食費1万円生活って不可能ですね

このQ&Aのポイント
  • 食費1万円生活は難しいです。光熱費を抑えつつ食費を削減する方法を考えています。
  • 現在の食費は月15000円程で、光熱費は最低限です。自炊を増やすことで食費を削減できるか悩んでいます。
  • スーパーでのクーポン活用など節約方法を試していますが、まだ1万円以下にはなっていません。光熱費を抑えながら食費を減らすアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食費1万円生活って不可能ですね

 現在  電気代(10A) 月1000円程  ガス代 月3000円程  水道代 月2000円程  食費 月15000円程  です  電気・ガス・水道  はこれ以上削るのは最低限の作業から下げられません。  削れるとすれば食費と考え、 なんとか月10000円以下にしたいですけど、どうにも難しいですね。    自炊を増やせば光熱費が増えますし、このままの光熱費を維持しつつ、食費だけを落としたいのですが、可能でしょうか?  現在の献立は  ・総菜パン+缶コーヒー (130円)  ・にぼし(200円)+ 無塩無糖野菜ジュース1L(150円)※量が多いので2食分  ・半額品の弁当(200円)  ・マクドナルドのチキンクリスプかエッグチーズバーガー(100円~200円)※クーポンでドリンク無料でもらえるときだけ利用  ・納豆3パック+サラダ(130円)    というローテーションで、これ以外はTパックで水出しした麦茶を飲んでやり過ごしてます。マクドナルド以外に外食はまずしません。     中々、食費1万以下を達成するのは難しいです。ガス代や電気代を増やさずに食費を落とすにはどうしたらいいでしょうか?    うちの近所のスーパーは頻繁に50円クーポンが配布されるので、一回のレジで一品だけ購入する時に少ない金額に抑えることで、かなりお得に買える事が多くクーポンの力で月2000円くらいは節約になっているはずですが、それでも1万の壁は突破できません。    理論上 月額1万以下にするには  一食110円以下にすれば  三食で330円  一ヶ月で9900円ですよね。   光熱費を最低限に抑えつつ、外食も含めて月額1万円以下って、よほど食欲がない人じゃないと無理そうですよね・・・  

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

贅沢な暮らしをしてますね。 総菜パンに缶コーヒー? 誰かが作った野菜ジュース? 弁当を買う? マクドナルドに行く? 全部外食コースですね。さらに割引クーポンを頼りにスーパーに金を落としに行くんですか。どこの金持ちの行動だろうと思いますが。 たとえばホームレスと言われている人たちは月に1万円も食費を使うと思いますか。それ以前に1万円の収入も確保されてませんね。屋根のついた家にいるわけでもないですね。 別にホームレスになれとはいいませんけど、八百屋で閉店寸前に行けばニンジン10本ぐらい100円もしないで売ってくれます。カロチンたっぷりの栄養食材です。これを煮るだけでも数食分のおかずになりますし、きざんであげたら立派な野菜天ぷらです。2枚も作ったら1ぱいの豊かな蕎麦が食べられます。こんなことをするのに必要な光熱費は10円もかかりません。マクドナルドで100円も出して1食に満たないものを買う贅沢をするのにくらべらたら比較にもなりません。 すべては工夫であり、動く手間を惜しまず努力を生きがいにしたら豊かな人生になるのです。

noname#240921
質問者

お礼

ただクーポンは使い方次第で かなり有効なんですよ。 50円以上の買い物で50円割引できますから、たまに、缶コーヒー50円の物を 50円クーポンつかって無料でもらってきます。 店員さんにすごいいやな顔されますけど。 あとはドコモショップでコーヒーを飲むだけにいくとかたまにやります。 ドコモの回線を使ってないのですが、Dカードというクレカを持ってますので このカード還元率が悪いのであまり使わないんですけどね

noname#240921
質問者

補足

たしかに、 そうですよね。 まだまだ自分に甘い! 自分としてもやりたいことがあるのですが、 なかなか恥ずかしくて実行できません。 だめだな~ おっしゃる通り、野菜の切れ端をもらってくる。 そして、肉の鳥かわをもらってくる これやってみたいんですけど、勇気がなく・・・ 缶コーヒーも今すぐ止めないと

その他の回答 (9)

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.10

知り合いに2人暮らしで食費1万5千円という方がいました。 計算すると一人当たり1万を切ります。 その方は節約をちゃんとしていますし、無駄な買い物をしません。 コンビニでは買い物をしないなど徹底しています。 私もその方を見習っています。 買い物自体の回数を減らすだけでも節約になります。 缶コーヒーは必要なのでしょうか? マイボトルに代えるだけで確実に節約になります。 半額のお弁当もやめて自分で手作りしたら100円ほどでできます。 でも光熱費はすごく節約されていて素晴らしいと思います。

noname#240921
質問者

補足

ほんと缶コーヒーは いますぐ止めるべきことですよね。 2人で2万以下は相当すごいですよ。 食材は近所の農家からもらえるなど、しないと無理じゃないかなー

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

炊事用の光熱費は大したことはありません。外食、既製品をやめて完全自炊すればなんとかなるでしょう。マックやコンビニ弁当、惣菜パンは高いです。自炊なら半額で出来ます。

