• ベストアンサー

食費5万円は少ないでしょうか?

妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。 家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。 子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。 妻は専業主婦です。 今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

雑費というのがどこまで含んでいるのか分からないので、何とも言えません。奥さんが家計簿を付けないのも悪いですが、食費とその他の項目も細かく分けるようにし、あなたも一緒に考える必要があるでしょう。特に専業主婦であれば自分の収入がないため、何でもその5万円で賄わないといけませんので(足りないから、自分の貯蓄から出している健気な奥さんも、ここのQ&Aで見掛けます)。 ただ普通に考えて、水道光熱費以外全てで5万円渡して済むならこんなに楽なことはないでしょう。他人の家計簿(↓)を参考にして、何に幾らくらい使っているかをあなたも把握してみてください。 http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/backnumber.html ちなみに、うちは2人の収入を一緒にし、その中から何に幾ら使うかを2人で相談して決めます。夫婦とは生計を一にするのが基本なので、離婚する前提でない限り一方的に金額を決めて渡すだけでは無理があるでしょう。全ての収入から、何に幾ら使うかを2人で相談して決めましょう。でないと、特に貯蓄や保険なんかは足りているかどうかさえも分かりません。

その他の回答 (12)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.13

他の方もおっしゃっていますが、食費と雑費で5万とありますが、雑費には何が入っているのですか? 外食、レジャー費、医療費、交通費、携帯代、そして奥様のお小遣いは別ですか? うちは、夫婦二人で食費約3万(外食別)、生活用品約1万なので、雑費を、純粋な生活用品のみと考えるなら、食費と雑費で5万は、多くはありませんが、工夫すれば足りる額かなと思います。 ただ、うちは外食・レジャー費1万5千円、医療費5千円、妻の小遣い2万円(服飾費・美容費・交通費含む)、食費と雑費も合わせると、合計8万円ぐらいはかかっています。 ですから、ご質問者様が奥様に渡している生活費に、奥様のお小遣い等も含まれるなら、奥様の「全然足りない」は当然の訴えかと思います。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.12

出費の内訳を分析することが必要です。 医療費、保険料、通信費、美容衛生費、交際費、交通費、車両費、被服費、教養娯楽費、お小遣いは別会計ですか? それら全て雑費に入れていますか? もし雑費に含んでいるならば、奥様の「全然足りない」という言い分はもっともです。 (我が家は夫婦2人で食費7万円ぐらい使っていますが、外食が多いからです。  2人で美味しいもの食べに行くのがレジャーなので。  その分お小遣いや娯楽費は平均よりぐっと少ないです。) 別会計にしているならば、奥様はやりくりが得意ではないのですね。 家計簿もつけていないようですし…。 日常の買い物を全てクレカで支払えば、いつどこでいくら使ったかの記録は残りますけど。 家計簿つけられない人は、いくら使ったかコントロールできず青天井で使いそうで怖いですね。 あなたが在宅している時間帯にネットスーパーを利用しますか? これなら2人で画面と値段見ながら食料品を買えますよ。 あるいは一ヶ月分を1度に渡すのではなく、毎週1万円ずつ渡すとか。 奥様がやりくり苦手ならば、ご主人が一緒に管理してあげて、フォローしてあげて下さい。 うまくいくといいですね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.11

 食費だけで5万なら十分ですが、雑費が入ってたら我が家も足りませんよ。雑費の中に風邪薬とか医薬品とか、洗剤とか奥さんの化粧品だの入ってませんか?  ここの回答者さんは、みんな足りると書く人が多いですが、私も無理ですよ。家計簿つけられないのなら、レシートを取っておいてもらって、二人で計算してみてください。雑費が多くてびっくりしますよ

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.10

相場なんてありません。 家族構成や家族の考え方によって、全然違うのですから。 スーパーで格安の食材で作るのか、デパートで安心な無農薬・国産の食材で作るのか、 それだけでも月の食費には大きな違いがでます。 足りないというなら、家計簿をつくらせて、それで判断するしかありません。 家計簿つくるのが嫌なら、食費は増やさないと言えば良いでしょう。 それで納得してくれないなら、夫婦でよく話し合って下さい。 話し合いもまともに出来ないような夫婦なら、さっさと離婚すればよいと思います。

noname#199578
noname#199578
回答No.9

5万円を30日で割ると、1日16667円。 食費だけならかなり豪勢ですね。これで「全然たりない」とは。 私のトコは夫婦と食べ盛りの子供が二人いて、それ以下ですよ。 それから「雑費」というのが何なのかを明確にすることでしょうね。 家計簿が無い限り、この程度しか言えません。FPでもこの状況ではアドバイス不可能でしょう。 わたしなら「家計簿もつけないのたら、内訳もわからんから、そもそも話にならん」と言って話も聞きませんけどね。 ダメ元で、「6月の一か月家計簿をちゃんとつけたら、7月は5万5千円にしてやろう」とでも言ってみては。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

