一度役所に聞いてみると確実だと思いますよ^^ 妊娠おめでとうございます!お互い可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちながら、人生でちょっとしか味わえない妊婦生活を楽しみましょうね^^v寒い季節になりますので、お体大切にしてくださいね。

moncheke
質問者

お礼

遅くなりました(>_<) 詳しい情報ありがとうございました(人∀`*) 一度区役所に行ってみます!