• ベストアンサー

秋の運動会、何を用意したらいいでしょうか

子どもが幼稚園の年少さんです。はじめての運動会があります。夫婦と下の赤ちゃんを連れて見に行くのですが、こういう物があれば便利よ、というアドバイスをいただけるとうれしいです。敷物、カメラ、お弁当くらいしか浮かびません。運動会のビデオ撮影もできればしたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ビデオカメラを使うなら、三脚ではなく一脚を持って行かれた方が便利 です。三脚では三本脚を広げなければいけませんが、一脚でしたら伸ば すだけですから、周囲の方に迷惑をかける事がありません。また一脚は 伸ばして高く掲げれば、高い位置より撮影が可能になります。 幼稚園によってバザーを開く所と開かない所があります。たとえバザー が開かれていても、行列が多くて欲しい時に欲しい物が買えない事もあ ります。大荷物にならない程度に、飲み物は多めに持って行かれた方が 確実です。 それと使い捨てのおしぼりがあると便利です。ハンカチではなくタオル の方が使い勝手は大きいです。色んな事に使えますから。 財布には必ず身につける。大金を持参しない。キャンピングテーブル等 は観客に邪魔になる。日傘は持たずに帽子を着用する。おもちゃなどは 絶対に持っていかない。弁当は満腹になるまで食べさせない。水分補給 は定期的に行わす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

ウチはお菓子がNGだったのですが、ひとくちサイズのチーズなどを多めに持って行きました。子供自身でお友達にお裾分け&交換できて楽しそうでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

レジャーシート等の上に座っていると足が疲れますのでクッションか簡易折り畳みチェアが必要です。 日差しが強いので帽子は必需品です。 クーラーBOXに各種飲み物を入れていきます。知り合いがいたら冷たい飲み物をあげたり出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.1

この時期、日差し次第でかなり暑くなったりします。 園庭の状況がわかりませんが、日よけになるものは忘れないほうがいいと思いますよ。 同様の理由で、水分も多めに持って行った方が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会の応援とビデオ撮影について

     先日、子どもの小学校の運動会がありました。  そこで、仕事などで見られない家族のためやビデオ記録のために家庭用のビデオカメラで撮影していて思ったことです。  皆さん、カメラやビデオを撮影する時は無言なんです。  自分の子どもが走ったり踊ったりしているのに、ただ黙々とビデオやカメラを撮るだけで応援しないんです。  きちんと撮影場所というのが設置されているのですが、そこでは声を発してはいけないんでしょうか?  もちろん、ビデオの場合は声が入ってしまうから・・・ということがあるためと承知はしていますが、うちの家族の場合は、その応援の声も運動会の一つではないかと思ってるので、撮影者や家族の応援は入ってもまったくかまわない・・・臨場感があって楽しめると思うのですが。  家族が「見てくれてる」「応援がある」と思って子どもも楽しんでくれてます。  でも、無言で撮影するのが今では常識なんでしょうか?

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • (運動会)ビデオカメラ購入にアドバイスして下さい

    (運動会)ビデオカメラ購入にアドバイスして下さい 主に、子供(小1)の行事を撮影しておりますが、今現在のビデオは年代物?(笑) 広いグランドだとズームしても子供の表情は無理です。 運動会でも対応出来る機能が有るお勧めは有りますか? 発表会だと室内での撮影も有ります。 色々と調べても、ド素人には違いが分からず購入の決め手が無く困ってます。 近々運動会が有りますので、宜しくお願いします。 予算は出来たらお安いのが希望ですが(3万円台)、最高でも5~6万円です。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 保育園の運動会について教えてください。

    今月末、2歳の姪が初めて保育園で運動会に参加します。 母親がちょうど出産時期に重なる為 親の代理として運動会に参加することになりました。 私自身、子供がいない為どういうもの(競技内容?)なのか 見当もつきません。 親が見に行けないので、ビデオカメラの購入も考えています。 ただ色々調べてみると、親子参加型も多いようですが 運動オンチなので、今からビクビクしてるんですが(苦笑) そこでお聞きしたいのですが 1)2歳児の競技はどういったものがあるのでしょうか? 2)ビデオカメラは三脚があったほうが便利でしょうか? (写真は別にデジカメで撮るつもりです) 3)だいたいの運動会の終了時間は? 4)そのほか、気をつけたほうがいいことは? ご経験者の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 運動会のズーム

    デジタルカメラで子供の運動会を撮影するとき、だいたいどれぐらいのズームがあればいいでしょうか?

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動会向けビデオカメラの購入

    子供が小学校に入学し、初めての運動会をキレイな動画として残してあげたくて ビデオカメラの購入を考えていますが、どれも同じに見えて判断できません…。 詳しい方、アドバイスください。 希望としては・・・ ・動きに強い。 ・録りながら、寄ったり引いたりとズーム調整ができるもの。 ・ズームしても動きに強い。 ・予算は、高くて5万くらい。できればもう少し安くても嬉しい。 運動会に向いているビデオカメラを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会での出来事。皆さんも経験ありますか?

    長男の運動会へ行くとトラック沿いは既に場所を陣取ってる家族でいっぱい。微笑ましい光景だなと思いつつ、とある家族(A)の後ろに敷き物をひきました。しばらくするとその家族の友達家族がきてAと私達の間にむりやり敷物を広げたんです。「友達がくるなら最初から場所とりすればいいのに」と思いつつ仲良しと食べたい気持ちもわかるので後ろにずらしました。するとさらにもう一家族がきて敷き物を、私達のほうをチラっとみてひき始めたんです。私達の敷き物の上に重なるように。そしてうちの子供の帽子を踏んだままママ同士しゃべり始め・・。大人げないと思いつつ頭にきて黙って帽子をひっぱりとり、私達の敷き物を上にしたらこっちをみて「むっ」としてるんです!こんな家族がいるとは!旦那は動かさなくていいと言いましたが、私はくっ付いてるのが嫌だし暑くなってきたので木陰の場所に移動しました。私としては一言「すみませんがずれてもらってもいいですか」と一言いうのがすじだと思うのですが、運動会ではそんなこと当たり前で私がおかしいのでしょうか? 皆さんもこんな経験ありますか?その家族の次女らしき子がうちの次男と四月から同じ年少らしく(入園印の名札があったので)ほんと憂鬱です。まあ無視しますが。

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

専門家に質問してみよう