• 締切済み

生活費の食費2万円って

よく、一ヶ月の生活費の内訳で、 食費が2万円という方がいらっしゃいますが、 信じられないんです。 うちはものすごい田舎に住んでいるので 物価が高い、とういうこともありますが、 2万円、なんて絶対無理です。 野菜もブロッコリー1つが350円くらいしますし、 惣菜も一番安くて298円。 その方たちは、外食代は別、とか、 旦那さんは 週何回か外で食べてきて、自分と子供たちの分だけ、 とかなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.6

普通の家庭の場合は、1か月の食費(間食含む)は、夫婦子供1人で40,000円くらいが平均かと思います。 家族3人以上で20,000円でやりくりしている人は、おそらく、相当質素かつ少ない食材で済ましているのだと思います。(個人的な感ですけど、栄養がかなり偏っていると思います。) 1食あたり70円でも、3人家族なら、もう2万円ですからね。 朝は食パンとコーヒーだけとか。 昼は昨晩の残りに、夜も1~2品料理だけとか。。 健康維持には、1日30品目食べることが推奨されてます。 1家族2~3万円/月程度で1日30品目食べるのは不可能です。 というわけで、あんまり食費を削るのはお勧めしませんね。 病気になるようでは、なんのための節約か、意味がありませんから。。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

私は関西在住ですが実家はど田舎の“島流しの地”です(笑) 里帰りすると、ちょっとしら”ウルルン滞在記”気分が味わえますよ。 田舎って意外なほどに食料品が高いですよね。 私の実家では通販とか共同購入を良く利用していました 後は不思議と路上販売や道の駅などの地元即売上?? スーパーより安いとか言って地元の人間が地元即売上でお買い物してました 道の脇に小さな小屋があって野菜とか売ってませんか? 質問者様はインターネット出来るんですから通販とか 訳あり商品のような物を探すのも手だと思います

  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

350円のブロッコリー...。 見たことありません...。 我が家は地方都市の中心部、おまけにスーパー乱立の激戦区! 100円以上の野菜は買いません。 お惣菜も、夜9時以降に買いに行けば、○十円の世界です。 鯛の刺身一人分90円なんて日もあります。 よって、夫婦二人分で2万円弱の食費です。外食費は別です。 質問者様のお宅は、残念ながら立地条件悪すぎの為、食費がかさむのでしょう。 食料品店が選べるほど無いのであれば、いっそ野菜などは自家栽培されるとか。 でも、ある程度の量を確保するには、それなりに時間をかけて手入れせねばなりませんから、共働きだと難しいかな。 がんばってください。

blackling
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、 以前は郊外に住んでいたので、 今の不便さはキツイ…(^_^;) やはり都市と田舎では、不動産や土地は田舎は安いですが、 そういう食料や物価は都市は安いんですよね…。 長い目で見ると、都市のほうが 安いかも…。^^; でも、たしかに そんなにかしこく節約もしてないんですよ~ だから、みなさまのご苦労に 頭が下がる思いですし、 見習わなければなぁ~と、思います。 自家栽培は、トマトはやってますが、それほどの土地も もってないので…。 でも、ほんとうそうですよね~。キュウリやナスとか、簡単な 野菜は、わりと簡単にポンポンできますからねぇ~。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>野菜もブロッコリー1つが350円くらいしますし それは高いですね。 ウチがよく使うスーパーでは、高い時でも200円出せば買えます。 >惣菜も一番安くて298円。 安いものなら100円でもありますが…。 >2万円、なんて絶対無理です。 そうですね。 ウチも夫婦2人ですが、絶対無理です。 3万円でも無理です。 でも節約(ケチ)に徹すれば可能でしょう。 たとえば、弁当は”ふりかけご飯だけ”とか”のりと梅干だけ”とか、そういう人いますよ。 でも、本当にお金がないならしかたないでしょうが、そんなにケチってどうするの、て思いますがね。 そういう人は外食もしないでしょう。 ”食”も空腹を満たすためだけでなく、ある程度楽しまなければ意味ないと思いますが…。 まあ、お金の使い方は人それぞれです。 人は人でいいんじゃないですか。 参考 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g5_gs_c/kakei/CU20070530A/index/ でもブロッコリー1つ350円は高いですね。 ウチも田舎ですが、ジャスコとかアピタとか西友とか、近く(車で15~20分以内で行ける)に大型スーパーないんでしょうか。 ないんですよね、きっと。

blackling
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いでしょう~? >そんなにケチってどうするの、て思いますがね 同感です~ストレスになりますよね~ まあでも楽しんで節約できる分には、いいんですけどねぇ~ でも手を抜いて、栄養面は不足しないように したいですよねぇ~*** 近くのスーパーは、一件です…。 友達と、“島流しの地”と呼んでるぐらい、最果ての土地ですから!(笑)  あ、離島ではないですよ…?(苦笑) ジャスコとか西友クラスの大きい所ではないし、 車で30分に、かろうじてある もう一件も、同じ規模…。 そのクラスのスーパーに行くためには、 車で3~4時間かなあ(苦笑)。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