noname#232700
noname#232700
回答No.7

事情がわかりませんが一日だけでも仕事増やすといいと思います。

noname#240921
質問者

補足

短時間のバイトはやりたいですね、 探してはいるのですが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

1ヶ月1万円だとすると、一日300円になるけど、週2500円は使えるので、行けそうな気はする。 見切り品や業務用スーパーなどを利用すると、いけるっぽいと思った。 料理の為の光熱費が勿体ないというなら、100均でカップ麺でも買ってきて、三食食べたらあいんじゃない? 野菜不足は野菜ジュースなどで補うとか。 缶コーヒーは止める。勿体ない!水にしましょう。 米だけ炊いて、後は塩辛いおかずが一つあれば、結構いける。 一人暮らしの時代、マジで金が無かった時は、それこそおにぎりだけとか、だった。 塩辛い鮭とか焼いてそれを二回に分けるとか。 事実、食費は1万円も出せなかったから。 やってやれないことは無いと思います。

noname#240921
質問者

補足

缶コーヒーはまっさきに削除すべき項目ですね。 割高だし糖分はいってるし、 一literの無糖ブラックならまだマシですけど

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

食欲の問題ではなく、生きるために食べるのですから減らすにも限度があります。農家ならまだしも、一般人はカネで食料を買う以外に入手方法がないので(万引きはアカンよ)1万ではいくら何でも無理でしょう。 もっとも、マックとか缶コーヒーとか、そういうのは記念日だけにしましょう。 コーヒーはインスタントや1Lパックを水筒に詰めて持って行けばよいのです。 水筒を持ってなければペットボトルでも何でも。さすが21世紀、w これでその部分は1/3以下にできるでしょう。 野菜ジュースで野菜摂取の代わりと思っているかもしれませんが、それは無理ですし無駄も多いです。普通にキャベツやもやしを買って食べた方がよほどましです。1Lを2食で飲みきってしまうのももったいないし。 光熱費が高めに思います。うちは水道代は基本料だけで済んでしまってます。それでも2ヶ月で3千円ほどになりますが。ガスも高いですね。風呂もガスですか?だとどうしようもないですが。 だいたい、おじさんたちが貧乏であくせくしてた頃はケイタイどころか、固定電話すら持ってないのが普通でした。TVもなし、電気は裸電球1つだけ。トイレは共同、風呂は銭湯。家賃は15千円、山手線の内側で。水道は高かったですね。戸別のメーターがなく、一棟全部を数で割っただけで。もっとも風呂すらないのに使いようもないはずですが。 いずれにしろ、収入を増やす事を考えるべきでしょう。

noname#240921
質問者

補足

実は、本当のこと言うと、 風呂はガスじゃなく電気温水器なんですよね。 電気契約がふたつあって、 契約1は1000円くらい 契約2は3000円くらい これはどうにも落とせません。 水道は落とせる可能性ありますよね。 シャワーしか使わないので、お風呂の浴槽に入りながらシャワーを浴びて貯まった水を選択などに使ってるのですが

noname#239865
noname#239865
回答No.4

エンゲル係数の.理想は20%(実際の平均は23%) 現状が20%以下であればこれ以上減らすことは難しいでしょう。

noname#240921
質問者

補足

もうぎりぎりなのかな・・・ なんとかしたいですが

noname#232700
noname#232700
回答No.3

そんな生活していると将来、医療費が莫大にかかってきそうです。

noname#240921
質問者

補足

たしかにそうですよね。 今のところなんともないですが

回答No.2

無理だね。 寄生虫生活をした方が良いでしょう。

noname#240921
質問者

補足

食欲を減らすって無理ですよね。 だって生きてるんだもん

回答No.1

58歳 男性 お昼は社食 朝ご飯、納豆、インスタントみそ汁 夜は350円の弁当で1000円以下では駄目ですか? 独身の頃行っていました

noname#240921
質問者

補足

一日1000円となると 月3万になりますよね。 その3分の1にしたいのですが

関連するQ&A

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 月の食費5000円以下の方、食事教えて下さい。

    外食を除き月に5000円以下で1人あたりの食費が成り立っている方 どのようなもの食べているか教えて下さい。 うちの今月食べたものは、おおまかこんなものです。 カップラーメン ×12 (約90~100円相当)1200円相当 カップラーメン × 5(0円で計算) 0円 カップごはん ×17 (29円) 493円 チキン(コンビニの) ×10 約150円=1500円 以下外食 まつたけ+寿司 1980円 ラーメン ×2 1100円 ファミレス 130円(ポイント利用) 合計6403円 48食(1日あたり1.5食)

  • 食費5万円は少ないでしょうか?

    妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。 家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。 子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。 妻は専業主婦です。 今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東京で10万円以下で生活

    東京で10万円以下で生活できますか? 家賃 4万円 食費 1,5万(自炊) 娯楽 1万 通信費 5千円 水道光熱費 1万 雑費 5千 9,5万で計算したんですが、他にも必要な費用はあるでしょうか?

  • 食費や雑費、かかりすぎですか?

     主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。  だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。  食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

  • 生活費のきりつめ

    生活費を出来るだけきりつめたいのですが、どうすればいいのでしょうか?月付の光熱費は電気3500円・ガス5000円・水道4000円です。携帯代8000円・新聞4000円・電話4000円・インターネット3000円・簡易保険20000円・NHK3000円です。

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 食費 4万円は少ないですか?

    アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

専門家に質問してみよう