MCASを取得する初心者のための最適な方法

このQ&Aのポイント
  • MCASのWordとExcelを取得する方法についてまとめました。就職活動を有利に進めるためや即戦力としての評価を受けるために、MCASの取得を考えている初心者におすすめの方法を紹介します。
  • MCASのWordについては論文執筆などに役立つ基本的な使い方を解説します。また、Excelに関しては統計データを扱うための関数などについても学ぶ必要があります。
  • パソコンスクールの資料を取り寄せた結果、受講料が高く驚いたという経験を共有します。ただし、ユーキャンの通信講座は割安な選択肢として考えられます。通信講座を受ける際には、おすすめのスクールを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者がMCASを取得するのに最適な方法

就職活動を少しでも有利に進めるため、 またなるべく即戦力として見なしてもらえるために MCASのWord,Excelを取得しようと考えています。 書店で幾つか対策本を手にとりましたが、あまり理解できませんでした。 Wordについては論文などを執筆するためによく使ってはいましたが、 ことExcelに関しては関数についての知識もほとんど皆無です。 (文系ですので統計データ等を扱うことはほとんどありません。) このような条件の中、幾つかのパソコンスクールから資料を取り寄せましたが、 思っていた以上に受講料が高くてびっくりしました。 唯一、ユーキャンの通信講座が割安ではありました。 通信講座を前提として、おすすめのスクールはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

下記参考URLの教材をお勧めします。 認定教材なのでこれさえやっておけば合格出来るとお墨付きです。 短期集中であれば初学者でも1週間程度で合格出来るでしょう。 ただ転職だか新卒だか分かりませんが 転職であればこれくらいの知識がなければ相手にされずに 書類選考で落とされるレベルで即戦力になりうるようなことはないでしょう。 試験では本当に基礎的な部分しか触れませんので 普段からビジネスで使用している人であればもっとスキルは上です。 新卒であれば基本的に資格は一切いらないでしょう。 なかにはもちろん資格を評価をしてくれる企業もあるでしょうが 1週間程度で取れちゃう資格ですので評価もそれに比例するものでしょう。 今は中高校生でももっと難しいことを授業でやっている時代です。

参考URL:
http://www.el-school.com/proseeds/overture/office2007.html
kawayuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 資格の位置づけというものもあまり分からなかったので参考になりました。 どうもありがとうございました。