都市部に、住んでいれば可能です。 田舎が、安いのは、不動産(上物を除く)のみ。 昔は、野菜は畑の近く、魚は漁港の近くが、 それぞれ、安かったですが、 現在は、流通が発達して、需要の多い都市部が、断然安いです。 加工食品は(工場生産品)は圧倒的に、都市部が安いです。 下手すると、スーパーの買い物で、5割位、違うのでは。 ちなみに、家の近所のスーパーは、毎日、 マルちゃん焼きそば(3食入り)130円、 SBレトルトカレー70円。 袋ラーメン5袋で、280円(特売日は250円)。 ヤマキつゆの素1L、198円(特売日)。 安いでしょ。 都市部なら、夫婦と子供で、月2万円は可能です、 当然、米、パンなども含む(外食費は除く)。 但し、3食自炊。 まとめ買い、まとめ処理で、冷凍保存の徹底。 ○○の素などは(野菜炒めの素など)、高くてまずいので、使わない。 出来合いの惣菜も、同様。 底値の把握。 特売品のチェック。 普段は、みみっちく節約して、3ヶ月に1回、宿泊旅行してます。 生活にも、メリハリが付きます。

blackling
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん頑張っていらっしゃるんですね~(+o+) うちも すぐ近くに大きな漁港があるのに なぜか魚屋では外国産の魚が売られてます…。 頑張ります!m(__)m

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

1つ350円のブロッコリーを買う人の心境は解らないけれど、何となく、一体どうやっているんだろうと疑問に思う気持ちは、良く解ります。 食費といえども、それは副菜(副食)費かな?とさえ思います。 主食の米も入ってるんか?とか、外食代金は別会計なんか?とか思います。 でも、熟練の節約、遣り繰り術を習得した主婦なら可能なのかも知れません。 ザックリと2万円を30日で割ると1日の食費は約660円。 旦那の昼食は小遣いから捻出して貰うとし、子供が学校給食と仮定すると奥さんを除いた他の家族が自宅で食事するのは約2食。奥さん1人が1日3食取るという話になります。ならば余り物で済ませる場合もあるのでしょうね。 1日660円あれば、余程大量に食べる場合を除けば、朝晩の献立を立てるには何の問題もありません。 そして子供と旦那がお弁当持参であったら、同じメニュー、食材で調理可能です。そんな場合は結構の工夫が要ります。だからこそ1か月2万円で遣り繰り出来る、天晴れ!節約主婦と云う事なのでしょう。 そして、そんな節約名人は安い野菜を求めて探し歩き(店の底値をネット検索するとか)惣菜なんて買わずに自分で作るか、夕方の値引き時刻を狙うとかして努力するのでしょう。そして外食も給料日とかのご褒美デーに限定するとか。 皆、日々の小さな努力の上で生活しているのです。 そして貯めた余力は週末ETC割引とか何とかで思いっきり意味もなく外出して、日頃のつましい生活のウサ晴らしに使って、結局は家計簿尾残高は同じなのかも知れません。

blackling
質問者

お礼

>1つ350円のブロッコリーを買う人の心境は解らないけれど 私もわからないです…^^; でも、それしか売ってないんですよ~(ToT) >食費といえども、それは副菜(副食)費かな?とさえ思います。 そうなんですかね? すごい節約術を駆使されてる方って、いらっしゃいますよね~(^・^) ちょっとは、見習わないと…^^; >そして貯めた余力は週末ETC割引とか何とかで思いっきり意味もなく外出して、日頃のつましい生活のウサ晴らしに使って、結局は家計簿尾残高は同じなのかも知れません。 う~ん…。そうかもしれませんね。 どっちが、いいんだか…^^;

関連するQ&A

  • 生活費の食費2万円って

    よく、一ヶ月の生活費の内訳で、 食費が2万円という方がいらっしゃいますが、 信じられないんです。 うちはものすごい田舎に住んでいるので 物価が高い、とういうこともありますが、 2万円、なんて絶対無理です。 野菜もブロッコリー1つが350円くらいしますし、 惣菜も一番安くて298円。 その方たちは、外食代は別、とか、 旦那さんは 週何回か外で食べてきて、自分と子供たちの分だけ、 とかなのでしょうか? 教えてください!!