まず必要なことは、現状の把握です。 >家計簿をつけるよういってもつけないため 買い物をした時のレシートを提出してもらいましょう。 (5万円全額ぶんとはいいません。多少なら抜けがあってもいいと思います)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

昼が外食なら、基本的な生活レベルが高いということですね。 半額弁当やかすみをくってるならともかく、まともな生活をされている場合、日用品その他全て含め5万だとやっていけない状態だと思います。 その他というのがわかりませんが、酒、夜の外食、日用品(ラップなど)、医療、衣料、ペットのごはん及び病院用貯蓄、交際費、車維持費、居住や車関係の税・更新分の月割り貯蓄などを合わせれば軽く倍はいきます。 奥様が専業主婦ならお金は全て奥様の管理がいいですよ。 日本の男性は自分の金という意識が強いため、飲み代と女代に使ってしまいがちです。10万、100万、1000万あってもあるだけ使う人が多いものです。

noname#194392
noname#194392
回答No.5

>>家計簿をつけるよういってもつけないため 論外ですね、これではいくら不足してるのかすらわからないですね 個人的には食費5万というのは無茶な金額だとは思いません二人の食費としては問題ない範囲でしょう

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

いいえ。 食費に限って言えば、少なくないでしょう。 ウチは夫婦2人で、35000円くらいです。 3万円以下でやりくりしている人だっています。

  • kvdywvem
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 私もそう思います。きちんと話会うなどして、お金を大事にしてください。余計なお世話ですが、奥さんも時間をすこしでも作って働きに行くとよいと思います。お金を稼ぐ大変さをお互い、把握しているほうが良いと思います

関連するQ&A

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • 食費 4万円は少ないですか?

    アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

    現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為) 皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後) 毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか? 現在は5~6万円でやっています。 その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。 ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。 専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか? もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、 うちのダンナ年収は600万円程度です。 家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。 いくらくらい貰えばいいのでしょうか? さっぱり検討がつきません。 ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。 これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

  • 夫婦のお金の管理とプロパンガスは毎月どのくらい

    お金の管理のことで、お聞きします。 結婚したばかりのものです。 今現在毎月 食費 雑費 4万円 を渡されとりあえずこれでやる感じになりました。たりなくなったらだすと言われています。 家計簿はつけます。 それ以外の、光熱費 家賃 新聞 ガスなど 外食するときなどすべて これは、旦那が管理する感じです。手取りで26万円ぐらいです。 ガスはプロパンガスです。だいたいプロパンガスはどのくらい毎月かかるのでしょうか? 食費 雑費 4万円は、少ないでしょうか?

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 家計の診断

    夫婦と子供(中高生2人)の4人暮らしです。私の収入で生活しています。ちゃんとした家計簿はつけていませんが、生活費用の口座に毎月30万円振り込んで、そこから生活費を引き出したり、振込にしたりしています。光熱費はすべて自動振り込み。家族の旅行、外食費、子供の小遣いもすべて別会計です。妻が毎月のように食費+雑費として20万円のキャッシュを口座から引き出しているのですが、ほんとうにこれだけかかるものかどうか私にはよく分かりません。このようなことを診断してくださる家計に詳しいプロの方にどこかで相談するようなところはありますか?

  • 家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

    専業主婦で子供幼児2人います。 主に旦那がお金の管理をしてます。 毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。 具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。 そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう? 大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか? 何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。

  • 家計のやりくり

    例えば、結婚前に働かない事を条件に専業主婦になり始めは妻が家計を握っていたが、途中から旦那さんが家計を握り毎月食費を妻に渡すやり方に変わった場合、化粧品や雑費も渡された中で 買うしかないものなのか、化粧品を買う度に旦那さんに話して別に貰うのか当たり前なのか。どうなの…かと

専門家に質問してみよう