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 食費生活費三万円は少ないですか?

    食費生活費を毎月三万円でやりくりしてるのですが 私は朝昼は食べず、旦那は朝は食べず昼は弁当を持たせています また夕飯は土曜日は二人で外食するので(外食代はそれぞれでだします)土曜日以外の夕飯代と トイレットペーパーや洗剤などの生活費こみで 1ヶ月三万円になります 多いでしょうか?少ないでしょうか? 教えて下さい

  • 食費1万円生活って不可能ですね

     現在  電気代(10A) 月1000円程  ガス代 月3000円程  水道代 月2000円程  食費 月15000円程  です  電気・ガス・水道  はこれ以上削るのは最低限の作業から下げられません。  削れるとすれば食費と考え、 なんとか月10000円以下にしたいですけど、どうにも難しいですね。    自炊を増やせば光熱費が増えますし、このままの光熱費を維持しつつ、食費だけを落としたいのですが、可能でしょうか?  現在の献立は  ・総菜パン+缶コーヒー (130円)  ・にぼし(200円)+ 無塩無糖野菜ジュース1L(150円)※量が多いので2食分  ・半額品の弁当(200円)  ・マクドナルドのチキンクリスプかエッグチーズバーガー(100円~200円)※クーポンでドリンク無料でもらえるときだけ利用  ・納豆3パック+サラダ(130円)    というローテーションで、これ以外はTパックで水出しした麦茶を飲んでやり過ごしてます。マクドナルド以外に外食はまずしません。     中々、食費1万以下を達成するのは難しいです。ガス代や電気代を増やさずに食費を落とすにはどうしたらいいでしょうか?    うちの近所のスーパーは頻繁に50円クーポンが配布されるので、一回のレジで一品だけ購入する時に少ない金額に抑えることで、かなりお得に買える事が多くクーポンの力で月2000円くらいは節約になっているはずですが、それでも1万の壁は突破できません。    理論上 月額1万以下にするには  一食110円以下にすれば  三食で330円  一ヶ月で9900円ですよね。   光熱費を最低限に抑えつつ、外食も含めて月額1万円以下って、よほど食欲がない人じゃないと無理そうですよね・・・  

  • 食費が5人家族で6万円!?

    夫婦・4歳・2歳・0歳で食費が1か月60,000円高いでしょうか? 内訳は ●夫の昼食(1食400円の弁当)で9,000円 ●長女の幼稚園給食費で5,000円 ●外食で3,000円 残り43,000円が食材、嗜好品(お酒は無し)などです。 ほとんどはスーパーで週に1回まとめ買い、コープ宅配も少額ですが毎週利用しています。 0歳の子は母乳なのでミルク代は掛かかってません。2歳・4歳の子達は食べるほうで、 私も母乳をあげているせいで、よく食べます。 ちょっと心配ですが、高くても国産で!とかこだわりはありませんが 冷食やお総菜はなるべく買わないようにしています。 食材を無駄にしたり、残ったものを捨てたり、ということもほとんどありませんが 冷凍庫と食品庫はいつも一杯です(簡単に買い物に行けないので、色々とストックしてしまう) 普段高価なものはなるべく買わずに、できるだけ底値で買うようにはしているのですが・・・ 問題は43,000円の部分なのですが、この家族構成・状況でどうなのでしょうか? 夫の収入は月手取りで29万、ボーナス年2回あり。妻は専業主婦です。

  • 食費が5人家族で6万円!

    夫婦・4歳・2歳・0歳で食費が1か月60,000円高いでしょうか? 内訳は ●夫の昼食(1食400円の弁当)で9,000円 ●長女の幼稚園給食費で5,000円 ●外食で3,000円 残り43,000円が食材、嗜好品(お酒は無し)などです。 ほとんどはスーパーで週に1回まとめ買い、コープ宅配も少額ですが毎週利用しています。 0歳の子は母乳なのでミルク代は掛かかってません。2歳・4歳の子達は食べるほうで、 私も母乳をあげているせいで、よく食べます。 ちょっと心配ですが、高くても国産で!とかこだわりはありませんが 冷食やお総菜はなるべく買わないようにしています。 食材を無駄にしたり、残ったものを捨てたり、ということもほとんどありませんが 冷凍庫と食品庫はいつも一杯です(簡単に買い物に行けないので、色々とストックしてしまう) 普段高価なものはなるべく買わずに、できるだけ底値で買うようにはしているのですが・・・ 問題は43,000円の部分なのですが、この家族構成・状況でどうなのでしょうか? 夫の収入は月手取りで29万、ボーナス年2回あり。妻は専業主婦です。

  • 一人暮らし社会人の食費について

    一人暮らし社会人の食費について お世話になります。 一人暮らしで働いている方は毎月いくらぐらい食費がかかっていますか? 内食(自炊用の食材など)、中食(コンビニ弁当やスーパーの惣菜など)、外食、ペットボトルや缶ジュースなどの飲み物それぞれの内訳を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 月8万円/3人家族の食費を減らしたい

    夫26歳、子供3歳の3人家族です。 できればあと2人欲しいと思っています。 なのでなるべく貯蓄して学費に回したいです。 最近まで海外で生活しており月50万の給与+住まいと車は別途支給 ということもあり特に節約しなくても貯蓄ができていました。 (月に30万くらい) しかし会社をやめ日本で転職し年収が見込みで470万円くらい だそうです。今は手取りで33万~35万/月といったところです。 私も近いうちに子供を保育園か幼稚園に入れてパートをしたいと思っています。 家計簿を夫婦でしっかりつけているのですがやはり日本では 家賃や車などのお金がすごくかかり、きちんとやりくりをしないと いけないと気づきました。 日本で1からスタートのため、家具、家電、日用品、車2台を すべて現金で揃えたら400万くらいかかり、貯蓄が半分くらいに なってしまったため節約しようと思っています。 一番気になるのが食費で、月に8万円程度かかっています。 家族3人分で、外食費は別で月に1回、3000円程度です。 (外食は極力控えようという約束です) 食費には米、飲料水、夫のお弁当(手作り)、ビール(主に発泡酒を休日のみ)も含まれます。 私たちの目標金額は5万5千円なのですが、一応節約してる つもりなのですが月末になると8万円になってしまいます。 ・米は30キロで1万円の玄米を2ヶ月くらいで使い切ります。 ・最近朝食をお米から手作りパンに変えました。 (国産小麦25kgで7千円。1日に250g使います) ・牛乳は188円くらいのを週に4本くらい ・卵は188円/10コを週に2パックくらい ・ソーセージが400円/週 ・食材は基本的に国産のみ(お肉が高くつくのかも) ・肉は国産の鶏、豚でたまに牛切り落とし ・魚介類は1~2日に1回くらい ・野菜は地元の野菜(結構安い)か特別栽培のもの ・とうふは週に2,3回、地元産の140円/パックのもの ・お味噌は390円/750g ・油は700円/1250gかエキストラバージンオリーブオイル、純正ごま油 ・基本的に調味料や佃煮、キムチも無添加か添加物の少ないもの ・お惣菜や冷凍食品、加工食品はほとんど買いません (ツナ缶、トマト缶、ソーセージなどは買います) ・バナナは250円/4本を週に1.5こくらい(有機栽培) ・おやつはあまり買いません ・発泡酒は休日のみ、夫婦で飲みます 海外での食費は月に4,5万くらいで外食費が3,4万でした。 けっこう外食が多かった(週に3、4回)ので食費が安く済んだんだと思います。 私の食費への使い道はやっぱり無駄が多いでしょうか? 子供もいるのである程度安心な食材を使いたいですし、 外食を極力控える分、たまにはお刺身を買って手巻き寿司を してみたりもします。 食品をなるべく国産品を使いたいという気持ちは変えられない のですが、もっと削減、代用できるものは試してみたいと 思いますので、なにかアドバイスを下さい。 たとえば、食材にこだわりつつも食費を抑える工夫や、 同じようなご家族でどのような工夫をされて食費がいくらになった、等 ちなみに最近、庭でゴーヤやミニトマトなどを育て始めました。 よろしくお願いします。

  • 食費について

    私は旦那と二人で暮らしています。 食費が毎月、二万少しかかるのですが、なんとか一万五千円までにおさめたいのです。無理なことでしょうか? スーパーなどでは、魚や肉は半額のものしか買いませんし、野菜などはほとんど、見切り品です。しかし、毎月、必ず二万少し、かかってしまいます。雑誌とかを見て、研究をしていますが、分かりません。どうしたら一万五千円までにおさめられるでしょうか? 旦那の仕事の都合で週三日は弁当を作り、後は朝・昼・晩と作っています。 アドバイスをお願いします。

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう